0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【BF4】MBTの装備を探る。

今作ではメイン、サブどちらも種類が豊富で結構迷いどころが多い装備たち。
決める前にまずそれぞれの特徴をよく知る必要がある。

【対装甲用ウェポン】
種類弾速ReloadDamage
(対MBT)
(FRONT:REAR)
補充
時間
備考
AP弾メイン2003
23:5510爆発する
HE弾メイン120429:6710威力高、弾速遅
サボット弾メイン2653
23:5510弾速速い、爆発半径狭
誘導砲弾サブ200521:4830
スタッフ弾サブ180325:??10

【対歩兵用ウェポン】
種類弾速ReloadRateDamage
(対INF)
補充
時間
備考
LMGサブ6102.565020-          
HMGサブ500330050-
キャニスターサブ450320
35(×16)10

始めた当初はメインは威力の高いHE弾を使っていましたが、威力が高いといっても2発分の威力があるわけではなく微々たるもの。
その分弾速が遅く、リロードも遅かったため、撃ちあいで結局差がでてしまいやめました。

MBT同士の撃ちあいとなると、うまい人だと障害物を利用して一瞬顔をだして撃つか動き回る形なので
弾速が遅いと当てづらいしリロードが遅いとトータルで差がでてしまう。

なので、メインはAP弾かサボット弾。
この2つの違いは弾速がサボットが高く、爆発し付近にもダメージを与えるAP弾。
どちらを装備するかはマップとサブウェポンで決定。

サブウェポンは市街戦、狭めのマップならHMG。
LMGはダメージ・レートが低すぎて倒しきれないことが多いので却下。
キャニスターは信頼性の点で波があるのがちょっとつらい。
広いか見通しのいい場面ならばスタッフ弾で対MBT特化。

サブウェポンにスタッフ弾を装備する場合、ちょろちょろよってくる対INFがつらくなるので
せめてメインウェポンはAP弾でINFを倒しやすく。
スタッフ弾は近くにジープとかあるとそっちに誘導されることもある誤爆が難点。

【カウンターメジャー】
撃ちあいではアクティブ防護システム必須だ。

■IRスモーク ★★★☆☆
 20m以上からのロックを阻害してくれるが、以内の場合は結構あたってしまうので
 狭い場所ではあまり効果がなくなるし、早く発動しないとわりとあたってしまうのがつらい。

■煙幕 ★★☆☆☆
 どうやら煙幕はロックを阻害してくれるわけではなさそうだ。
 攻撃を受けたときに最小ダメージにしてくれるものとなっていた。
 その分IRスモークより装填時間が半分になっている。

■消火器 ★☆☆☆☆
 低出力等状態異常になったときに回復してくれるもの。
 機動力を奪われた攻撃はわりとあるので助かる場面は多いが
 他を捨ててまで装備するほどでも。

■アクティブ防護システム ★★★★★
ロックしない砲弾系をまるでバリアをはったかのように手前で落としてくれる。
ロック系には意味がなくなるが、対IFV,MBTでは絶大な効果を発揮する。
やたらとロック系の武器がいたら敬遠するかもしれないが、基本はこれでいい。
相手が使ったら手前で爆発するのでわかるから、撃っても無駄だから弾を無駄遣いしないように
5秒待つことが肝心。

【アップグレード】
今のところMBT同士の撃ちあいに勝つためオートローダー。

■反応装甲 ★★★★☆
 自分で検証したわけじゃないのではっきりとわかりませんが
 今作の反応装甲はダメージを防ぐわけではなく、低出力等の状態異常を発生しにくくするだけだという噂。
 
■オートローダー ★★★★☆
 リロード時間を20%短縮。攻撃特化なら。

■メンテナンス ★★☆☆☆
 回復開始と速度を早める。敵と対峙しているときに効果を期待しにくいので次点。

■サーマルCAMO ★☆☆☆☆
 ロック時間を伸ばしてくれるが効果が発揮できるときが限られるので却下。

【オプティクス】
地雷設置が多い狭めのマップではサーマル、それ以外はズームか。

■ズームオプティクス
 ★★★★☆
 広いマップ等であてやすくなるのでそれなりに使い勝手はいい。

■サーマルオプティクス
 ★★★★☆
 みにくくて厄介な地雷が探知できる点で効果あり。

■IRNVオプティクス ★★☆☆☆
 緑の画面が基本的に嫌いなので・・・。

  • category:BF4

コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。