0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

スポンサーサイト


拡大マップを常用する

1ヶ月ほど前まではミニマップはデフォルトのままで利用していました。
ある方の動画をみていたら拡大マップを常用していたのを拝見し、自分もやってみることにしました。
(拡大マップという言い方がよいかわからないけどこのままいきます)

まずデフォルトと拡大を比べて見ます。同じ位置、向きで撮影したものです。
この画像は実寸ではないですが、ミニマップと拡大マップの大きさの割合はそのままです。
■ミニマップ
①                ②               ③
a1.pnga2.pnga3.png

■拡大マップ

b1.png

b2.png

b3.png

■相違点
・小さくても大きくても見える範囲自体に変わりはなく、そのまま拡大表示されるだけ
 実は比べてみるまでは、少し見える範囲広いんじゃないかなって思ってました・・・
チケット数、拠点状態などは見えなくなる
 これは結構嫌です
・なぜか切替3がマップ固定表示になっている
 他はすべて自分中心でマップがクルクル動くタイプなのに、なんでなんだろう。
・リスポンまたは、蘇生されたときはミニマップに戻ってしまう
 拡大マップに慣れて常用すると、これは非常にうっとおしい

実質約3倍程度表示エリアが大きくなってるわけなので、なかなか画面を占領してしまいます。
思いっきり邪魔するわけじゃないですが、慣れない間は凄く気になってました。
なので自分は少し透過を入れています。

なんだかデメリットばかりに見えますが、真骨頂はやはり精密な敵の位置把握です。

下の画像はミニマップ①と、拡大マップ②を重ねて比べてみました。
ab.png

切替の尺度が違うので同じ縮尺度で考えると拡大マップ②は
ミニマップ①の約9倍の広さがみえるのです。これがどれだけアドバンテージがあるかは
今までどれだけミニマップを活用していたかで違いますが。

拡大マップ①はミニマップ①と表示領域は同じですが縮尺度が大きいため敵の詳細な動きがよくわかります。
敵の動きも早くみえますがそのお陰で敵との距離感がかなり正確に感じます。

実質ミニマップのままだとく①しかまともに機能してないんじゃないかと思います。
ミニマップ②ではほんとに大雑把な兵器の位置確認くらいかなと。

しかし拡大マップでは①も②もよく使います。③でさえ大雑把な位置確認でも使えます。
T-UGS利用時の拡大マップ①など、襲ってくるのがまるわかりなので、サプレッサーつけるほうが
もったいないくらいです。撃てば撃つほどよってくるけど、正確な接敵タイミングがわかるので
返り討ちが容易です。ちょっとだけ早めに撃ってしまえばいいのですから。

できればマップの透過度だけじゃなく大きさも調整できたらなおよかったんですが。
今の拡大マップの3分の2くらいが一番いいなあ。

人によっては慣れるのに時間はかかるかもしれませんが(自分は結構苦労しました・・・)
それに見合った情報は見せてくれます。
  • category:BF3

コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

