0312345678910111213141516171819202122232425262728293005



【BF4】日本正式稼働!

なぜか日本だけ1週間リリースが伸びてしまってましたがついにリリース。
VPNかませば1週間前からできたようですが。

7日0時からサーバーに接続できるようになったものの、一気に人が入り込んだようで
0時直後の戦闘はまだまともにできたものの、2戦目からはもうラグラグで酔ってしまいました><

日本にある鯖のスペックが微妙だとからしいですが、Pingが低くても中はゴムゴムでした。
まあこのへんはいつものことで、鯖増強、負荷分散等で少しずつ解消されていくでしょう。
今はPing100あたりの北米鯖にいってますが、あちらならほぼラグはない模様。

なんといってもうれしいのが軽くなったこと。
グラボが中途半端な660なのでベータのときはALL低でやってなんとか60FPSあたりでしたが
正式リリースでだいぶ改善されており、ALL中でも常時60は維持してくれてた。


いろいろ機能が追加されてるようですが、まずはなによりアンロック。
エンジニアの初期武器PDWがダメダメなので、第一にカービンのアンロック。モバイルAAのアンロック。
そしてアサルトのM416、メディックパック。
サポートのアモパック。
リコンのT-UGS。

個人的に一番気になるのはバトルログの機能である「バトルスクリーン」

これは、スマホやタブレット、ノートなどでバトルログ上から現在参戦している状況が
確認できるという機能らしい。

BF4での不満点はミニマップ。縮尺切り替え遅いし、小さくて見にくい・・・。
しかしスマホ等で連動させればマップの状況がそこでみれるようだ。

さっそくギャラクシーSⅢで試してみたんだけど・・・だめだこれ。
そもそもバトルスクリーンの選択は、サーバーに入った際バトルログの下部に青い帯が
表示されてそこに選択があるんだけど、これが収まりきっておらず見えず選択できん・・・。
他に項目あるのか探してみたけど見つからないしなにこれ。
タブレットくらいの大きさなら見れるのかな・・・。

スマホはあきらめて、セカンドPCで表示してみました。
戦闘時に見れるMキーの全体マップがほぼ遅延なく常時見れる感じです。
なかなかいい感じですが、結局は全体マップで縮尺を変えれるわけじゃない模様。
個人的にはBF3のときのミニマップ拡大版が欲しかったが仕方ないこれで慣れるしか。。

実際にちょっとやってベータとはちょっと違った感じを受けたのはタンク。
ベータのときは旋回が異様に早かったんですが少し改善された?
あと主砲の着弾位置がしっかり調整されて直ってました。


第一印象はBF3よりさらに臨場感を感じたこと。
銃撃以外の音が非常に増えた印象。
直接的に戦闘とは関係ないとしてもそういった日常的な音が増えることで
その場にいる雰囲気が断然違う。

日本鯖が強化され安定してくれたらはやく日本鯖に戻りたいっ
  • category:BF4

コメントの投稿

secret

top↑

comment

Re:

きてしまったよ、時間が足りないわっ
バトルスクリーンはただブラウザ上で表示してるだけだから、そうスペックはいらないよっ

おぉ、いよいよきたねえ

バトルスクリーンはウチのサブでは厳しそうだなぁ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

