『GAMER TIMES』

さあゲームの時間だ。



不人気マップ?

GoodGames鯖は、BFBC2途中から管理人がサーバー管理をやり始めたところで、これまで
さまざまなプラグインや統計を独自でしているサーバーです。

BFBC2ではランキングを導入してみたりと本当にいろんな情報を提供してくれています。
BF3では当初鯖管理はやらず、プラグイン作成をメインに特殊な鯖のみ稼動していたのが
少し前より普通の鯖が動いており、賑わいを見せています。

知名度があがれば賛否両論でてくるのは仕方ないですが自分はこの鯖気に入ってます。
名前の通りよいゲームになることが多いのは確かですし
何より他鯖以上にチート対策や管理が行き届いているので。
自分はあまりやらないのに、管理だけを無償でやってくれるというのは本当に利用者にとってはありがたいです。
あの鯖はああだこうだと文句いう人がいますが、お金を自腹で払いかつ時間を割いている人に
なにもしてないただ利用している人が言う権利はないでしょう。

最新の記事でFireStorm(以後FS)がマップローテからはずされるようです。
どうやらデータ的にも人数が少ないようです。。。
確かに掲示板等でもFSはいらないという発言はよく耳にします。

自分的にFSは良いマップだと思ってます。BFらしいというか。

・カスピ、カーグのようなAirマップと違い、拠点に大きな建物など隠れる場所があるため
歩兵も航空機、地上兵器に一方的にやられることがないこと。

・全体的に広いので一方的に押し込められることが少ないこと。

・左右対称に近いマップであること。 (US側が若干高い位置だけど)

もう少しバギー等歩兵の移動力をあげれるものがベース以外にももっとあればよかったですが。
歩兵・航空機・地上兵器のバランスが結構いいと思ってたんですが、
先日のパッチでちょっと戦車がこのマップではきつくなったのは残念。


広さと航空機が嫌われる原因なんでしょうか。
いろいろなことをみなきゃいけない部分でやり始めた人には苦手意識が強いのかもしれません。

同じような似ているマップでGulf of Omanがありますがこれも不人気。
共通しているのは航空機が存在していて広いマップ。

広いマップっていうのはSPMを意識してしまうと敬遠されがち。移動距離が長いとさがってしまうから。
本当はそういうところを分隊で一緒に行軍していくことに楽しみがあったんですが。

ただOmanは自分もあまり好きじゃない。
違う部分といえば歩兵が安全な場所がほとんどないこと。
拠点占領してても上からヘリ、航空機、下から戦車がきたらどうしようもなくなることが多い。

しかしFSは、拠点間では地上兵器に怯えるが、拠点周りならば地上兵器は周りの歩兵たちに怯える。
こんな図式があるから楽しいんだけど。

とはいえ広いマップほど人がいなきゃ面白くないのは事実であり
実際人がこないFSは他マップと違いまったく面白くないので仕方ないのかもしれません。。。

歩兵マップが好きだとか人それぞれ楽しめる観点は違うので
なんともいえないですが残念です。
あくまで皆に開放されているものなので多数の意見が反映されるのは至極当然です。

これからも通っていこうと思います。


- 0 Comments

Leave a comment

