0312345678910111213141516171819202122232425262728293005



正式発売から1週間

ついに全世界で完全販売となって1週間が過ぎました。

現時点でのいろいろを箇条書き。


■マップ関連
・全体マップは表示されるようになったが、簡易マップと全体マップの縮尺がうまくリンクされず
 非常に面倒かつうっとおしい。

 →NとMを駆使して場面場面で切り替えるのがだるい。

・復活時のマップで、拠点を直接選択で復活はできず。
・AとかBがマップには記載されておらず覚えるまでどの拠点かすぐに判断できない。
・拠点を選択したときにマップ上で点滅するのでどこかわかるけど、拠点が奪われそうなときも
 同じように点滅するため、凄くわかりにくい。

 →直感的なリスポンがしづらいから、拠点の位置と名前を完全に覚えないと
  拠点をとられそうなときにタイムラグが生じて困る。

・上記と同じように、分隊員を選択するときも点滅するが、なぜか点滅しないときがあり
 どこにいる隊員のことかわからないときがある。

 →分隊員を選択していてカメラはそこを表示してるのに、ベースから出発なんてことも・・・。


■分隊関連
・分隊の移動、選択は可能。しかし一旦抜けて、新しいところを選択して下にでてくる
 わかりにくい参加ボタンを押さなければならない。
・分隊長は志願できない、かつ分隊長が誰も任命されないときが多々ある。

 →これは正直致命的。なんのための分隊なのか。

・分隊は相変わらず4人。しかしバグでたまに5人になる。

 →分隊長があれなので、統制などとれるわけもないし、さらに4人だから
  一人でも分隊行動する意志がないのがいると分隊が機能しない。

・分隊長の支持は拠点をスポットするのみ。指示してもわかりにくい。
 
 →わかりにくいので意識してる人じゃないとまず伝わらない。

■戦闘関連
・走っているときの紙装甲は解消、それなりの硬さにはなった。
・CommoRoseは実装済みだった。が・・・声が小さい、360度に展開されていないため選択もしずらい。
・銃撃等や環境音は自分的にはGOOD。
・制圧射撃もいい。
・βのときはメトロコンクエだったため、気づきにくかったがエンジニアの武器が
 強すぎるという印象がなくなった。

 →広さゆえの距離減衰の効果か、UMPとPP2000は少し弱体化されたのもあるかも。
  ただ距離を意識して戦えば強いのはかわらない。

・サポートのさまざまなオプションのためサポートだらけになるかと思ったけど
 そうでもなかった。
 
 →どちらかといえばエンジニアのほうがやはり多い。


やっぱり、問題はマップと分隊絡み。
ただBF2でも随時アップデートと共に変化はしていった経緯はある。
分隊関連は全世界的に不満がでているため、さすがに何かしら手を加えていくはずと信じてる。


  • category:BF3

コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

