041234567891011121314151617181920212223242526272829303106



マウス切断現象

3ヶ月ほど前にマウスが一瞬切断される現象が発生しました。
そのときはマウスが原因なのかと思っていて、このマウス(MX518)は結構使ってたし
G400に新調したら現象がでなくなりほっとしてました。

しかし最近またこの現象が発生・・・
1ラウンドで10数回寸断してほんとにストレスがっ
復帰するまで3秒くらいなんだけど、戦場ではこの3秒が異様に長く感じる。
敵と対峙したときは最悪。マウスなので狙うことができないから逃げるしかない。
キーボードでしか動かないから、傍から見ると動きが異様でBOTと思われてるかも・・・

さすがにこれはマウスのせいじゃないのか?と自分のマザボを調べてみたところ・・・
やはり原因はマザボにあるようでした。自分のマザボはMSIのP55SD50

この型番で検索すればばれますが、そう自分のパソコンはドスパラのガレリア。
時間もないしなんて言い訳しつつ買ってました。ハハッ
一応当時はマザボも調べて買ったんですが、出始めだったからかその不具合の記事は見つけられなかった(多分)

どうやらこのP55SD50はMSIが販売店向けに作った製品らしくMSIとしては販売店オリジナルという位置づけ
のようでした。
マニュアルにはP55CD53というのが併記されていてこれが本来の製品であるらしい。

でその不具合というのが初期ロットでUSBと音に不具合がでるとのこと。
BIOSアップデートすれば直るらしいけど、正規品でない形らしくアップデートが成功する確率が半々だとか。
失敗すれば立ち上がらない、CMOSクリアしてもだめらしく怖くてできない。


いまさらマザボかえるくらいならPC新調したいけど、お金ないし。
どうせならBF4までこのままでいきたい。
さあどうしようかともう一度いろいろ試してみた。

・サブPCにG400つけても当現象は起こらない。
・別のマウスつけてみたら当現象は起こらない。
・どのUSBポートにかえても問う現象が起こった。
・USBボードを買ってそこにつけても当現象が起こった。
・ロジクールソフトウェアをアンインストールしても当現象が起こった。


Logicool製品とマザボが特に相性悪いのかもしれない。
と、いちかばちかマウスを変えてみることにしました。
マザボかえるのめんどくさかっただけなんだけど。。。

選んだのはダーマポイントのDRTCM12。
あんまりお金かけたくなかったんだけど、G400に形状と各ボタン配置が似ているのを
と探しているとこれが触り心地が近かった。

昨日ドキドキしながら試してみたら結果は問題なさそう!よかったー!
センシ調整やボタン調整等で出たり入ったりしてたけど一日まったく切断されなかった。
しかし触り心地は似ているとはいえ少し小さいのでまた慣れなきゃ。

問題を先送りにしただけでマザボに爆弾は抱えたままのような気がするけど
今はもう気にしない。。。
  • category:BF3

コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

