『GAMER TIMES』

さあゲームの時間だ。

【AA】24日アップデート その1【釣り】


正式リリース後、2度目のアップデートです。
1度目は旧大陸の解放で、自分たちにはまだ手が届かないものばかりだったので
あまり縁がなかったのですが、今回は攻城戦以外はいろいろ増えました。

攻城戦は遠征隊所属で大手じゃないとあまり関係ないものですが
誰でも可能な釣りの実装が一番の目玉でしょう。

アーキエイジでの釣りは2パターン。

■一般釣り
水深が1mあるところなら、淡水・海水構わず可能なお手軽フィッシング。
竿と餌を用意さえすれば、ポイっと投げて勝手に釣れる。何が釣れるかはわからないけど
海水/淡水、地域、気候で釣れる魚は変わってくる模様。
魚自体にも等級があり、NPCに売る、大物釣りの撒き餌用にする、染料や料理の材料にする
などできる。

餌はにょきにょきミミズで、畑で束を採取するときに必ず5~9?あたりとれるようだ。
竿は針、糸、リール、竿原型をそれぞれ生産したあとに作成できる。
竿自体は開封すると使用期限後になくなる。一番簡単な竹竿は3日間。
作る材料はたいしたことないので問題はない。


さっそくRedさんと釣りにいってみました。
海といえばお気に入りのマハデビ港。
自宅からすぐ近くで、入江の水がきれいな場所。

釣りするならやっぱり手漕ぎボートだろう?ということでボートで釣りしてみた。
一般の釣りは投げるだけで単純なもの。
ただ魚種が豊富。種類が日本になじみのあるものばかりだったのがうれしい。
ベラとか結構マイナーだと思ってたんだがw
種類が豊富なだけにカバンに空きがないとかなりつらいし
てんぽよく釣れるので餌がすぐなくなる。

ただ、テンポのわりに経験値も悪くなく、労働力の消費も少な目。
釣れた魚を売れば時間のわりにおいしい収入。

いっぱい稼げる人にはたいしたことないかもしれないけど、2人で細々やってるレベルだと
これはなかなかありがたい。

しかし多分これだけだったら、飽きもでてくるだろうが、AAの釣りはここからが違う。


■大物釣り
一般釣りとは全く違い遠洋でのみ可能な釣り。
道具は竿は同じだが、餌はルアーを使用する。
基本的には竿とルアーがあれば大物釣りをすることは可能かと思われるが、
大物釣りはどこでも投げたら釣れるわけではなく、魚群を探す必要がある。

魚群を見つける手段は2つ。
・漁船の魚群探知機を使う。
・目で海の上を飛んでいるカモメの群れを探す。


魚群を見つけたら、釣りの開始。
しかし魚群はいつまでもそこにとどまらない。
そこで撒き餌が効果を発揮する。
魚群にもカジキの魚群、マグロの魚群と種類があり、それら魚に適した撒き餌を
なげてやると、とどまる時間が延びる。
そうすることで落ち着いて釣りを堪能できる。

そしてやっとルアーを投げるわけだけど、ここからもさらに違う。
ただ投げるだけじゃなく、よくある釣りゲームのような釣り方をするようだ。
最終的には魚のHPがなくなったらOK。
HPを減らすために釣りスキルをいろいろ使い魚とのやりとりをする。

まだやってないので各地の情報からかいつまんだだけですが・・・。
釣りの熟練度や竿のレベルが必要なのかもしれないですが、簡単に釣れるわけではなさそう。

見事HPを0にしたら、海に浮かぶので飛び込んでキャッチするw
しかし大物は大きいので荷物扱い。おいておくととられちゃう。

だからここで漁船が効果を発揮する。
漁船にはクレーンと水槽がついていて、大物は2匹、中型?は水槽に確保しておける。

なので漁船がなくてもカモメを自分で見つけて、釣り上げたものを1匹だけ
確保して一旦戻るか船においたままにしておけばできないことはなさそう。

漁船があれば、釣るまでの時間短縮と釣りの時間も長くできるわけだ。
しかし漁船を作るのは2人じゃなかなか大変・・・。
さすがにこれは欲しいので課金についに手を出そうか。

ただ遠洋なので、当然そこは紛争地帯・・・。
ということは釣りを楽しむ人たちを襲う海賊もいるし、敵側もいるので
魚群を中心に闘争がおきたりするんだろうか。

魚群に対しての人数制限とかはあるんだろうか。
これ以上は投げれません的な。なければ争いも少なくて済むんだけど。

大物で釣れたものはさらに、サイズも違って、魚拓やはく製にできたりするらしい。
今はまだないけど、噂では公式定期イベント的な感じで釣り大会なんてのもするんだとか。


ちょうどクエも終わったところ。
これからは釣りの熟練度を上げるのを主体にやっていくかー。

次は大物釣りに挑戦だ。

0 Comments

Leave a comment