041234567891011121314151617181920212223242526272829303106



【AA】適性決定。

悩みに悩んだあげく何とか適性を決定。
魔法・愛・幻術の奇術師です。
そしてキャラも別で育てることにしました。

やはりスキルのレベルを簡単にあげれる序盤のクエ報酬はおしいので。。。
生産クエは最低限にとどめ、LV25に向けてまっしぐらです。
Cβから同じ大陸・種族でやってるので3回目なこともありさすがにスムーズに進みます。

今度はスキル取得に悩むところですが、魔法と愛を多めに、幻術は有用そうなのを最低限。
AAは水面がとてもリアルなので、水系の魔法がいい感じです。

幻術にバブルという魔法があるけど、これは水の塊に敵を閉じ込めて数秒間宙に浮かせます。
これがなかなか面白い。
エフェクトはあまり凝っていないかなと思ってましたが魔法使ってみると悪くはないです。

さらに考えなきゃならないのは武器防具。ここもAAの特徴でほかにはあまりない仕組で
職による装備制限がまったくありません。あるのはLV制限のみ。
そのため、ヒーラーがプレート装備なんてことも可能なわけです。

さらに防具に関しては、部位ごとにポイントをもっていて、同種で合計が10超えると
セット効果が得られます。
(頭3、胸5、腰1、腕1、手2、脚4、足2)
※全部同じにするとさらなる効果がある模様。


布:詠唱時間短縮や魔法ダメージアップなど魔法系能力の強化
革:回避率増加や弓攻撃スキルの範囲増加など遠距離攻撃の強化
プレート:防御や最大HPが増加する。近距離戦闘に役立つ能力の強化


根本的に布系は魔法関連の精神などが多くアップし、プレートは物理防御がアップするので
たとえば頭、胸以外をプレートにすれば10になるのでセット効果で物理・HPを増やし
それ以外である程度魔法系能力をアップという装備にもできる。

知り合いが何人もいるなら特化にしてかまわないだろうけど、
自分のようにソロかツーマンセルでならある程度の自衛も必要なのでこの形もありかなと。

結局キャラが確定するまでに

・適性選択
・スキル選択
・装備選択

これらが決まってそのキャラの個性ができあがる。
そう考えるとまったく同じ人はいないんじゃないかと思えるくらいだ。

まだ所詮机上の空論のため、あとは実践で使ってみて調整しよう。

コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

