0312345678910111213141516171819202122232425262728293005



【AA】ArcheAge参戦中。



前より気になってはいたArcheAge(AA)が現在Oβ中とのことでやってみた。
Kyprosa鯖で、ハリハランを選択したので東側大陸です。

UOを意識したと大々的に運営側が謳っている生活型MMO。
そうやって人呼び込むためだったんでしょうが、期待値をあげてしまったことで
賛否両論が飛びかっている模様ですが、やってみた印象を。


船は基本自分で作らなければならないのですが手漕ぎボートだけはクエストでもらえる。
前方にいるのは誰かの船。とてもおいつけないし、遠洋にはとてもむかないw
海の表現が凄く綺麗。


上は街と街をつないでいる馬車。無料で乗れて速く利用者はわりといるようです。
ほかにも飛行船で遠くの街を行き来できるようです。気軽にワープできない分、こういった
公共のものが充実してると世界の広さを感じることができるのでとてもいい。
飛行船で一気に飛んで、馬車で近くまで行き、動物で山に登り、頂上からグライダーで下るなんてことも。


隣の白い生き物はタレというシーサーみたいな生き物。手前に馬やライオンを連れた人がいます。
先日、戦闘用として猫をゲットしました。猫が一緒に戦ってくれます。。。


ちょうど三連休だったのでLV26まであげました。
職業は審問官。使命・格闘・愛のアタッカーでちょっと回復できる形。

AAの生産は苗でも家畜でもどこでもできるようになっていますが、
自宅の庭か案山子がないと、誰でも採れる仕組みになっています。
ただしとると、付近に足跡がつきそれを見つけた所有者が通報すると
裁判にかけられます。公開チャットで裁判が開かれます。
裁判の仕組みはまだよくわかってませんが、裁判官が刑期を言い渡され懲罰島に刑期時間
(60分とか)収容される仕組みのようです。

安全に生産しようとするならまず案山子。クエストで案山子もらえるんですが、クリアには丸太が必要。
しかしまだ出だしのためか圧倒的に木が不足しており、自然の木などそうそう手に入らず。
なんとか案山子図面を手に入れてもまた材木がいる。みんなが序盤に立ち往生するクエスト。

このゲーム西と東は敵国となっており、ちょくちょく互いに船で上陸して戦争が起こってます。
チャットで前方の海に敵の船発見、上陸する模様、応援求む!とか見かける。

あとPKありなのでアカネームがたまにいる。
ただどうなったらアカになるのかわからないけど、何人も見かけたけど好戦的なアカに遭遇せず。

UOを名前にだすならスキル制にしてほしかった。生産関連はスキル制っぽいけれど。
あとクエストはチュートリアル程度でよかった・・・。
クエストの報酬がよく武器防具も手に入るため寄り道がしづらい。どうしてもクエを進めてしまう。


とにかく船を造りたいのでもうちょっと頑張ってみる。
一人で家まで作れるだろうか。

釣りはまだ開発中らしいけど本格的、やってみたい!

コメントの投稿

secret

top↑

comment

Re: タイトルなし

> こっちはLv10いくまえにやめてしまったけど、
> Lv20くらいまで行けば色々出来ることが増えて面白くなってきそうだね。
>
> とりあえず正式まで様子見するので、
> 詳しいレポートよろしく

LV15あたりまでのクエ進めると、適正3つつけれるようになって
職業が決まるし、グライダー、手漕ぎ船、菜園等、幅は広がるねー。
ただクエに縛られてたら飽きてくるかも;

こっちはLv10いくまえにやめてしまったけど、
Lv20くらいまで行けば色々出来ることが増えて面白くなってきそうだね。

とりあえず正式まで様子見するので、
詳しいレポートよろしく

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

