『GAMER TIMES』

さあゲームの時間だ。

【BF4】偵察兵。

BF3から入隊していてBF4でも小隊機能ができてから招待されたので入ったJRCN。

日本偵察兵復興委員会です。別に活動など何もしてませんがw
偵察兵が好きな人が集まっているだけです。
偵察兵をよく使っている人がいたら半強制的に勧誘しにいくスタイル。
私はどの兵科兵器も扱えるオールラウンダーを目指しているためそんなに使用率は高くないですが。


BF4の偵察兵はBF3に比べてパワーアップしている印象です。

■C4が装備できるようになった
対兵器能力が皆無だったためこれがかなり大きい。
特にBF4の現マップは兵器マップが多いため有用性はかなり高い。

しかし援護兵も相変わらずもてるためC4持ちが格段に増え、兵器に乗っているときの
周辺脅威度が格段にあがったのはいうまでもなく。

■カービンが全兵科共通になった
スナイパーライフルかPDWだったのがカービンも扱えるようになり、前線での歩兵戦闘も
申し分なくなった。

■ガジェットの豊富さと選択肢
ガジェットが2種どれでも選べるようになったので選択肢の幅が広がった。
偵察兵のガジェットはC4以外にもPLD,クレイモア、MAVなど様々なので戦況に応じて変更できる。


スナイパーライフルといえば遠距離!かもしれないですが自分は遠距離ではほとんど使いません。

例えば自分が前線にいて遠距離の敵を撃つということはその敵は自軍の奥にいるということ。
そんな敵撃ったって戦況に影響しないし、自分の位置が付近の敵にばれるだけ。

逆に前線の敵を遠距離で倒すというのは、自分が前線から遠く離れているということ。
その敵を倒したこと自体は前線で戦っている味方の援護になりうるけれど所詮単発。
せめてすぐその前線にむかえる距離で戦うべきと。
勿論うっとおしい屋上の敵とかを倒すための手段としてはありだけれど、そうだとしても
そんな遠い距離にはならない。

今存在しているスナイパーライフルは大きく分けて3種類

■遠距離向け
 GOL,SRR-61,M98B,338-Recon
 
 遠距離向けというかDOEが長いのが特徴のもの。そこに比例して弾速が速いものが多く、
 弾が落ちるのが遅いため、偏差射撃を一番意識しなくていいタイプ。

■ノーマル
 CS-LR4,JNG-90,L96A1,M40A5,SV98
 
 可もなく不可もなく。


■レート重視?

 FY-JS,Scout Elite
 
 レートが早めでMinDmgが低い武器。

一般的に一番使用率が高そうなのは338-ReconかSRR-61あたりか。
Scout Eliteとかは残念ながら有用性が見当たりません。
レート高めといっても抜き出てるわけでもないのに長距離となると
ヘッドショットですら一発で倒せなくなってしまうのはちょっと。
これ使うならDMRでいいじゃないかと。

スナイパーライフルはアンロックが面倒なので武器の見た目と音の好みだけで選択していた
JNG-90をずっと使ってましたが、最近見直してGOL Magnumを選択。
こいつのいいところは遠距離向けでありながら弾速もはやく、なんといってもレートが高いこと。

しかしこいつはセカンドアサルトのアンロックでワシの巣という恐ろしく面倒な任務を
こなさなければならないこと。

FireStormのCの工場の中にそびえたつ鉄塔か
カスピのDの鉄塔の上でで5キル(武器問わず)、
スナイパーライフルリボンを1つを1ラウンドでこなす必要あり。

カスピの鉄塔は正直無理だった・・・。
ファイアーストームもロシア側じゃないとなかなかあの塔に登ることできないから
アンロックは非常に手間取りましたがなんとかゲット。

BF3では近距離用のKOBRAを使ってましたが、今回は試行錯誤の結果3.4xのPRISMAになりました。
BF4は3に比べると距離がある場面が多いので倍率低すぎるのはもったいないのと
オフセットアイアンサイトが装着できるようになったので近距離もそれなりに対応できるため。

BF4から75ダメージ以上は他の人が倒してもキル扱いになるのがスナイパーライフルにとっては
非常にありがたいことです。

まあでもカービンとうまく使い分けるのが一番・・・。
C4は外しにくいけど、兵器がいないときならモーションセンサー+T-UGSが面白い。

2 Comments

Gren  

Re: タイトルなし

> 最近やっとスコープに慣れてきたのでなんとなくSR使い始めてみたんですが(というかSRだけはアンロック進んでないという)なかなかコレと言って自分に良いというモノが見つからず1子1子試してる様な感じ、、旗絡みしてるとSRよりハンドガンでのKillが多かったりと涙目なんですが昔の突砂的に出来ればいいなーって試行錯誤、、、そしてスコア下がって涙目でScerかAWSに逃げる始末w

前にでればでるほど、好みでいっちゃってもいいんじゃないかなって思う今日この頃です。。。
即死範囲が以前より短くなってて、実感的にもかなり即死じゃないことが多くなりましたね。
かなりヘッドショットを意識する必要がでてきてて、目が疲れます><

2014/03/25 (Tue) 21:15 | EDIT | REPLY |   

Bradmaaan?  

最近やっとスコープに慣れてきたのでなんとなくSR使い始めてみたんですが(というかSRだけはアンロック進んでないという)なかなかコレと言って自分に良いというモノが見つからず1子1子試してる様な感じ、、旗絡みしてるとSRよりハンドガンでのKillが多かったりと涙目なんですが昔の突砂的に出来ればいいなーって試行錯誤、、、そしてスコア下がって涙目でScerかAWSに逃げる始末w

2014/03/20 (Thu) 15:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment