041234567891011121314151617181920212223242526272829303106



ARMORED KILLプレミアム先行

ついにプレミアムの人のみ先行でARMORED KILL(AK)が実装。

4つの新マップ。
新しいモードTank Superiority(和訳がセクター制圧(1ライフ))。
新しい兵器(AC-130、戦車駆逐車、自走砲など)。

昨日数戦した後、クラン鯖でいろいろ試した部分を箇条書きで。

■マップ

・広さは今までとは比べ物にならない。
・起伏に富んでいて、景色もよくどのマップも特徴があるため面白い。


■新モード

・期待してなかったけど予想通り面白くはない。
・広いマップの真ん中に1拠点だけありそれを奪い合うだけで、初動でとれなかったら
 大体あとは遠くからTANK等で撃ってるだけになる。
・乗り物が足りない。乗れなかったらすることがない。
・分隊沸きができない。

なんでこんなモード考えたんだろう・・・
せめて全員にいきわたるなんらかの乗り物があればまだよかったものの。
恐らくこのモードはガンマスターのごとく、鯖ローテーションからじきに消えるでしょう。
やるならいまのうち・・・。

しかし通常のコンクエであれば、拠点数も多くよい印象。
完全に兵器だけな状態でもなく、各拠点では歩兵も重要になりそうなので
空・地上兵器・歩兵のバランスが今後どうなるのか見ものです。


■新兵器

・AC-130
運転できないので空飛ぶ棺桶といわれてる模様。
野良で乗ったことはないけれど練習鯖で乗ってみたところ
1番席は対地機銃と対空機銃が撃てて、2番席は対地AP弾?と対空機銃が撃てた。
野良で空からAC130の攻撃に脅威を感じたこともあった。
対空2門あるからしっかりそれで航空機を潰していけば結構脅威なんじゃ?

・自走砲(BM-23、M142)
なぜか一人乗り。
1番席で運転し、6連装のミサイルを撃つには2番席に乗り換えてからじゃないとだめ。
ミサイルは着弾点がミニマップに表示される。
ミサイルは数種類ある模様。エアバースト、対空等。
ミサイルが横ならびになってるので少しずつ着弾点がずれていきます。
距離感には結構慣れが必要だけど、それなりの範囲でスプラッシュがあり
歩兵に対しては即死級のダメージあり。
対歩兵防御として火炎放射みたいなのをトラックの周りに放つことができる。
べったりくっついて食らってみたけど即死には至らない。

・戦車駆逐車TD(SPRUT-SD、M1128)
LAVに近い機動力があり、攻撃力はMBT並み。
主砲以外でMBTにない、主砲HE、TOWが装備できる。
なぜか誘導シェルが優秀だった。MBTは3番席なりがロックしないと撃てない仕様なのに、
こいつの誘導シェルは自分でロックオンできて撃てた。
無人の乗り物にもロックオンできる。
もしかしてMBTも変わった!?


MBTとTD(Tank Destroyer)は、どちらが攻撃力(防御力)があるのかそこまで確認するのを忘れた。
主砲撃ちあって同じ威力(ダメージ)ならば、機動力のあるTDのほうがかなり有利。
さすがにMBTのほうが防御力がありそうだけど。


BF2さながらのマップであり、BF2AFを思わせる兵器たち。
しかしAFはすぐ廃れてしまった。あのときは鯖を拡張パックはどれも鯖をわけなければならなかった
事情もあったため、なんともいえないけれど、今回はローテーションに組み込むことはできる。

第一印象は自分的にはBFらしくて面白かったけれど、兵器が苦手、嫌いな人にとっては
面白くもなんともないマップたち。
ただBF3発売当初、マップを見て拠点間が狭いしだめだとかいう声が多かったのに
いざ広いマップがでたら広すぎるという声はいかがなものか。


拠点間が広いがゆえに分隊をしっかり意識しなければ無駄が増えてしまう。
システム的な分隊サポートが乏しい以上、自身で意識しなければならない。
それが自然に広がらないとこのマップたちもだめなマップ扱いとされかねない。

とはいえ鯖官様たちは、人がきてくれなければ意味がなくなるため賛成意見が多いマップを
ローテーションしがちなので、今後の各鯖のローテーションがどうなるのか気になるところです。
  • category:BF3

コメントの投稿

secret

top↑

comment

Re: タイトルなし

> この記事を見て新マップキタ━(゚∀゚)━!と昨夜は張り切ってINしました!
> AKMAP広い!!
> そして戦場のワクワク感がたまらなかったです!

AKいいよねぇ!やっぱりこれくらいじゃなきゃねー。
とはいえ世間的にうけなきゃ鯖ローテーションに定着せず
結局は廃れてしまうのでそこが心配・・・。

この記事を見て新マップキタ━(゚∀゚)━!と昨夜は張り切ってINしました!
AKMAP広い!!
そして戦場のワクワク感がたまらなかったです!

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

