『GAMER TIMES』

さあゲームの時間だ。

【ToS】R7まであと少し。ドクターか?モンクか?

LV210くらいになりました。

現在の主力スキルは相変わらずそーさこー。
DEX極ではないけれど8割がたDEX振りの状態で
クリティカルも体感5割超えてる雰囲気です。

このあたりのマップになると、1体は6万くらいのHPの敵がいますが
この段階で使ってきたスキルの所感を少し。
使用頻度をA~Eの五段階で記載。

■クレリック
 ・ヒール A
  これはやはり最低LV10はいるかなあ。
  INTに大きく影響されず、対象のHPに依存するためINT型でなくてもよい回復力が魅力。
  接近しなきゃならないモンクにはありがたいスキル。

 ・キュア C
  中途半端にLV4とってしまって後悔。
  序盤はキュアの攻撃力いいなと思ってたけど最近は撃つのが面倒になるレベル。
  モンクにとっては状態異常回復用LV1でいいかな。

 ・セーフティーゾーン A
  とれるだけマックスLVにするべき重要スキル。
  とはいえソロならマックスまでいらないかも。

 ・デプロテテテテクテテテテト D
  序盤はいいなと思ったんだけど・・・最近あまり使ってない。
  設置型なのがちょっと面倒で。
  
 ・ディバインマイト B
  序盤はいまいち効果がわかりづらく使わなかったけど
  だんだんと恩恵を感じるようになってきた。
  特にかめはめ波は恩恵が大きい。

 ・フェイド A
  これは後半に行くほどよいと感じるスキル。
  タゲ切りができるのでかめはめ波撃つ前に活躍する。
  注意したいのは仲間もフェイドさせないように近くで発動しないこと。
  相方がソドマンなのでスワッシュして集めてるときに近くでフェイドうっちゃうと
  意味がないことに。

■プリースト
   
 ・アスパーション A
  序盤は正直使いどころがなかったけれど、敵が強くなってきた最近はだいぶ恩恵を感じる
  ものになってきた。しかし自分にかけるだけならいいけど、味方にもかける際は
  自分の後ろにいないとかからないのが非常に面倒!


 ・モンストランス B
  DEX型なら1だけでいいからとるべきなのは変わらず。
  一気にDEXあがるのでクリティカルが目に見えて増える。
  効果時間が短いから常時かけるのは面倒だけどかめはめ波を撃つ前にはかけてます。

 ・ブレッシング A
  いわれていた通り段々恩恵を感じてるかよくわからなくなってきた。
  意味がないことはない状態。
  ただヒールダメージ除去にしてないときはブレスヒールがいいっ。

 ・リザレクション E
  いるかなぁ。。。いまだ1回しか使ったことがない。
  リバイブのために2をとるでいいかもね。

 ・リバイブ B
  これかけると安心感があるよね。リザレクションよりリバイブだっ
  ただ効果範囲が狭いから多人数には不向きよね。
  ペアならとるべしとるべし。

 ・サクラメント A
  攻撃が連打になるから気分が違うね。けれど威力はだんだんとお察しに。
  とはいえかけないよりかけたほうがいい。

 ・マスヒール A
  ヒールだけじゃ物足りないときにいい。こちらもHP依存だし。  
  ヒールは2回つかわないとCDにならないから、体力を満タンにしたいとき便利。
  相手に直接回復できる点がグッド。

■モンク
 ・双鎖功 A
  主力。モンクならずっと主力なんだろうねこれは。
  これをとってから通常攻撃をほとんどしなくなった、むしろこれが通常攻撃。
  DEX型だとクリが気持ちいい。

 ・鉄砂掌、観音掌、寸勁 A
  モンクデバフ三連星。
  観音掌(防具破壊)⇒鉄砂掌(出血)⇒寸勁(沈黙+持続ダメ)
  といつも使ってる。
  多勢には厳しいモンクの助け舟、強い単体にはこの3連発は大きい。
  この3つの中では鉄鎖掌が範囲も広く出血なので扱いやすいけど
  寸勁はDOTダメージが継続時間長くていい。

 ・弾指神通 C
  なんだろう、なんか使いづらい。
  デバフで打50%ってあるんだけど、双鎖功とは重複しないから
  常時撃ってる双鎖功とかぶってしまうし、1体しか当たらないし
  対象指定も面倒。

 ・陽光手 A
  モンクの花形。見た目だけじゃなく範囲攻撃としてもいいので気持ちいい!
  発動までにノックバックとかされるとキャンセルされるのが玉に瑕。
  一直線で方向をかえれないのでうまくあつめてやらないといけない。
  派手なだけに外した時はすごく恥ずかしい・・・


現在は、双鎖功、陽光手をMAXまであげて、各スキルを1だけとった状態で
ポイントを残してる状態。
モンクC3になって双鎖功、陽光手を一気にあげたいところだけど
いまだモンクかドクターか迷ってます。

PvPするならドクターなんだろうけど、そうじゃないなら必要なのか。。。
状態異常は今のレベル帯だとだいぶでてるのは確かなんだけど
今のホプカタドラとモンクのペアだとパンデミック効果がきくスキルがあまりない。
そうなるとインシネーションも微妙で、回復とデバフ防御だけに・・・?

モンクはC3のスキルがとる価値ないのが残念だけど、
双鎖功と陽光手のレベルアップは大きい。
 



0 Comments

Leave a comment