041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

スポンサーサイト


FF14?ArcheAge?

実はFF14のβテストフェーズ1に参加してました。

BF3もまともにできなかったので深夜やってLV15くらいまでやりました。
確かにグラフィックはさらに進化してる様子でした。

そもそもMMOをやるほどの時間がとれないってのもあるんでしょうが
いまいち入り込めず。
今回は戦闘部分のみしかできませんでしたが、操作感が微妙でした。
勿論βなので今後変わってくるかもしれないし、操作をわかってないかもしれない。
まあ一度見限ったくせに戻ってくるのかよっていうのもあるけどw

それよりも気になっていたMMOがいつの間にか始動し始めてました。
その名もArcheAge(アーキエイジ)

数年前に情報がでていたときに様々なことができることにびっくりして
これはチェックしておかなければと思っていたやつでした。

生活型MMOといわれているだけに生産関係の充実っぷりが凄そうなのです。

・10のスキルツリーから3種類を自由に選択した結果が「職」のシステム→なので組み合わせは【120職】と膨大
・戦闘はタゲ方式だが、武器リーチ見切って避けれる 遠隔を撃たれてから左右に避けれる 盾でも避けれる
・空が飛べる、泳げる、潜れる、木登りできる
・PVP GVG RVRもあり
・フィールドに家を建てる 小さな小屋から巨大な邸宅まで
・フィールドに植物を植える 他人の育てた植物を狩れる→窃盗罪に
・家畜を飼う 例えば牛を飼う→毎日牛乳をしぼれる→しめれば牛肉に
・フィールドの木を伐採できる→木製装備が作れる 家を建てれる 馬車が作れる 船が作れる→木材を集めて船を作れる 個人で作れば一ヶ月単位
・船に乗れる、遠方に交易に出れる、海賊行為も
・騎乗ペットを育てれば戦闘型ペットに
・ほぼ全てのモンスターをペットにできる(大型モンスターも可)

グライダーもあるらしいんですがナウシカのメーヴェみたい。


他と比べて劣ってると思われるのはグラフィックでしょうが
自分はまったく気にしません。
アーキエイジは多人数に耐えれるようにキャラのグラフィックを簡素化させたの
でしょう。
グラフィックよくてもシステムが充実してなかったらすぐ飽きるし。。。
課金体系がよくわかんないのがあれだけど。

もっと前にでていればめちゃくちゃはまってしまいそうなシステム。
UOを思い出させてくれるシステム内容。

もうすぐ正式サービスらしいですが様子チェック。

コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

