041234567891011121314151617181920212223242526272829303106



【BFBC2】分隊機能がただのサークル

BFBC2の分隊機能がなさすぎてもったいない・・・。

BF2,BF2142の時点でかなり完成度の高いものだとおもっていた以下の機能。

・分隊員の勧誘・キック。
・分隊長の行動支持。防衛、攻撃、移動等の指示が簡単に出来た。
・分隊長のNumber表示。
・司令官の存在。
・司令官と分隊長との連携。

司令官がいないっていうのはまだ仕方ないと思うけど
分隊長という位置が存在しないのはちょっと頂けない。
このお陰で指示等もできるはずもないしマップ上にもNumber表示がない。
Number表示がないのは分隊長がないから仕方ないのかもしれないけど、他分隊が
どう動いてるのか固まってるのかがわからない。
よくBF2では
「アルファはあっちの拠点防衛してるみたいだから、うちはこっちから攻めようか」
「ブラボーが押されてるよ援護にいこう」
とかいう声をよく聞いたものです。

ちょっと御幣があるけど指示自体はできないわけじゃない。
コンクエなら旗、ラッシュならM-COMをスポットしたら目標地点を設定はできる。誰でも。
でも凄くわかりづらいし、気づいてない人も多い。さらにラジオチャットがないので
気軽に了解!とか言えないので気づいてるかどうかもよくわからない。

一番問題だと思うのは分隊という存在の希薄さ。
それは自分が思うに初めてINした画面にある「分隊に参加する」ボタンのせいだと思う。
この機能、便利なようで適当に割り振っちゃってくれるので意識がない人、芋もとりあえず
押して参加してるんじゃないかと。
キックすることができない、他の分隊は埋まってる、仕方なくそこに残る。。。みたいな。

BF2のときは自主参加制だったので初心者には凄く敷居の高いものだったかもしれない。
入って役に立たなかったら・・・キックされたら・・・とか。

初心者だけど分隊ってどうなんだろうって人にはやさしいのかもしれないけど、
発売して2ヶ月弱経った今でもなかなか分隊らしい分隊にめぐり合えない。

勧誘・キックも分隊から勧誘がきたときは本当に嬉しいものだし、
キックされたら何でキックされたか考えるようになる(はず・・・)

このあたりの部分は好評だったにも関わらず実装しなかった背景は、恐らくコンシューマと
の兼ね合いなんだろう。ボタンの数的に足らないとかさ・・・。

今でも面白いのは確かだけど、
簡易ラジオチャットといいその部分がBFBC2にもあったらもっと面白くなっていただろうと
思うと残念でなりません。ほんとにもったいない。

違う会社のゲームと比べてるならあっちいけよで終わっても、同じ会社、少し系統は違うと
いっても「バトルフィールド」という冠をつけているなら・・・なぜといいたくもなる。
このあたりはもう何時なのかわからないBF3を期待するしかないのかな。

リアルなサウンド、綺麗なグラフィック、破壊できる家屋等面白い部分は多々あるけど
現状のBFBC2の機能で、最低64人、司令官、マップ拡大、分隊機能、ラジオチャットをつけただけの
「Battle Field 2.5」とか半年後にだしてくれてもいいよ!

コメントの投稿

secret

top↑

comment

Re: タイトルなし

> ラジオチャットは是非欲しいですねぇ。
> >Battle Field 2.5
> 出費が増えてしまうがなw

切実な願いだけどいまさら厳しいでしょうねぇ。
まあでるはずもないのでご安心をw

ラジオチャットは是非欲しいですねぇ。
>Battle Field 2.5
出費が増えてしまうがなw

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

