041234567891011121314151617181920212223242526272829303106



【BF4】兵器の勢力図。

発売からある程度たち、それなりにこなれてきた今の兵器の現状を個人的な感想で。

■攻撃機
対空 ★★★★☆
対地 ★★★★★
対人 ★★☆☆☆

一番脅威に思うものは攻撃機。陸海空どれに対しても攻撃が可能なところが怖いです。
対戦闘機でもスピードは落ちるとはいえ旋回能力が悪いわけでもなく。
基本的にドッグファイトで主体となるのは機銃ですが、この機銃が強い。
たいして乗りこなせないので下手なことは言えませんが、ステルス相手も
腕次第では遜色ないのでは。怖いのはAA。

■ステルス機
対空 ★★★★★
対地 ★☆☆☆☆
対人 ★☆☆☆☆

戦闘機ではなくステルス機として今回は登場。
ステルスといいつつ初期装備にステルスコーティングがありませんw
ステルス機能のないステルス機って一体・・・。
対地能力がないわけではないけれどほど対空能力に特化してるため、
今迄のように制空権とったあとに対地でボコボコとはいかず。
攻撃機にはないアクティブレーダーというノーロックミサイルの登場で
対空能力はアップしていますが、攻撃機に比べて機銃が貧弱に感じるのはなぜだろう。

■AA
対空 ★★★★★
対地 ★☆☆☆☆
対人 ★★★☆☆

メインウェポンに30mm砲も追加され、サブウェポンにアクティブレーダー装備。
アクティブレーダーのリロードが速いのでかなり鬼畜。
慣れている人が前線手前で乗ってしまえば制空権は完全掌握。
唯一相撃ちにできそうな攻撃機がワンアタックで壊せないと敵側の空は飛べません。
ただあっても1台のため、そのAAが自陣奥深く籠ってると意味がない。
パラセルストームは両軍で1台しかないため、B拠点をとってそのAAがうまく運用されて
しまえば空からの攻撃でぼろぼろになります。
AA乗りの意識が自軍の勢力をじわじわと、しかも大きく影響する存在。

■偵察ヘリ
対空 ★★★☆☆
対地 ★★☆☆☆
対人 ★★★★★

25mm砲を装備できるようになったため、今回の偵察ヘリはかなり厄介な存在となっています。
これのおかげで対地上兵器にもそこそこダメージを与えられるので、弾の届かない真上あたりを
うまく飛んで継続的にあてていたら地上兵器から見ても厄介です。
サブウェポンには対空のヒートシーカーか対地のレーザー誘導が装備できるため
空の状況によって切り替えることもできる。
機銃の攻撃も操縦者ができるので一人で乗っていてもできる点が攻撃ヘリと違う強み。
小回りの利く動きと攻撃力、そこへ2番席以降に修理要員が乗っていた場合
一番脅威なんではないかと思うくらい。

■攻撃ヘリ
対空 ★★☆☆☆
対地 ★★★☆☆
対人 ★★★☆☆

元々苦手だった攻撃ヘリなのであまり大きなこといえないですが、現状かなり空気なのでは・・・。
偵察ヘリと比べ圧倒的に動きの遅い機体。
今迄は2番席の機銃が脅威だったけど、ただでさえ操縦者と意識を合わせないと
的が絞れないのに、すぐ弾切れをおこすため継続的な攻撃もしにくい。
偵察ヘリによってこられたら自分にはうまくさばくことはできそうにない・・・。
BF3でうまかった人達はどうやって運用してるのだろう。
ハエとチョウチョくらいの動きの差を感じる。

■高速戦闘艇
対空 ★★★☆☆
対地 ★★★☆☆
対人 ★★★★★
※(乗員最大時)

1番席の対地攻撃力、2,3番席のそこそこの対地対空能力それ以降の修理要員と
オールマイティな能力を兼ね備えた万能兵器。
全員がそれぞれの役割をこなした戦闘艇は脅威です。
しかし1番席以外は人がむき出しのため、ライフルでも簡単に倒せてしまうのが弱み。
あとたとえ対空能力として2,3番席がいるけど、片方180度程度しか動かないので
双方が機能していないと破壊までもっていきずらく嫌がらせ程度になってしまうため
やっぱり攻撃機からみるとおいしい的にみえる。

■タンク
対空 ★☆☆☆☆
対地 ★★★★★
対人 ★★★★☆

タンクの能力は今迄同様ブレはあまりなく。
ただ今迄1番席でもつけることができた近接スキャンが2番席でしか装備できなくなったのが
ちょっと個人的につらい。3番席というものもなくなってしまった。
今回はC4を持てる兵科が偵察兵と援護兵が存在することになり、地形の複雑さもあいまって
C4でやられる機会が増えてしまった。注意力が散漫だと言われればそれまでですが・・・。
あと工兵の地雷、M2 SLAMが厄介。いまだにどこにあるのかわかりづらい。

■IFV
対空 ★☆☆☆☆
対地 ★★★★☆
対人 ★★★★★

こちらもタンク同様そこまで変わる部分はない。
ただ今回は機動力低下できる攻撃があるためIFVの肝である機動力が削がれることが
あるのが痛い。
サブウェポンがTOWとズーニーで迷うところだけど、タンク相手にまともに戦うこと自体
無理なので汎用的なズーニーとメインウェポンで逃げながら削って、工兵にお任せしたい。
  • category:BF4

コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

