『GAMER TIMES』

さあゲームの時間だ。



【BD】SS集 Vol.02

うちの環境はいまだGTX660Tiなので、ゲーム内の設定は、Middle-Middle Highでやっています。
その他はデフォルトのままで、画面解像度は1920×1080。

SSを保存する上では、3つの拡張子選択設定がありますが、現在はPNGで保存してます。
上記状態でSSを撮ると、

JPG:1M以下
PNG:1.5M~3.5M
BMP:8Mあたり

JPGはちょっとちいさすぎだし、BMPはブログにアップするには大きすぎるため、PNGにしてみた。
しかしFC2は1ファイルのアップロードに2Mという制限があるために
2Mを超えるものは、縮小専用というツールを使って2M以下になるように
調整した上でアップロード。
BMPを2Mに縮小したほうが綺麗になるのかどうかは試してないけどどうなんだろ。

このゲームのライティングの表現がすごく好きだ。
撮影モード時が一眼レフで撮るときかのようなモードになるのでSS撮影が捗ってしまう。
絞りF値の設定を変更するようにぼかしを数段階で変更できる機能などはじめてだ。
それに加え、フィルタをつけたり、カメラ位置も上下左右だけでなく斜めもできるし
フリーに動けるモードがあって撮影アングルが多彩なので、人それぞれのオリジナルな撮り方が可能。

ただ惜しい機能は2つ。
・UIを消したモードになってしまうため、チャットができない・・・
 勿論撮影時には邪魔なものなんだけど、ずっと撮影モードにしてたら返事ができない、気づかない・・・。
 CTRL+Uが地味に入力しづらいので切り替えも面倒。
 割り当てキー変えるか、マウスボタンに設定してしまうか。

・撮影モード時にエモーションが出せない
 UI消えるし、ショートカットもよくわからないから無理だと思ってたけど、どうやら出来ることを
 他ブログ様の情報から入手。
 エモの画面でMでショートカットの設定ができるんだと・・・。あれそういう意味だったのか><

もっとログイン時間があればゆっくり撮影したいんだけどなあ・・・
あれもしたいこれもしたいとなるから、移動した時にちょっと綺麗だなって思ったのをさくっと撮ってます。


s-2015-07-10_9584376[-844_-30_-484]
【月光】
夜は明かりが基本ないからか、月の光がかなり明るく感じる。

s-2015-07-10_12619328[-2092_-22_-297]
【ディアス農場付近の風車】
カメラをキャラに近づけて右に寄せると広角レンズでの撮影っぽくなる。

s-2015-07-10_9616033[-844_-30_-484]
【月明かりによる影の表現】
自分の設定程度でも影の表現にジャギー感をあまり感じない。

s-2015-07-10_12725127[-2122_-22_-321]
【NPCの食事風景】
勿論実態は食事をしてて動いてる。勝手に石臼だけど座ってみた。

s-2015-07-10_10231750[-201_9_-1161]
【グリッシー村からの遠景】
山の輪郭がわかればいいレベルでぼかしを強く、遠近感を。

s-2015-07-10_12055239[-2258_-29_-400]
【カルフェオンを背景に】
背景の街を強調できるようぼかしは極力なくした。

- 0 Comments

Leave a comment

