『GAMER TIMES』

さあゲームの時間だ。

BF3 Openβ4日目

Battlelogのフォーラムに分隊六人、戦略マップなど実装しろという署名的なスレッドがたってた。

とりあえずsignedしておいた。

確かにこれは期待していたのがそれだったため落胆がかなり大きい。
これがまさにBFならではだと思っていただけに。

リスポンも分隊長だけじゃなく誰でもできるし。
そもそもBF2は元々分隊長からしか沸けなかったけど、その穴をついて分隊長がいなくなった場合に
その分隊を抜けて新しく入りなおして分隊を再構築するという技がはやったくらい。
しかしそれもパッチで一旦抜けると拠点からしか沸けなくなった経緯があったのに。

まだラジオチャットも実装されてないからなんともいえないけど
正直今の感じでは分隊長なんて必要ない。というか誰が分隊長なのかわかりにくい。
さらに言えば分隊員が死んでるのか凄くわかりづらい。アイコンはなにも変化がないからリスポンするとき表示されてるかでしか判断できない。

BFBC2では分隊長が存在しないなど、BF2と分隊機能を比較され変更しろという声が凄かったにも
かかわらずBFBC2はBFシリーズの正統後継じゃないからとバッサリ。
そうくるならBF3を期待するというか、それ以上のものか?と思うのが普通では。

BF3で新しい機能、要素として気になるもの。

■Radio Beacon
 設置したら壊れるまで機能する簡易リスポン地点設置。
 今後製品版になって戦略的にも重要なものとなるのか、これはやりすぎだという声がでるのか
 正直今の時点では微妙、自分的にはこんな機能より分隊機能を強化するだけでいい。

■Tactical Light
 武器オプションでつけれるライト。
 正面からあてられるとまぶしくて前がまったく見えない。まぶしすぎる。
 使っている本人からすればあまりまぶしそうにみえないだけに厄介。
 味方にあてると誤射の元で危険で迷惑極まりない。
 敵のときは相手がぱにくって乱射しだす様はなんともいえないが。
 
■EOD Bot
 Engineerがアンロックできる小型リモコン機械?
 アンロックまでに結構かかるため、まだ1度しかみてないけど何ができるのか?
 これも戦略的な要素としてどうなっていくのか。

■M18 Claymore mines

 BF2で物議をかもし出したクレイモアが今回も登場。今回はSupportがアンロック可能。
 これもまたアンロックに時間がかかるのでまだお目にかかってない。
 TKが普通の現状でこれは一体どうなるのか?
 コンクエならまだしも、縦長が多いラッシュではかなり問題になりそうな予感。

■IRNV(IR1×)
 武器のオプションで装備できるサーモ機能スコープ。
 今のマップでは地下にもぐったときに効果発揮するものかとおもいきや、
 初めのマップでも茂みに隠れた敵とかが一目瞭然に。
 ちょとやりすぎ感を感じる。BF2SFであった暗視スコープみたく一定時間使ったら
 充電時間的なものがあってもいいのでは?
 ただ、緑に赤の状態なので目が痛くなる・・・これずっと見てたら自分は目がやられてしまいそう。


今までいろいろな武器を使ってみたけど、AssultはM416、EngineerはUMPがいい。
あれっBFBC2とかわらない・・・。

ラッシュの公園でM-COMの奥に陣取ってスナイパーライフル構えてるのが増えてきたけど
そういうときはRPGで一発だ。
BFBC2のように緩やかな放物線ではなく途中までまっすぐ飛んである程度飛んだら突然落ちてくる
イメージ。

オープンβで参加者の声が開発者の耳に届いてフィードバックされることを期待しつつ
今後もいろいろBF3をほじくってみたい。

しかし正式まで1ヶ月ないのでさすがに心配になってきた。
わざと出し惜しみしててなんらかのテストをしてるんだとしんじるしかない。しかない。。。

2 Comments

Admin  

Re: タイトルなし

サーモは目が痛くなるよ><
明るい場所で使うからかもしれないけど。

敵のいる方向がある程度絞れるラッシュならまだしもコンクエでは
正直使い続けるのはつらいしきついかも。

βでは移動してる敵には意図しない攻撃力になってたみたい(バグ)
確かに芋ってる敵は結構あてても死なないのに動いてる敵はさくっと倒れるなあと思ってた;
正式ではなおるといってたよ。

2011/10/11 (Tue) 19:36 | EDIT | REPLY |   

Rop0  

サーモスコープどんななのか試してみたいよー!
なんかこっちは一撃で死ぬのに相手はなかなか死なないという現象。
いったいなんなんですかね。あれ。その時に集中砲火浴びてるのかな。。。

2011/10/04 (Tue) 22:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment