0312345678910111213141516171819202122232425262728293005



【AA】適性変更に悩む。

今Redさんと適性が被っていてロールも似てるのでちょっと適性を変更してみようか悩み中。

適性を変更するにはお金がかかるけど気軽にできて、
育っていたスキルは再度戻すと当時のレベルのままらしい。

やってみたいのは遠距離系の魔法職。
現在は【審問官】「格闘」「愛」「使命」
LV30時点でスキルポイントは15、LV40で19個つけれる。
大規模戦闘などあまりやらなさそうだし、少人数、ソロで動けるものを考える。

愛と魔法はとっておきたいとなると、下記の選択肢が。

職業 適1 適2 適3 物理 魔法 保護 強化 弱体 ロール
妖術師 魔法 幻術 3 10 10 4 9 ハイブリッド
奇跡師 魔法 3 11 10 5 7 遠距離火力
清めし者 魔法 使命 6 8 10 5 7 ハイブリッド
神護者 魔法 鉄壁 4 8 12 6 6 タンク
白魔法師 魔法 意志 3 10 11 7 5 タンク
ネクロマンサー 幻術 3 9 9 5 10 ハイブリッド

上記数値は本国のサイトに書いていたものなので参考までに。
全てのスキルを加味してのものだと思うので、スキルの取り方で数値も変わると思います。


妖術師
「幻術」は動きを止めるようなデバフものが多い。バブルが面白い。

【奇術師】
「死」のスキルも結構な攻撃らしいのでこの中では火力高め。

【清めし者】
今の適性から、格闘を魔法にかえるだけで変更可能。バランスタイプ?
「使命」にはバックフリップ、ハイドがあるのがなかなかありがたい。

神護者
鉄壁があるため、タンクよりなヒーラー?
他に比べ近づかれても耐えれる体力を持ち合わせるのが強み。

【白魔法師】
純粋にヒーラーという位置づけは愛とロマンがあるもののようだけど
意志の強化弱体がある分、若干支援よりか。

【ネクロマンサー】
魔法を捨てて死を攻撃メインとしてみたもの。


3適性のうち2つを固定にしただけでもこれだけの選択肢がある。
1、2着固定の3連単みたいなもんです。

3つの適性で大枠が決まるが、そのあとの3種のスキル取得配分で
またずいぶん違うキャラが出来上がる。
愛スキル多めにするか。魔法スキルを多めにするかで方向性が全く変わるのは
めんどくさい人もいるかもしれないけど、個人的にはすごく面白い仕組み。

今の状態だと1つ適性変えるのに2金強かかるようだ。
愛は持ってるので5金かかる。

何より問題なのが、適性変更するとあらたにとったスキルレベルをあげるのが大変ということ。
普通にクエとか戦闘で手に入る経験値がそのままスキル経験値に乗っかる仕組みらしく
クエ消化してしまっていたら結構大変になるようだ。

2キャラ目を作るか、1キャラを変更するか。
実は別キャラでも労働力は共通らしい・・・。



コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

