『GAMER TIMES』

さあゲームの時間だ。

【AA】魔法関連スキル使用感。

一旦奇跡師(魔法愛幻術)でスタートしたサブキャラ。

しかしどうにも幻術のスキルが普段の狩りでは活躍場面が少ないと感じ
奇術師(魔法愛死)に変更してみました。

いろいろなサイトを巡ってみてもまだ各スキルの詳細な特徴や使用感を見つけられないので
自身で手探りでやっている状況。

スキルの初期化はお金を払えば気軽にできます。
さらにレベルがあがってるスキルは再度とったらそのレベルは維持されています。
とはいっても2金はかかるので貧乏な自分には気軽にできるものではないですが・・・。

適性変更についても同じです。
適性のレベルは、初めて使うものはLV10からはじまりますが、普段の経験値でレベルがあがるため
後半に変更するとあげるのは少し大変になりますが。

今まで使っているスキルの個人的な使用感を。

★魔法
スキルお勧めLV詠唱範囲射程CT
ファイアアロー   ★★★★★11.5秒単体20m0秒
魔法適性では必須であり、主力的なスキルの一つ。魔法の中では詠唱短めでCTなしという貴重なスキル。アイスアローとの連携もあり、基本ダメージリソース。

スキルお勧めLV詠唱範囲射程CT
アイスアロー   ★★★★★32.0秒単体20m6秒
こちらもとらない理由がないスキル。ファイアに比べてCTがあるが、凍結効果が敵の足を鈍らせるため、かなりありがたい。

スキルお勧めLV詠唱範囲射程CT
バリア      
★★★★★102.0秒自分-45秒
ダメージを一定数吸収してくれ、さらにそのあとに物理防御をアップしてくれる優れもの。詠唱がかっこいい。これも魔法の中では必須スキル。

スキルお勧めLV詠唱範囲射程CT
レイジングサンダー
★★★☆☆153.0秒単体20m24秒
威力はファイアアイスに比べあるけれど詠唱が長いのがネック。
詠唱がかっこいいので使っているけど消費MPのことも考えると少々微妙だったか。

スキルお勧めLV詠唱範囲射程CT
フローズン    
★★★★☆20自分5m36秒
魔法スキルの中では珍しい部類の自分中心即時範囲魔法。しかし即時といっても氷が一面に張られるまでちょっとラグがある。範囲内を凍結させ束縛するのでピンチでは効果あり。半径が以外に狭いのがネック。

■死

スキルお勧めLV詠唱範囲射程CT
フォースエッジ   
★★★★★1単体20m0秒
死スキルでは必須、主力スキル。1発のダメージは低いものの、強みは移動しながら連射できること。
連続して与えると追加ダメージもある。

スキルお勧めLV詠唱範囲射程CT
マナドレイン    
★★★★★1単体10m60秒
MPを吸収してくれるという本来の性能はもとより、敵をかなり弾き飛ばしてくれるところがかなり嬉しいスキル。
近接ががんばっているところにやると迷惑だが、自分が襲われているときにはかなり有効なので必須。

スキルお勧めLV詠唱範囲射程CT
ヘルペイン    
★★★☆☆5自分20m27秒
フローズンと同じタイプで、こちらは串刺し効果がある。串刺しで足止めできるが時間は長くない。
フローズンがあるなら内容が被っていることもあるので無理にとる必要もなかったか・・・?

■幻術

スキルお勧めLV詠唱範囲射程CT
グランドハンド   
★★★★☆11.0秒単体20m15秒
詠唱は短いものの、地を這って敵に到達するため、効果がでるまでに多少のラグがある。
攻撃してしまうと効果がなくなってしまうものの、足止め時間は長め。

スキルお勧めLV詠唱範囲射程CT
バブル     
★★★★☆101.5秒単体20m45秒
幻術をとったなら必ずとるだろうスキル。単体だが、敵を水の中に閉じ込め長い間宙に浮かせる。その間敵は何もできない。ファイアアローと組み合わせるともっと高く浮かぶ。ネックなのは攻撃してしまうと効果がなくなること。


マナドレインは遠距離にとってはかなり優秀なスキルだし、即時移動撃ちができるフォースエッジも優秀。
しかしなんだかんだといって大半のダメージリソースは魔法スキルであり、足を止めて詠唱しなきゃならないのなら
フォースエッジに頼らず、邪魔されず詠唱するためのサポートスキルのほうがいいんじゃないかと。。
それを期待してとったヘルペインもフローズンと効果かぶってるし。

ただ死スキルは全般的に詠唱がないのが強みなので、敵に襲われまくってる場合にはかなり心強いのは確か。
一方幻術スキルの各種足止め効果はどれもよさげなのも捨てがたいが、単体魔法が多い。

うーん、悩みっぷりが半端ない。また死か幻術かで揺れてしまってる。
しかしここまでいろいろ考えられるのは単調でなくて面白い部分だ。

問題はお金だな・・・
Redさんとともに今は家を建てるべく頑張っているため、交易に材料を回せないから財布は厳しいけれど
家さえ建てば、それからは素材は交易に回せるので楽になるのではないかと。


0 Comments

Leave a comment