『GAMER TIMES』

さあゲームの時間だ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

制圧効果を探る Vol.1

制圧効果は、弾丸により効果が違い弾が近くをすぎると効果が発動します。

M98B等ボルトアクションライフル系は35%
M39EMR等セミオートライフル系は20%
Supportのペチェネグなどの軽機関銃が10%
その他一般的な銃は7%

とSymthicサイト上ではなっていますが、じゃあ一体どんな効果になるの?となると
深く知っている人はそう多くはないんじゃないかと。

・画面がぼやける
・制圧されてるときはライフが回復しない
・射撃精度が落ちる


実際自分はこんな感じで体感でしか知らなかったので調べてみました。
今回も検証するにあたって某クランのEr氏にお手伝いして頂きました。

1対1での検証です。

うまく纏めきれなかったのでQA形式で記載していきます。

■一体自分からどの程度の距離で制圧効果を受けるのか?

 頭ぎりぎり、頭付近、足付近と試したところ、やはり頭ぎりぎりが一番蓄積がはやいようです。
 足付近は蓄積は少ないようです。

■武器についている%はどういう効果があるのか?

 M98Bで撃ってもらったところ、3発くらいで画面のぼやけがマックスとなり以降かわらずでした。
 M98Bは35%となっているため、100%になるとマックスになるのでは。
 ただ撃たれた後はすぐ蓄積が減少していくので連発で横切っていかないと回復していきます。
 M98Bでストレートプルボルトつけて連射するのと、ノーマルで連射するのでは発射間隔が違いますが
 ノーマルで連射すると間隔があくので、わりと回復してしまいます。

■制圧効果を受けたらどの程度精度が落ちるのか?
 
 横から頭付近にM98Bで撃ち続けてもらい、1発目がきた時点からPP-19で壁にフルオートしてみたところ
 制圧効果がない状態とではあきらかに縦方向が顕著に反動が大きくあらわれました。
 横方向も撃たれた直後の弾道をみると左右に通常よりばらける感じでした。
 PP-19はスプレッドも優秀でリコイルも上左右あまり差もない銃なので
 リコイルが影響を受けてる印象ですが、これだけでははっきりとわかりませんでした。
 確実に精度としては悪くなってますが、大きく悪くなっているかといえば微妙です。
 スプレッドなんかどこにとんでいくかわからないランダムなものだし、よいときもあれば
 悪いときもあるため、たった数回撃っただけでははっきりとわからないです。



左側の弾痕が制圧効果なし、右側が制圧効果あり
hikaku.png
※動画とは弾痕の位置が違いますが再度撃ったものです。


■専門技能のSUPR、COVRは具体的にどういう効果があるのか?

 以下のパターンで試してみました。
撃った側撃たれた側結果
専門技能なし専門技能なしデフォルトの状態
SUPR装備専門技能なし蓄積は大きくなる
専門技能なしCOVR装備デフォルトとあまり変わらない!?
SUPR装備COVR装備相殺されるようでデフォルトと変わらず

表の通り、COVRの効果がいまいちはっきりしませんでした。
SUPRをつけてる敵からの攻撃はしっかり相殺していたのは確認できたけど
SUPRをつけてない敵からの攻撃に関しては特に精度も画面のぼやけもデフォルトと変化が感じられず・・・。

基本の制圧効果までを下げてはくれないのかもしれませんが
もしそうであればSUPRをつけてない敵ばかりならCOVRをつける意味がなくなってしまう。
逆にSUPRは確実に一体に対して撃つたびに効果を発揮してくれるため
重要度はSUPR>>COVRということになってしまいそう。

ただこれは1対1でしか試してないのでなんともいえないところ。
COVRの能力は対複数で銃弾が乱れ飛ぶときに効果を発揮するかもしれない。
このあたりはもっと探ってみる必要がありそうだ。

いろいろ試しているうちにはっきりしない部分もあったので今回はVol.1として
またいろいろ検証しようと思います。

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。