『GAMER TIMES』

さあゲームの時間だ。



【BF4】先行βファーストインプレッション

ついにプレミアムメンバーがINできる先行βがやってきました。


BFBC2からBF3のときは変わった感が強かったのでインパクトは大きかったですが
今回はさほどでもありません。

βで見れるマップはSiege of Shanghaiのみ。

■グラフィック
変ってるとは思うけど、劇的な印象はなく。水の表現や細かな部分は変わってる。
当方のスペックだと、ミドル設定で40~50、Lowで55~65程度でした。。。
βの最適化が行われたといわれる最新のドライバはまだ入れてない状態です。

■サウンド
こちらはBF3とは変わった感じがかなりしています。何が変わったの?と言われても
表現できないですが・・・。
まあここらへんはサウンドボードやヘッドセット等で各々違っているでしょうし。

■システム

・コマンダーモードはまだできず。
 あってもやるかどうかわからないけど・・・w
・分隊が5人に。
 なぜ5人なのかわかんないですが、増えたことはうれしいです。
・リスポン地点のマップ選択
 マップで視覚的に選択できるようになった。
 さらに兵器がどこに沸いているかがわかりやすくなったのは素直にうれしい。
・ミニマップが・・・。
 ミニマップの縮尺切り替えが遅い。なんであんなのんびりしてるの?
 あと拡大マップができない・・・?Mキーのマップ表示は画面を覆うのでそれじゃない・・・。
・分隊長指示
 指示はBF3に比べると出しやすくなった。指示したらその地点まで線がでるようになった。
 あとコモローズがチャットに表示されるようになってた。
・移動スピード
 少しもっさり?したような印象をうけますが、個人的にはこれくらいがうれしい。
 TDMやドミネを中心にやってる人はなんだこりゃと思うのかもしれません。
・コンソールモードの悪夢再び・・・。
 なんと今回はデフォルトでBキーを押したらコンソールモードに切り替わった・・・。
 そして復帰させる手段がわからなかった!
 
■武器
・距離感と性能に差ができた?
 エンジニアは今回デフォルトがPDWとなっていたが、これがこの上なく暴れる(BF3と比べて)
 反動なのかスプレッドなのか結構散らばるので、まさに個人防衛火器といったところか。

・倒すのに時間がかかる?
 威力は30と変わってなさそうだけど、BF3と比べ体感的に倒せたと思ってた感覚と違う。
 BF3の感覚が染みついてたからか、倒したとおもったらまだ倒せてない!?ていうことばかり
 だったので距離による減退が変わったのか、威力と体力の関係が変わったのか。
 はたまた実はあたってないのかw

■兵器
・タンクの取り回しが早くなった。
 旋回等が凄く軽くなった。これまたBF3に慣れていたため、いつもよりぐいぐい動くので
 蛇行しまくってた。慣れたらカープがもちろん楽になりそうだ。

・弾数制限
 完全な制限ではないけど、タンクの場合4発主砲をもっていて、5秒くらいで1発が補充される
 仕組みになっていた。なので連続で撃ってしまうと撃てなくなるので無駄撃ちしてると
 肝心なところで撃てなくなる。機銃は無限。

・故障?がなくなった。
 50切るとだんだん減っていく忌まわしい仕様がなくなった。
 
ガジェットを習得しなきゃいけないのでまだ使っていないものが多々あります。
スティンガーをまだ持ってる人がごく僅かだったのでヘリが暴れまわってます。
早くエンジニアを育てないと。

気になるガジェットはサポートのエアバーストランチャー?とモーションセンサー。
エアバーストのほうはなんかビームライフルみたいだったけど威力はどうなんでしょう。
モーションセンサーはBFBC2からの復活なのかな・・・そうだったらまた猛威を振るいそうな予感。

観戦モードはまだやってないけれど、チート対策に一役買ってくれることを願います。

まだβでいろいろ不具合もあるので、いろいろ触ってみよう。

- 0 Comments

Leave a comment

