041234567891011121314151617181920212223242526272829303106



【BFBC2】銃名鑑[M16A2]

M16.jpg
「悲運の名銃」

どのFPSでも必ずといっていいほど存在する有名な銃。
自分は遥か昔中学生の頃にM16A1のエアーガンを買った記憶がある。
有名すぎるからかどのFPSでも初期から存在し、初期から存在するからこそ
後続の銃に押されてしまい、以後使用しなくなるというパターンが多い。

しかしBFBC2ではなんとアンロックの最後尾に位置していた。
せっせと最後までアンロックしてからすぐにM16A2を使い始めた。
3点バーストだけど近距離でも戦えるし、リコイルは多少あるけど、胴撃ちから入れば
中距離でもちょうど3発目がヘッドショットになる程度なので自分は扱いやすかった。

しかし不運はすぐに訪れる。
一度目の大規模パッチにて武器の大幅バランス修正がさっそくなされた。
その当時自分的にはそこまで頭抜けている性能とも思えなかったし、アバカンが精度と攻撃力的に
強いんじゃないかと思っていたため、まさか下方修正対象になるとは思ってもいなかった。

蓋をあけてみればM16は下方修正(攻撃力ダウン)、アバカンは上方修正(攻撃力アップ)
このお陰でアサルトライフルは全ユーザー的にもアバカン一色となってしまう。

M16は最大攻撃力が少し下がってしまったけど、実質1発程度余分に撃つレベルにとどまったので
使い物にならないほどではなかった。
ただアバカンが強くなりすぎて完全に影が薄くなってしまった。
パッチ前は日本では既にアバカンを使用する人が多かったが、全世界で言えばM16のほうが
かなり使用されていたらしい。

結局パッチ後アバカン一色となったのを危惧したか、今度のパッチでアバカンの性能を
以前に戻すという決定がなされた。

これをM16を使っている自分にとっては素直に喜ぶべきかといえばそんなわけでもない。
確かにアサルトの武器選択の中だけでいえば、選択肢も変わるかもしれない。
だけど、そもそもアサルトの武器全般が他兵科に劣っている、もしくは同等といえなくもない。

突撃兵というわりには突撃するならLMGのほうがいいとか。
攻撃力で言えばSMGとさほど変わらないじゃないかとか。
だからそうするよりは他の武器を全般あげてくれたほうが、アサルトの存在価値が増えるのでは
と思ったりもする。

アバカンに慣れてしまうと2点バーストと3点バーストの違い、リコイルの違い等で
扱いにくく感じるかもしれない。
さらに下方修正があったために、初期武器であるAEK-971と性能差がほとんど見られなくなってしまった。
違いは3点バーストかフルオートか。

そんな中途半端な状態になりつつあるが、今回ばかりは決してお蔵入りになるような
性能ではない、メインストリームとなれる性能は秘めている。

コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

