『GAMER TIMES』

さあゲームの時間だ。

スポンサーサイト


BF3 Openβ First Impression

ついに一般でも手に取ることができるようになりました。
といってもEarly Accessなので完全開放ではなかったようですが。

BF2、BFBC2とどう変わったのか興味津々です。
駆け足でやったのでまだわからない部分も多いですが感じたことを箇条書きで。

自分の主だった環境は以下です。
  OS:Windows7 64bit
  CPU:Corei7 860 2.80Ghz 定格
  MEM:6GB
  VGA:Geforce GTX 275
  SOUND:SoundBlaster X-Fi XGL

■インストールから起動まで

 ・ファイルサイズは小さいのでDL,インストールはそう時間かからず
 ・サーバーブラウザが今までのようなゲーム内でなく普通のブラウザでやることに
  ブラウザでBattleLogにログイン、サーバー一覧表示、JOINしたら
  ゲーム起動という流れ・・・なんかちょっとめんどくさい
 ・VGAのドライバが古かったため、JOINしたときにエラーがでて入れなかった
  エラーダイアログがブラウザの裏にでていてなかなか気づかなかった・・・
  推奨のにかえたら問題なくいけた
 ・JPサーバーが結構あった
  確認できたのはGSとBSN。40くらいあって全部ラッシュメトロ。でも32人。
  ブラウザ上のPING表示は16程度だった。
  一部で言われてるコンクエカスピ64がJP以外でみえたけどやはり入れない
  深夜1時くらいに入ったけど全部満員。入るのに時間がかかったけど
  一般開放されたらどうなるのか・・・

■設定まわり
 ・ラウンドが終わるたびになぜかウィンドウモードになる
  設定の問題なのかよくわからない
 ・キーバインドのデフォルトはBFBC2とあまりかわってない模様
  伏せはZキーで、スポットは変わらずQキーだった
  FOVの設定はOPTION画面ではやっぱりできなさそう
 ・ゲーム中にOPTION画面が開けなかった
 ・自分の環境だとデフォルト設定のままでFPS40前後。
  だけど非常にスムーズだった。ラグも感じたことはなかった。
  
■戦闘
 ・マップがみづらい・・・
  左下にある簡易マップしかりMキーででるマップも
  特にMキーのマップは全体マップと思ってたのに自分付近の拡大マップだった
  何か別キーもしくは設定でみれるのかな、マップに慣れてないので余計つらく感じた
 ・アンロックは多彩になった
  BFBC2のガジェットは兵科に対してだけだったけど、それに加え武器自体の
  カスタマイズが増えた感じ
 ・タクティカルライトがうっとおしかった
  アンロックででる武器につけるライトの光が強い
  近くで敵がつけてたら相手は光で見えない
  逆に遠くだと相手の位置はバレバレ、サーチライトのようだった
 ・分隊が微妙?
  まだ慣れてないからかもしれないけど、分隊構成画面もみづらくマップも
  みずらい印象で直感的に一緒にやってる印象にならなかった
  とはいえ自分もいろいろ確認しながらやっていたので
 ・3Dスポットが小さくなった?
  BFBC2ではスポットマークを狙えばよかったけど、対象の少し上?でマークも
  小さかったのでそこまでうっとおしくなかったかも?
 ・武器が少し強く感じた
  直近のBFBC2と比べての感想。ただ武器はまだほとんどアンロックされてないので
  正確なところはわからない
 ・βの段階ではやはりラジオチャットはない?
  設定画面にあったような気がするけど・・・


2時間やっただけの感想なので今後いろいろかわるかもしれませんが
不満に感じたのはマップまわりと分隊まわり。
あとやっぱりコンクエがやりたいなサプライズに期待です。

- 0 Comments

Leave a comment

