『GAMER TIMES』

さあゲームの時間だ。



【BFBC2】Skill Level?Level?

BFBCSのステータスサイトのSkill LevelLevelって一体どういう基準で数値化されてるのだろうかと
いう議論はそこかしこで聞くがいまだによくわかってない。
そこでちょっと自分なりに解析してみることにした。
その二つの高い人、低い人等ある程度のパターンを抜き出し、関係ありそうなパラメータを比較してみた。

RANK,K/D,W/L,SPM,KPM,DPM,DogTags,AvrageLifeTime,
GeneralScore(以下GS),各兵科のScore,Team Score(以下TS),Squad Score(以下SS),Vehicle Score等々。
それらを割合とかもいろいろ勝手にわりだしてみたりして比べてみた。

■Skill Level
 それなりの成績(KD,SPM等)を残しているならば、基本的にRANKが高いほど傾向はある。
 ただRANKが高ければ必ず高いわけではなく、ランクが26くらいでも400を越える人もいれば
 ランクが35くらいでも200ちょっとの人もいた。
 スコアがSkill Levelの土台となっていて、そこにプラスになる要素と、マイナスの要素もあるのではないか。
 SPMとKPMが高いと結構な上乗せがあるように思えるが、それ以上のことはわからない・・・。
 日々ちょこちょこと数値に変動があるようなので結構細かなデータを見ているのか。

■Level
 こいつはもっとよくわからない。一応上限は200のようだけど。
 RANKが低い頃は結構0が多い。そしてなかなか変動しない。自分のもここ最近値が変わった記憶がない。
 さらにSkillレベルと連動しているようで関連性はまったくみられない。
 初めは関連していると思っていたけど、ある2つデータを見て一変。

 データAはSkill Levelは400程度、Levelが0。
 データBはSkill Levelは100程度、Levelが160。

 データAのKD等基本戦闘データは結構なもの、データBは並み以下。
 なのにLevelがこうも違う・・・。
 
 逆に言えばこういう極端なデータこそが推測できるキーデータ。
 そこで比べてみると納得できそうな部分が一点ほど見つかった。
 
 それは、GSに対してのTeam Score,Squad Scoreそれぞれの比率。
 データAはTS,SSの比率が異様に低かったのに対して、データBは驚くほどの比率だった。
 他のデータを見てみてもそれなりに比率が高い人はLevelも高めの数値になっている。
 多分それだけではないはずだけど、土台となっている感はある。
 ただ上限が設定されているのもあるし、隠れたデータを参照しているのかもしれないし
 確証までは得られないし、そんな比率が関係してたら低ランクでも0はないはずだけど。。。
 他にもいろいろ前提条件的なものがついているのか?
 
 
■総評
 どちらのデータとも結局よくわからなかった・・・。難しすぎる。
 なんとなく、Skill Levelは個人の戦闘に関すること、Levelはチーム貢献度なのかな?
 と眺めてみて思った程度。
 使用する兵科バランスはどうも関係ないようにみえる。
 Status VerseのほうではSkill Levelという項目はなく、
 Skill RatingというのがBfbcsでいうLevelにあたるしLevelに関しては共通のものなんだろう。
 もうちょっと比べるデータを増やせばもっと見えてくるのかもしれないけど疲れた。



ここまで書いてよくわからないで締めてしまいもうしわけない・・・。
また次の機会で・・・。

- 0 Comments

Leave a comment

