『GAMER TIMES』

さあゲームの時間だ。

【AA】戦闘システム インプレッション

クローズドβのときは適当に弓主体でやってたけれど、威力と移動しまくりの戦闘が結構きつく感じたので
オープンβでは【使命】【格闘】【愛】審問官という職業で。
基本ソロのため、回復も多少できる近接ディーラーというスキル振り。
使命を外して【鉄壁】にする聖職者というのも迷ったけど。
適性はお金?がかかるらしいけど変更は可能。

それを使用しての個人的な戦闘時のインプレッション。

【ロール】★★★★★
大体どのMMOでも職業選択して役割、スキルが決まるけど、
AAでは3つの適性を選び職業が決まる。職業名は後付みたいなもので、適性3種を
何とるかということです。その選択によって近接特化にしたり、支援特化にしたり、
バランスタイプにしたり、ソロ特化にしたり、PvP特化にしたりできる。
自分の周りの環境で好きなように役割を設定できるところはUOのそれに近いところはある
ので個人的には好きな形。

【スキル】★★★★☆
各適性内のスキル群はツリーとなっておらず、取得レベルを満たしていれば自由に
設定が可能なため、たとえば回復の適性「愛」を選択しても、スキルはヒール1つのみ取得し
ちょっとだけ回復ができる近接職なんてことも。

スキルには「連携」という仕組が存在し、あるスキルを使ったあとに使うと
威力があがったり、デバフ効果がでたりする。さらにそれは個人だけでなくメンバー内でも共有できる
ため、PTでの連携もできる。

やられてしまったときに復活できるリザレクションというスキルがあるが、これが戦闘時に
使えないという致命的欠陥スキル。戦闘時に使えないなら必要ないのでは・・・

実はスキルごとにもレベルがついてて使用する回数かなにかでレベルが上がっている模様。
これらを考えるとスキル制に近いものがあるように思う。
キャラ自体のレベルの影響は、基本能力の増加、装備レベル、スキル取得レベルと取得数といったところで
スキルツリーがなく自分が好きなスキルを選択し育てていくという部分はUOに近い。

【スピード感】★★★★☆
クールタイムは強力なものはそこそこあるものの、スキルの使用は頻繁で通常攻撃はあまり使わない。
そのため、戦闘は全体的に地味さもなくスピーディな印象。地味ではないけど派手さもない。
※あくまで近接の話、ほかはわかりません

【エフェクト】★★☆☆☆
決して派手な部類ではない。当然いろんなスキルをつかったわけではないからわからないけど。
剣で切り付ける雰囲気は結構好き。
東西の敵対勢力との大規模戦闘が想定に入っているため、派手すぎるエフェクトは逆に問題になるので
それを考慮したレベル。

【操作性】★★★☆☆
可もなく不可もなくといったところ。
ただ移動手段がWASDだけでなく地面左クリックでも動いてくれるため、スキル使用で左手が忙しいときは
マウスで移動も可能なところはよいと思う。慣れが必要だけど。

【カメラワーク】★☆☆☆☆
カメラワークがあまりよろしくない。手動に近いため、ターゲットを中心にぐるぐる回りたい場合
はかなり操作に慣れが必要(設定で変更できたりするのかな?)
攻撃範囲(攻撃できる視界)に入らないと攻撃できないため、横を向いてしまったら攻撃できなくなる。
だから常に自分で正面を向くように移動しないといけないのが結構大変。
あと狭い場所や壁を背にした場合のカメラ位置が非常に悪く見にくい。

【モンスター】★★★☆☆
フィールド上のモンスターたちは基本どれもリンクする。
弓や魔法系のようにくっついて戦わないスタイルだと気を付けて戦わないとすぐ敵が集まってしまう。
まだLV26だけどこれまでのクエストで戦ってきた敵たちはソロでも倒せるレベルだった。
LV20超えたあたりから強めの敵がでてきて適性によってはきつくなるかも。
ただクエストのボス敵存在のものは、順番待ちが発生する・・・。
クエストがあるばかりにへんなところに無造作に配置されている敵が残念。

【インスタンスダンジョン】★★☆☆☆
現状のレベル制限では2つだけのようです。一つ目はLV20から受けれるもの。
自分はまだクリアしてない。というのもLV20から受けれても中は結構ハイレベルで一人ではまず無理で
LV20では結構な連携ができないと無理らしい。しかもこのIDは3人のみ。
LV22で一人で入ってみたら入口の一人目すら倒せず終わったw

【陸戦以外】★★★★★
陸での戦い以外に空、海上、海中(水中)とさまざま。これは飽きさせないよい部分。
空はグライダーでの戦闘が可能らしいが、自分のグライダーはまだ推進能力もない初期のものなので。
海上はもちろん船での戦い。大砲を駆使したり、横づけしてグライダーで乗り込んで船上戦闘なんてのは
まさに海賊そのもの。まあまだやったことないんだけどね。
馬などのレベルがあがれば馬上戦闘などもできるようになる。
あと地味に水中での戦闘も可能。川などだとしっかり流れがあって突っ立って攻撃してると流されるし
息の長さも設定されているためなかなか凝ってる。
潜水具もあるらしく装備すると深く長く潜れるようで、沈没船のサルベージとかできるんだそうで。
全体的に海関連の部分がかなり凝っている印象。


戦闘だけに関して言えば、個人的には圧倒的にTERAの戦闘が今でも面白いと思う。
根本的にノンターゲットとの違いもあるけれど、戦闘部分に注力してた印象のTERA。
しかしそれ以外となると生産も微妙で付加要素がなくIDとクエに縛られてしまうのが残念だった。
先に進めるのが目標となりそのためだけに戦闘するだけになってしまっていた。

AAの場合は、戦闘はあくまで要素の一つであり、目的はさまざま。
GvGなのかPvPなのかPKなのか、よい資源を得るために動けるフィールドを増やすためのものか。
なんのために戦闘するのかという部分に幅があるためそういった期待を持たせてくれる意味ではよい点だけど
もし単純に戦闘だけが楽しみたくて、かつソロでとなると多分これでは物足りない。

2 Comments

Gren  

Re: タイトルなし

> トテモ ワカリヤスイ カイセツ スバラシイ bravo
> 属性が二個かぶってしまう

まああれだ、ちょっと適性は考え直すw

2013/07/24 (Wed) 15:12 | EDIT | REPLY |   

RedSide  

トテモ ワカリヤスイ カイセツ スバラシイ bravo
属性が二個かぶってしまう

2013/07/18 (Thu) 23:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment