『GAMER TIMES』

さあゲームの時間だ。

【BF4】マップ短観。

個人的なお気に入りとマップの超私的短観を記載してみました。

お気に入りのマップは人によって差があるのではと思います。
航空機好きな人、兵器好きな人、歩兵好きな人などなど。
自分は兵器も入り乱れたものが好きなので、広めのマップが好きな傾向です。
味方の動き次第で面白さが変わるマップもあるので一概には言えませんが。

※すべてコンクエスト(大)です。登場兵器間違ってたらすいません。
Zavod 311 お気に入り★★★★★
ス機×攻機×攻ヘ×偵ヘ○輸ヘ○主戦○歩車○対空○自走○戦艇×重要拠点C,D
マップとしては小さめで空は偵察輸送ヘリのみで地上戦を主体とするマップ。
一直線のマップだが、CDは地下、地上、屋上と立体構造のため熱い戦闘が繰り広げられる。
CDに入れないくらい押し込まれたら裏鳥を。偵察ヘリがいるため、AAが仕事してないと厄介
だが、きっちり空を見ていればエリアが狭いので偵察ヘリは何もできない。
地上兵器たちは道が悪く狭いので的を絞らせず動き回れる操作技術が必要。
自走砲がCのUS側に配置されるのがポイント。
Lancang Damお気に入り★★
ス機○攻機○攻ヘ○偵ヘ○輸ヘ○主戦○歩車○対空○自走×戦艇○重要拠点C
そう大きくないマップのわりに自走砲以外すべて登場するマップ。
マップ全域に対して地上部分が少ないため、制空権が鍵となるマップ。AAが非常に重要。
BとDでにらめっこが多いので意外に重要な離れ小島C。小島を守るならIGLAスティンガーを。
AAが互いに仕事をしていたときは拮抗するが、そうでなかったら一方的が多いマップ。
始めはいまいちだったけど、最近楽しくなってきた。
Golmud Railwayお気に入り★★★★
ス機○攻機○攻ヘ○偵ヘ○輸ヘ○主戦○歩車○対空○自走○戦艇×重要拠点D
海以外全ての兵器が揃った兵器マップ。
なんといっても初動で移動する拠点Dの取り合いが熱い。
初動でDに行く人がどれだけいるかが命運を分ける。
マップ的にはかなり広いが、主要戦闘区域は意外に狭く、ABC間の取り合いが多い。
Dを取られたらABCを維持できないとつらい。取り残されたFは不利の状態なら取りに行く程度。
取ってれば助かるが、そこにとどまる味方が多いと負ける。
拠点有利なのにFを無理に取りに行く必要はない。そこで無理をすればABCがとられてしまう。
Flood Zoneお気に入り★★☆☆☆
ス機×攻機×攻ヘ×偵ヘ○輸ヘ○主戦×歩車○対空×自走×戦艇○重要拠点C,D
歩兵マップに見えるが、偵察ヘリがいるのにAAがいない怖いマップ。
地上兵器は拠点にほとんど絡めないので無視してもいいくらい。ヘリ同士で味方が負けた場合
IGLAスティンガー持ちが3人は欲しい。高いビルがあるので偵察ヘリの隠れ場所も多いので、
修理付ヘリは2発じゃ心もとない。ヘリをなんとかしないとCDはまともにとれない。
BC-E間が視界が開けている分CN側に地形的不利。押し込まれた際に盛り返しづらくEから
動かなくなる人が多数になることが多い。逆にUS側はBCに潜り込みやすいので混戦に
持ち込みやすい。なぜこんなところにアムトラックを配置したのか・・・。
Paracel Stormお気に入り★★★
ス機○攻機○攻ヘ×偵ヘ○輸ヘ○主戦×歩車×対空○自走×戦艇○重要拠点B
空と海を主体としたマップ。といってもほぼ空次第。制空権がとれてなければ船もただの的。
AAが両軍で1つしかなくいろいろ詰まったB確保が必須。ずっとABの島にいてもいいくらい。
エースパイロットがいたらそれだけで戦況が変わる恐ろしいマップ。
しかし個人的には雰囲気もよく拠点のメリハリもあるので好きなマップ。
Operation Lockerお気に入り★★★☆☆
ス機×攻機×攻ヘ×偵ヘ×輸ヘ×主戦×歩車×対空×自走×戦艇×重要拠点C
BF4版メトロと言われたマップで完全歩兵マップ。意外にルートは多くメトロほどじゃない
もののがっちりとC手前で前線を固められたらおしまいなことが多いのは事実。
固められる前に手薄なところを探して早めに動き出す人が多いかが鍵。
Hainan Resort お気に入り★★★☆☆
ス機○攻機×攻ヘ×偵ヘ○輸ヘ○主戦×歩車○対空○自走×戦艇○重要拠点C
すべては拠点C。Cを取ることが全てといっても過言ではない。ここがとれれば裏の拠点
が攻められにくくなるのでCを守ることが全てを守ることに繋がるのが大きな理由。
