『GAMER TIMES』

さあゲームの時間だ。

BF4マルチプレイデモ

少し遅い情報ですがE3での発表があり、ついにマルチプレイのデモがでてきました。

デモで判明した部分はいろいろとありますが、なんといっても大きな部分は2つ。

■コマンダーモードの実装
 BF3では難しくなるからとかなんとかかんとかで結局実装されなかった司令官。
 今回は復活するようです。しかしどうやら司令官は人数に含まれないようで
 実質66人となるようです。しかもタブレット?とかでもできるようになるとか。
 細かなところはやはりBF2とは微妙に違うようです。

■観戦モードの実装
 一人称やら三人称やら視点を切替えできて観戦ができるようです。
 BF3のときに一度、話題があったんですが結局実装されないまま。
 これは嬉しい機能だと思う反面、ちょっと不安な部分もあります。
 詳細までわからないので杞憂に終わるかもしれませんが、
 リアルタイムで観戦できるのかどうかということ。
 
 もしそれが出来た場合、情報が筒抜けになってしまうこと。
 大体TS3やスカイプ等外部ツールを使ってVCを行っている現状、
 観戦者が情報を提供することが可能になってしまいます。
 
 他のゲームで観戦機能があるものは、観戦者は数秒遅れて見る仕様
 になってるものがありますが、果たしてどんな機能なんでしょうか?

 個人的には観戦モードよりもバトルレコーダーのほうが
 何度も見返せたし、チート対策としてはよいものだと思いますが。


ただまだ見えてない部分があります。個人的には一番きになるところ、それは分隊長の機能。
いくら司令官が復活したからって、司令官と分隊員の橋渡し役である分隊長の機能が
BF3レベルでは結局繋がらない。
司令官と分隊長の意思疎通手段、分隊長と分隊員の意思疎通手段が備わっているのかどうか。
ここが大きな鍵になるんじゃないかと。

BF2を蒸し返すのはあれですが、そのときの分隊長はマップを開くと
移動支持を線引いて示すことができました。BF3のように拠点スポットするだけじゃなかったのです。
マップを開いて線引くことは勿論、開かずにスポットで引くこともできる。
他にも他分隊が番号でわかるため、どの分隊がどう固まって動いてるか一目瞭然。
分隊員を外すだけじゃなく誘うこともできる。
司令官に援護の指示もだしたり、ピラミッドの指令系統がうまくいっているチームが強いという
図式がまさにありました。

過去のものですが、下記サイトにそのあたりが詳しく載っています。
BATTLEFIELD2・初心者用FAQ集

ゲーム内VCがきちんと実装されればよいですが、喋れない人だっているため
機能としてはあってほしいのですが・・・。

なんかBF3発売前もこんなこといっていた気がしますが><

0 Comments

Leave a comment