『GAMER TIMES』

さあゲームの時間だ。



【MMO】アルカディアサーガ

ここ数年MMOなどまったくやってなかったんですが、
気分転換にと禁断のMMOに軽く手を出してみました。

12月1日に正式オープンした【アルカディアサーガ】。

いまどきのMMOにしては珍しく地味~な洋風グラフィックといい、システムといい
UOをなぞっているような感じだったのでどんなもんかと。

UOといえば自分がネットゲームをやり始める発端となったゲーム。
昔はネットですら常時接続などなく、従量制という時間で課金される状態でした。
しかしテレホーダイという23時~6時までは無制限というものがあり、皆が
そこへ集中していました。
それでも飽き足らずそれ以外でもやって月のネット代が2,3万とかいくこともありました。


そこはさておき。
クラスこそ現状4つでどれか一つの固定(ウォリア、ウィザード、テイマー、バード)ですが、
スキルや生産、ハウジング、PKありなど確かに似ている部分は多いようです。

ちらっとテイマーでもやってみようかと、【Gren】という名前でちょっと作ってみました。

やって気づいたことを箇条書きで。

■システム編
・音楽もグラフィックもまあ可もなく不可もなく。飽きのこない感じ?
・足は遅い・・・馬が欲しい。
・街に一瞬で戻れるアイテムは課金らしい。
・誰かの家にあるポータルで帰れるとか。但し金額設定できるらしいのでタダじゃないことも。
・敵のタゲ争いは例外なく。但し敵倒してルートしたら即沸くのでそこまで待つこともない。
・クエストポイント?が1日5ポイントしかない。
・クエストは場合によっては2とか3とか消費する。
・なぜか採集とか採掘はターゲットを攻撃・・・しかも5回くらい叩かないといけない。
・現状レベルキャップはLV20。
・LV9まではPKされない。
・どうも街の中とはいえPKの脅威がある模様。
・ガードがしっかり働いてくれてないらしい。

■テイマー編
・LV5になったら捕獲でき、その際に触媒が必要。
・全てのモンスタはLVを持ち新密度を持つ。
・新密度がない状態だと呼び出していてもついてくるだけ。
・新密度はペットフードを食べることであがっていく。
・ペットは呼び出しておかないとペットフードを食べない。
・ペットは自分のLV以上のものは呼び出せない。
・ペットフードはインベントリにおいてあったら勝手に食べる(時間の間隔は30分程度?)
・ペットフードはモンスタによって種類が違う。
・新密度があがると(5以上??)ペットに命令できる。
・馬は新密度があがると(8以上??)騎乗できるようになる。
・ペットが戦闘不能になったら街へ戻ってペット屋で回復。
・自分が攻撃したらそのターゲットに向けて自動で攻撃に行く。
・命令できる場合は自分が攻撃しなくてもターゲットしておいて攻撃命令を出せば先にいってくれる。

■戦闘編
・攻撃方法はターゲット指定とノンターゲット。
・ノンターゲットの場合は攻撃範囲にいる敵に複数攻撃できる。
・ターゲット指定した場合は背を向けないように向きを調整してくれる。
・通常攻撃したあとすぐに特殊攻撃で2連激コンボ。
・アクティブ状態になった敵から逃げてもしつこい。けどあまり追いつくこともない。
・スキルは熟練度をあげないと次の派生スキルがとれない。
・バックアタックは攻撃効果があがる。
・敵にも攻撃範囲があるので避けることも可能。
・使って使って熟練度をあげていく感じはUOそっくり。
・ルート権限は最初に攻撃した人。
・敵からお金はでてこない。皮とかそんなのだけ。それを売って生活。
・死んだらお金やら経験値が経る。

■生産編
・マップの広さの割には採れる場所が少ない。(マップが広いというわけではない・・・)
・現状需要大幅過多のため、採集採掘現場はカオス。
・素材は色々ある模様でそれなりのマゾさを秘めてる?
・そもそもまだあまりやってないのでよくわからない。


感覚的な情報ばかりですが。
とりあえずLV9で、ウルフとラージマウスをお供にしてます。
ハイウルフと戯れて調子に乗っていたら5匹くらいリンクしてきて全滅しましたとさ。

- 3 Comments

ジンにゃん  

パシャッ![UAVスコープ]
つ( ̄▽ ̄)つ       UAV【(´・ω・`)】←ウィスキさん

そろそろ戻ってきてくれないと、だ○おんにC4設置しにいきそうですw

2009/12/29 (Tue) 22:28 | EDIT | REPLY |   

ウィスキ  

Re: タイトルなし

AVAでは野良ばかりなのでイライラすることも
増えてしまったのでちょっと気分転換のためですw

ミスティックストーンはグラが派手でちょっと敬遠してしまいました;
気が向いたらいきますよ^^

2009/12/08 (Tue) 11:06 | EDIT | REPLY |   

場末のBARのマスター  

(・o・ ))(( ・o・) どもども
自分もそのMMO気になっていました(●´ω`●)ゞ
まだ、インストールしていませんが・・・

まさか、ウィスキさんがMMOに手を出すとは・・・ヾ(;´▽`A``

MMOついでに、ミスティクストーンもお勧めですよb こっちも課金で乗り物買わないときついですが・・・
もし気が向いたら、お越しくださいませ(〃∇〃)

2009/12/07 (Mon) 19:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

