『GAMER TIMES』

さあゲームの時間だ。

【BFBC2】エンコ初心者レベル・・・

週末久々に前ゲームからの戦友ろっぽーさんとヴァルトさんとVC繋いでやってました。
その時にやっていた時間はなんと22時から4時までのなんと6時間も。気づいたらこうなってた。

新PCにしたので動画取りまくってたんだけど、最近はVC繋いでるときは自分も喋れることが
多くなってきたので、自分の声も入れようといろいろと調整していました。

1人入って音声確かめて調整してやってを繰り返し、これでOKと思って撮ったものをみて見ると・・・。

またもや自分の声が入ってない><

マイクをオンボにしたからか少し入力が小さくなったからなのかといろいろ調整してたんだけど
調べていたらそもそも根本的なことを知ってなかった・・・。

Dxtoryは2系統同時録音すると、AVIファイル内に2つのwavファイルが出来上がるんだそうだ。
それはマイク入力(自分の声)とVC音声+ゲーム音声(他の人の声)が別々になっているとのこと。

録画したAviファイルをそのまま視聴してみるとVC音声+ゲーム音声しか聞こえない。
オンボにして入力が小さくなって声が小さくなってるとかでは決してなかった・・・。

だから下記の手順で音声ファイルを結合してエンコードしてやる必要がある。

①できたAviファイルを右クリックしコンテキストメニューから「Extract Audio Stream
 を選択実行。
 
 これはオーディオストリームスプリッターといい、Aviファイル内のwavファイルを分割抜き出ししてくれる。

②Audacityで①ででてきた2ファイルを結合して一つのwavファイルにする。

 ここで各wavファイルの音の大きさ変更とかエフェクトもかけることができる。

③AviUtilで動画を開いた後に②で作った音声も読み込ませてエンコ。


うーんめんどくさい・・・w
Dxtoryの利点でもあり欠点でもある2系統の音声別撮り機能。
Frapsは1つのwavファイルに元からなっているんだそうだ。

ファイルサイズが大きい(録画時間が長い)ものをZoomeに載せるレベル
にしようとするとなると上記に加え、

④AviUtilでAviファイルの分割

⑤それぞれのファイルを2Passエンコード

とかなりの工程になってしまうな。

まぁしかし調べないであのままやってたらずーっとマイク周りを調整してて一生たどり着かなかったな;

時間があるときにでもやろう・・・。

0 Comments

Leave a comment