041234567891011121314151617181920212223242526272829303106



BF3 Openβ2日目

一般解放の日だったので予想以上の反響ぶりで
なかなかゲームに参加てきません。

今日も気づいたこと等を箇条書きです。

■システムまわり
・設定画面が戦闘中にも開くようになった
・マップはNキーで三段階の拡大縮小ができた

左下の簡易マップだけでなく、Mキーのもかわる
・動作スペックとしては意外に低めか
正直自分のスペックだとまともに戦闘できないかと思ったけど意外に動く。ただまだ32しかやってないしβだからなんとも。FPS的にもギリギリだと思うし
ヌルヌル動いてる印象はない。
頻繁にデスクトップにもどるわりにはブラウザはすんなり動くところを見る限りメモリ的には大丈夫なのかも?
グラボ交換だけでもいいかも。とりあえずは継続してやって様子見。
・battlelogがコミュニケーションツールを兼ねる
フレンドとのチャット、パーティーを作れてチャットやパーティー単位でゲームに参加もできるようだ
フレンドがどこへ参加してるかもわかる
ラウンド間にチャットできるのはうれしい,さらにボイスチャットもできるようだ
・分隊がわかりづらい
全分隊がどれだけあるか、自分で作れるのか他分隊の構成もわかりづらい。
これが分隊機能が強化された結果なのか?
bf2のようにマップでひとめで各分隊の見分けがつくのを期待してたのに。
分隊は強制加入のようで現分隊を抜けると勝手に探して入るようになってる=自分で望む分隊に入れない
まだ気づいてないだけと祈りたい、じつはbf2以上の戦略画面があるのだと。。。
いまの感触だとbfbc2より劣化してるようにしか感じない

ちなみに下がBF2の画面
001.jpg
自分隊は緑、他分隊は青、そして各分隊の隊長には番号がついている。
しかし現時点のBF3の表示は、全員色は同じ、番号もない、分隊長は星マークになっているけど。
結局BFBC2のときに不満だった各分隊がどうかたまってるのかどう動こうとしてるのかわかりにくいのが
全然解消されてない。64人になったら一体どうなるのか。。。
正式リリースではこのあたりが大幅に改善していることを切に願うばかり。

■戦闘
・武器のリコイルはbc2に比べ強め
・蘇生は結局今までどおりのやり方だけど、味方がやられてから蘇生できる時間は短く感じる
・制圧射撃という考え方はなかなか面白いかもしれない
 開けた場所でどうしても突撃しないといけないという場面がよく映画でもあるけど、
 仲間がとりあえず敵のほうへ乱射してその間に突撃するというパターンがやりやすくなりそうだ。
 ただそこかしこで画面がぶれるのが増えすぎるのも問題かも。
・ドルフィンジャンプはできなかった
 BF2初期の名物だったジャンプ中伏せはさすがにできなかった


これが司令官を廃止したかわりの強化された分隊機能なんだろうか・・・?
BFBC2であれだけいわれ、BFBC2はBF後継ではなくBF3が正統後継だからといっていたのに
BFBC2よりも劣化してるにしかみえないこれは正直。。。

正式までなんともいえないし、コンクエもやってないからわからない。
まだいろいろ弄ってみてもないのでこれからはもっといろいろ見てみよう。

  • category:BF3

コメントの投稿

secret

top↑

comment

Re: タイトルなし

> やっぱりマップは広めなのかしら。

残念ながら今できるマップはラッシュのオペレーションメトロだけで・・・
さらにこのマップ、相変わらずの縦長マップ。
まだ32人しか入れないし、マップは狭いねえ;
アルファのときにあのマップの1つ目は車両がでてたから、正式だと
もっと変わってくるとは思うんだけどね。。

というよりまだコンクエ64できないからねえ><
カスピコンクエは広いよ!なんせ上空は戦闘機が制空権争うくらいだからね。

やっぱりマップは広めなのかしら。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

