0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

スポンサーサイト


M417が意外によかったの巻

BF3にある4兵科のうちのリコン、こいつは形式上メイン武器はスナイパーライフルで
他兵科に比べ武器が微妙だったこともあり、積極的には利用してませんでした。

しかしMP-7が十分使えることがわかってからは最大の利点であるUGSを利用して有利に運べる
立ち回りを意識して戦闘しています。

MP-7は勿論十分な性能ですが、欠点は威力と攻撃範囲。
狭い攻撃範囲をUGSで補い、威力は発射レートが補ってくれてはいるものの、弾持ちが悪い。

リコンで他に使える武器はないか。
たまたま残っていたアンロックを解除する際にスナイパーライフルを使ってたときのこと。
案の定、ボルトアクションなどの一撃が大きいのはだめだった。
扱えないというか、戦場ではこいつでは脅威にならない。

1発で倒すにはヘッドショットが必要なのに次を撃つのに時間がかかる。
隙が多い。
倍率の高いサイトは苦手。
動き回りにくい。

これじゃあ後方で芋ってしまうのもわかる。
でも後方で撃ってたって脅威でもないし戦況にも影響しない。

じゃあセミオートならどうかと。


威力はSKSだけ50を切り、後は50。
ヘッドショットは2倍(ほんとにそうなんだろうか?)と考えると15mまでで一発で倒せる50ダメージを選択。
これは使用してから気づいたけど、腰だめが思った以上に当たらない。下手なだけかもしれないけれど。
なので基本はADSで考えるとスプレッド等はあまり気にならない。

となると比較する数値は、RPM、弾速、リロード、弾数。
これらを見て一番光ったのがM417の弾数とリロードの速さ。
弾速が一番遅いのが迷いどころだけどそれよりも連射が早くないと接近戦時に打ち勝てない。
というわけでM417に決定!なによりデザインがいいよね。関係ないか。
実際はH&KのHK417なんだけど、H&Kのデザインが好きです。

早速M417をひっさげて、いろんなマップのコンクエに参加。
うまく扱えるか不安があったけど思った以上によい感じ。
初めはサイトはアイアンサイト、それからサークルドットのホロに変更。
アイアンサイトでも十分だったんだけど、そもそもの利点である長距離を殺してしまいたくなかったので変更した。
ホロなら近距離でも扱えるし中距離以上も視界良好。
PK-Aという選択肢もあるけど、どうも自分は近距離での2倍以上のサイトは苦手。目が追付かない・・・。

しっかり頭狙えば1発、そうじゃなくても2発なので、あせらなければ近距離戦で複数と遭遇したときも対処可能。
接近戦が戦えることで動きもアクティブに。

バザーではちょっと扱いづらかった。
苦手意識があったスナイパーライフルがなかなかやってくれたことに感動。

よいといっても適材適所。
どのマップでもどの場所でも扱えるわけじゃないし、その時々で使い分けられる幅が
増えればよいかなと思う。



  • category:BF3

コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

