041234567891011121314151617181920212223242526272829303106



【BF4】DMRのダメージ低下の真偽。

DMR(Designated marksman rifle)

BF3では偵察兵装備としてスナイパーライフル同様の扱いとなっていたM39EMRなどの
セミオート系のものが独立し共通カテゴリとなって誰でも使えるようになりました。

当時はM39EMRを好んで使っていたのですが、BF4では果たして。

あいかわらずこのカテゴリでもバトルログとSymthicの値が違いますが
例えばM39EMRはSymthicでは43になっていました。

やはりSymthicのForumでそのことについて議論がされていました。
"50dmg DMRs will not happen." Where can we go from here?

頑張って読んでみたんですが・・・
コアゲームプレイ・デザイナーのAlan Kertz氏の発言内容から始まり、
かなり長い議論がされていますが、やはり共通に移したのと同時に性能を調整したのは
意図的に行われ、棲み分けをもう少し明確にした??

確かにBF3の頃はアサルトライフルとスナイパーライフルの中間というよりはどちらの得意距離にも
結構踏み込んで、得意レンジがかなり広かった印象ですが。

やはり50ダメージというのは影響が大きすぎたんでしょうか。
ヘッドショット1発で倒せるという部分がやりすぎだったという認識なのか。
そのかわりに精度とかは上がってるようです。
しかし議論内容がよく理解できずどういうことなのかはっきりしない><

■M39 EMR比較
Max
Dmg
Min
Dmg
Drop Off
Start
Drop Off
End
BF35037.515m80m
BF4433015m80m


ダメージのMaxとMinが約7ほど減ってしまってます。しかしこの7が絶妙に大きい。
Maxで43なので、15m以内でヘッドショットしても1発で倒せないことになるし、
Minは30なので普通に倒すのに4発も必要になる。
ヘッドショットが入らなければ60mまでは必ず3発必要になる。
しかしレートは300RPMのまま変わってない。

普通の銃は25で4発ラインが8mまで、あとは5発必要なことを考えるとたった1発しかアドバンテージがない。
アサルトのSCAR-Hと比べるとDropOffの違いが多少あれど必要弾数がほぼ変わらないのに
RPMは100は違うという。

a_201311221158063d8.png
上はSCAR-HとM39 EMRのTTK比較(Time To Kill)ですが、一度もM39 EMRを上回ってない。

本当にそうならBF3のときのような使い方はできないし、あまり利点もなくなってしまった。

まだアンロック実施中でまだM39は使ったことなく、ほぼSKSを利用していてかなり連射させて
倒してる形ばかりでヘッドショットをあまり意識してなくて、そういえば近場でヘッドショット
1発で本当に倒せないのか記憶に残っておらず。ただDMRの使い方がなんとなくそういう使い方
になっていたのは、倒しきれないから連射するようになったのかな?と今思えば。

1発で倒せるならきっちりヘッドショット狙うけど、どうせもう一発あてないといけないなら
逃げられる可能性あるし、ばんばん撃った方がいい。
でもそれならDMR使わなくてもふつうの銃でいいじゃんか・・・と。

DMRが輝ける距離はないが、どの距離でもそれなりの汎用性がある銃という位置づけか。


もう一度そこのところは自分の目で確かめなくては。

コメントの投稿

secret

top↑

comment

Re: タイトルなし

> レンタルサーバーが可能ならDMR限定で検証してみたいですね。
> M39を使ってますけど、反動が他のDMRより大きい。

このときのデータはやはりあっていたようです。
ただ、もうこの記事は少し古くて、今は少しだけDMRは上方修正が入っていますね。
威力が43から45にあがって、確かスプレッドが少しだけよくなっていたような。。

やはり威力50から下げたのがかなり劣化した印象を与えてしまったから
の調整のようですが、50の壁は厚いようでそこまで劇的には変わっていないですね;

M39EMRはちょっと不遇の存在になってしまっています。
恐ろしく反動が大きいの数発は撃たなきゃいけないDMRにはきつい。。
弾数は半分とはいえ性能的にはQBUのほうがいろいろな面で上回ってますね。
M39EMRのデザインは好きなんですけど;

レンタルサーバーが可能ならDMR限定で検証してみたいですね。
M39を使ってますけど、反動が他のDMRより大きい。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