さらにCには自走砲とAAが唯一沸くので空も牛耳ることができてしまう。
DEからCのほうが若干遠くかつ海が邪魔のため、CN側が追い込まれるパターンが非常に多い。
Siege of Shanghaiお気に入り★★★★
ス機×攻機×攻ヘ○偵ヘ×輸ヘ○主戦○歩車○対空×自走×戦艇○重要拠点特になし
βから公開されてる左右対称マップ。倒壊するビル拠点Cが良くも悪くも注目な拠点だけど
重要拠点というほどではない。A-E間が海経由で気軽に裏鳥できるので、例えビル
倒壊後Cとっていて安心しても、裏を簡単にとられ拠点確保が安定しないため。
Cからどこでも拠点にいけてしまうので、とってもとられても倒壊させたほうが混戦は減る。
Rogue Transmissionお気に入り★★★☆☆
ス機○攻機○攻ヘ○偵ヘ×輸ヘ○主戦○歩車○対空○自走×戦艇×重要拠点C
一見するとあまりバランスが悪くなりそうな印象がないものの、なぜか一方的になる展開を
よく見かけるマップ。定点スナイパーが好きそうな場所が多いのが原因か・・・?
1機だけ沸く攻撃ヘリの場所が悪すぎて飛んでいる姿をあまり見かけないのがかわいそう。
Dawnbreaker お気に入り★★★☆☆
ス機○攻機×攻ヘ○偵ヘ○輸ヘ×主戦○歩車○対空○自走×戦艇×重要拠点C
高層ビルが立ち並ぶ狭めマップ。Cを確保することが重要だけど、Cは歩兵がつらいので
地上兵器がしっかりする必要がある。逆にとってとられてのBまたはDは歩兵の役目。
空は高層ビルが多くて脅威には感じない。
Silk Roadお気に入り★★★★★
ス機○攻機×攻ヘ×偵ヘ○輸ヘ×主戦○歩車○対空×自走×戦艇×重要拠点D
CR版Railwayといった感じ。Dがど真ん中にありそこをとることで他の拠点も抑えられるように
みえるけど、Dは壁で守られていてかつ谷の下になっていて真ん中なのに孤立感があるため
Dに集まりすぎると周りが取られる危険があり、そのあたりの拠点取り駆け引きが面白い。
AAがいないのに偵察ヘリが多いので厄介そうに見えるが、偵察ヘリ同士の牽制で意外に
地上攻撃ができない。偵察ヘリが地上を攻撃しているときは空が圧倒されているとき。
そんなときは工兵にIGLAスティンガーを。
Altai Rangeお気に入り☆☆
ス機○攻機×攻ヘ○偵ヘ×輸ヘ○主戦○歩車○対空○自走×戦艇×重要拠点特になし
真ん中のDが重要そうにみえてもそうでもない。とその中にとどまる味方が増えるのが困る。
分隊長で一番指示に困るマップ。分隊がうまく分散してくれれば面白い。
分隊が1つしか機能してなかったらまったく面白くない。
Guilin Peaksお気に入り☆☆☆☆
ス機×攻機×攻ヘ×偵ヘ×輸ヘ○主戦×歩車×対空×自走×戦艇×重要拠点特になし
CRの歩兵専用マップ。期待していたけど同じところに固まって動く味方が多いのに辟易するので
やりたくないマップ筆頭に。敵も固まってることが多いので数人だけ違う拠点にいっても
敵に会わないか、大人数に会うか極端。真ん中の拠点はいろんなところから襲われるので
とっても大軍勢がやってくるだけであまり価値がない。爆撃機は空気。
まさかここまで固まるとは・・・。バザーなど比じゃないレベルの回遊マップ。
Dragon Passお気に入り☆☆☆☆
ス機○攻機×攻ヘ○偵ヘ○輸ヘ×主戦○歩車○対空○自走×戦艇×重要拠点D
横長のマップだけど大きな山がルートを分断していて雰囲気もいいし好きだったんだけど、
回数こなすにつれDを取ったほうが勝ちみたいな流れができてしまった。
遮蔽物が少ないので地上兵器と歩兵が連携してDに向かわないとなかなか崩せない。
かといって逆ルートはもっと開けてるので動きづらい。地形的にUS側が押し込まれることが
圧倒的に多い。

次の拡張パックはセカンドアサルトになるのかな?
「Operation Metro」「Caspian Border」「Gulf of Oman」「Operation Firestorm」
上記4つらしいけど、メトロなんかいらないけど、廻っていた数では確かにメトロ多かったしな・・・。
カスピ、ストームはわかるけど、なぜオマーン??個人的にはカーグかバザーがよかったなあ。

そしてオマーンいれるならカルカンドにしてほしかった。
いろんなモード追加されてるのに、コンクエアサルトがなぜないのかっっ





0 Comments

Leave a comment