041234567891011121314151617181920212223242526272829303106



エースパイロットへの道 Vol.5 速度調整編

毎日少しでも乗るようにはしていますが、時間は少ないので上達はすごく緩やか。

初心者から初級者パイロットにはなれたかな?です。。。

最近はお昼休みに解説動画見たり航空機TIPS見つけて読み、帰宅後にそれらきになった
ところを試してます。

今回見つけた動画はあるクランの方の解説動画で凄くためになりました。
なにより「速度調整」が大事なんだと。

1人称だと当然速度が見えるので調整は楽。
しかし3人称は見えないので感覚で覚えなければならない。

横旋回は312
縦旋回は315


とりあえず視点をちょくちょく切り替えつつ最適速度での風景の変わり具合を観察する。
Prv鯖でひたすら横旋回を繰り返す。

そこであることに気づいた。

・アフターバーナー(以下A/B)やスロットルダウン(S/D)を使わないでいると
 340あたりをうろちょろする
・3人称で旋回中、S/Dして最適速度に近づくと戦闘機の鼻先あたりがクイッと進行方向に動く
・S/Dして離すとまた340あたりに戻ろうとする

これらをふまえて、横旋回を始めてすぐS/Dを一定間隔でポンっポンッと押していくと
ちょうどよい最適速度に落ち着いてくれた。
一定間隔でS/Dを使いつつ風景の移り変わり等を確認する。
1人称に一瞬戻して速度を確認する。

これらを反復練習。

あってんのかよくわかんないけど、とにかく自分の感覚で速度感を身体に叩き込む。


そして実戦。

予想通りというか、こういう反復練習をしたときってその工程以外のものが間に
くるとパニくって全体的におかしくなる。
まあそれはまだ練習が足りてなくて身体に刷り込まれていないから。

しかし落ち着いてきたら、後ろをとられてもすぐにやられなくなったし
後ろをとれる機会も増えてきた。
勿論エースパイロット級がきたらまったくだめだけどね・・・。

でも相変わらずまだ操作ミスがあるし、戦闘に夢中になると速度調整が
まったくできてなかった。


今日の戦果。

戦闘機   ★★☆
ヘリ    ★☆
ガンシップ 
地上車両 

今日は乗ってた時間はわずかだったにもかかわらずこの空の戦果。
対地はやってる余裕がなかった。
Noobパイロットな自分にとっては今までで一番の戦果だ。

お陰でもうすぐロケットポッドがアンロックだ。
その次の防空レーダーがとれたらだいぶ楽になりそうだ。

防空レーダーがないから視認で確認するしかないけど
これはこれで敵を発見するよい訓練になってるのかもしれない。
  • category:BF3

コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

