『GAMER TIMES』

さあゲームの時間だ。

スポンサーサイト


BF4はどうなる?

もういまさらですがBF4が正式に表にでてきました。

BF2からBF3が約6年余りで、BF4は2年でのリリース。

キャンペーンの17分動画が公開されていたのを見ましたが、
BF3のときほど大幅に変わっている印象はないものの、細かなところの演出は
やはり変わっているようです。

エンジンがFrostbite2から3にアップグレードしているようですが
自身としてはグラフィックの強化というよりは、システム面がどう変化するのかが気になるところ。
過去のシステムを戻してくるのか、新しい機能を搭載するのか。
BF3で出た新しい機能でよかったと思うのは、サプレッション効果でしょうか。


まだ詳細はほとんどでてませんが、唯一言及されていたのが「司令官」の復活。
BF3では結局実装されることはなかった部分ですが、これは復活するとのこと。
但しBF2のものとは違うようですが、まだ具体的にはわかりません・・・。

真偽のほどは定かでないですが、BF3で司令官が実装されなかった理由が
・キー操作が多くなり、PS,XBOX等がおいつかない
・複雑なシステムが今そぐわない
等の記述を見かけたことがあります。

BF3では司令官がなくなり、分隊人数も4人となってしまい、さらに分隊VCもなくなったため
連携が希薄となってしまい、気軽に参加はできるものの、ただのリスポン地点程度に
分隊がなりさがってしまいました。

分隊リスポンも誰からでもできるため、分隊長の役割もほとんどなく。
まあ分隊が4人では分隊長リスポンにすると苦しい部分がありましたが。
指示も可能だけど、拠点を選択するだけで分隊員に伝わりにくく指示自体も出しにくく
ほとんど機能してない状態。

司令官が復活するとなると、司令官→分隊長→分隊員という指令系統が
復活するはずで、そうなればそれなりの分隊システムが期待できる・・・はず。

初のコンシューマへの導入もあったためか、システム面がどう考えてもコンシューマに配慮した
ものになっていたBF3。このへんはさすがに差別化をしてほしいけど。

細かなレベルで、BF2と比べてしまいますが個人的にはマップのローディング中の画面に音楽が
なかったり、その画面の説明がマップの背景とかが記載してくれてなかったりは、
戦闘に入るまでの臨場感や雰囲気が違ってくるので是非復活して欲しい。
あと終了後の戦闘結果画面。スコア表だけじゃなくて、バトルログで表示している内容も
表示して欲しかった。いちいちバトルログで見返さないし。
優秀分隊とか表示されたりすると、次の戦闘までの間も結構もつんだけどなあ。

なんだかBF3発売前にも似たようなことを言った気がしますが。

どうやらプレミアムユーザーにはβテスト優先権が既についているようです。
あとはスペックがどの程度あがってくるのか・・・さすがに次はPCかえないとだめかなあ・・・


- 0 Comments

Leave a comment

