『GAMER TIMES』

さあゲームの時間だ。

【BF4】ベータ各種使用感。

各兵科のガジェットや各兵器を一通り使ってみたので使用感を。


■ACW-R
BF3のときとはまったく別物だと思った。
BF3のときはカービンでありながら距離に左右されにくいものだったのに
BF4のACW-Rはレートが高くそれに伴っての反動が結構あるため、フルオートで撃つと
制御が大変に。

■モーションセンサー
ボールを投げるのは変わらないけど投げた後に範囲はマップ上に表示されてない・・・。
どこまでの範囲効果があるかは視覚的にわからなかった。
勿論、網にかかった敵は点滅表示+音は変わらない。
UGSのように真下に置かなくていいため安全に危険そうな場所を索敵できる。

■XM25
ビームのようにまっすぐ飛んでいき、兵器にも多少ダメージあり。
覗き込んでロックするとその位置で爆発してくれるという。
うーん・・威力はそうでもないけどこれはどうなんだろう。
やたらビル屋上から撃つ奴がいるのがうっとおしい。

■タンク、APC
自分の感覚ですが主砲の狙う位置が、BF3の頃よりも若干下だった。
主砲の弾は1個につき10秒で補充されてた。とにかく球切れが煩わしくなった。
連射してるとすぐなくなるから適当に撃ってると肝心な時に弾がない!
なんてことが多くなりそうだ。
あと、どういう判定かわからないけど、クリティカルダメージっぽい形になると
数秒動けなくなる。その後はまたふつうに動けるようになる。
上海マップはビル屋上に籠るのが多く、上からのRPGとロックオンで
かなりつらい状況だ。

■ヘリ
1番席2番席ともに弾数制限は大きい。
特に2番席の機銃はすぐなくなってしまう。

■簡易リーン
BFでは初の実装となるリーン機能。壁にもたれて右クリックうするとのぞいてくれる。
しゃがんだ状態で壁にくっついていても上をのぞいてくれる。

悪くない機能だけど、一体敵からするとどの程度見えてるのか気になる。

■PLD
BF3では設置型の扱いづらいSOFLAMだったけど、これが双眼鏡型に変わった。
あらかじめ通りそうな場所に設置しておく必要があったため使う人があまりいなかったが
今回はかなりロックオンしやすい。
このロックオンでRPGまでもがロックすることができるため、兵器にとってはかなりつらい状況。

■Field Upgrade
2142に近いシステム?
LV4までゲージがあり、これがなんらかの理由で増減しアップグレードが追加される。
今迄は分隊内で被らないようにとつけていた部分ですが、
今回は個々で設定する?分隊が全滅すればゲージが減ってましたが、
増加する条件ははっきりわかりませんが、チームプレイに関するポイントをもらえると増えるっぽい。

仲間の近くにいないとポイントがもらえないので、自然と分隊が固まる・・・ことを期待したい。

■水上
泳ぐスピードが速くなった?
泳いでいるときに微妙に上下してるのか、泳いでる敵に弾があてづらいのは自分だけだろうか・・・?
今迄は泳いでるときは何もできなかったけど、BF4ではハンドガンは撃つことができるように。
さらに潜ることもできるようになったので泳いでいくのも悪くない。


分隊が5人になり、分隊長の指示は「BF3に比べて」わかりやすく支持しやすくはなってた。
ラジオチャットもチャットログに出るので聞きこぼれもなくなりそう。
そこにフィールドアップグレードが絡めば「BF3よりは」分隊が機能してくれるのでは。。。

ベータでは人によってはただいろいろ試してるだけの人もいるかもしれないので今は期待してませんが
それでもわりとかたまることが多い印象。

バトルパックというガチャっぽい要素はなんだ?倒す数で確実に手に入れれてたアタッチメント類が
運次第でなかなか手に入らない・・・という状況はなんともいえない・・・。

0 Comments

Leave a comment