『GAMER TIMES』

さあゲームの時間だ。

【AVA】RUNAWAY実装

なんかインベントリ見たらバンブルビーが入ってました。
細かいしょぼいイベントが多すぎて何で入ってるのかすらわかんない。
どうも1周年記念の一つで2週間貸与らしいけど。

最近M4 MKⅡがお気になので、バンブルビーもと思ったんだけど、
ロングレンジバレルに慣れてしまっているからか初めはすんなりとはいかなかった。
少し暴れる感がある、バーストバレルをつけた感覚だろうか。
ロングレンジの集弾に比べればというレベルだけど。
とはいえ攻撃力+2は結構大きいと思う。回収されるまで使ってみよう。
どっちに落ち着くかはまだわからない。。。

新マップ「Runaway」の実装。
昔ニコで基地っぽいところでの戦闘を見たことがあったけどこれのことだったのか。
やってみた初日の感想は、なかなか面白い?

前の奪取とは趣向が違うので、初日は皆手探り状態な感じでした。
そもそもどう動いたらいいのか、どこでハッチを開けれるのか等がまだ微妙な感じというのも
あったからか単純に防衛すればよいNRF側に結構軍配があがってました。
序盤1-5で折り返しても7-6で勝ったりとか。

ルートもそれなりにあって、ハッチも直接あけるか、中央で開けるかの選択肢もある。
脱出ポイントも近いけど2種類あってなかなか戦術的な要素が盛り込まれてる感じ。
戦術核も中央の絶妙な場所に配置されてて互いにダッシュしたらちょうどかち合う感じ。

核をとられ見失った際は脱出ルートの大広間で待機したとしても広くてルートも複数あるので
見落として抜けられる場面もまだちらほら見かけた。
これはまだ皆マップ把握してないから仕方ないけど、マップ把握しても機動力のある武器持った
PMならすり抜けることも可能なんじゃないかなあ。

防衛側もスタートダッシュで核を守るのか、核はとらせて2ルートを封鎖して待つのかという
選択肢もありなかなか楽しそう。

初日は基本核がある部屋の取り合いが多く、速攻でドンパチして終わりっていう戦いが多かった。
さらにまだマップ把握してないからスナの存在は少なかった。
ある程度慣れてきた頃にはスナが存在感を出してくるだろう・・・。
果たして一週間後にどれだけ部屋が存在してるだろうか。

初日の感想で言えば、EU、NRF共に、戦術核がある部屋を見下ろせる渡り廊下の部分を
制圧するかどうかが大きく鍵を握っているような感じ。
EUがあそこを制圧すれば戦術核も確保しやすいし、ルートを封鎖している敵の裏をつく
こともできる。
ただここは開幕グレの嵐となりそうなので要注意。
マップ下側のGATE2へ続く開けた通路はあまり行く人が少なかった。
多分あそこはスナに睨まれることになるんだろう。さらに上から攻撃されることもあるので
結構度胸がいるルートなのかもしれない。

そう考えると戦術核を取れたらマップ上のルートから抜けるのが楽かも。
あの部屋は左右対称な部屋になってるので、地理的不利を感じなかった。
さらに真ん中付近(制御盤があるあたり)からは自動ドアがあるため気づかれにくい。

最後に元クラメンと数戦だけ奪取しました。
うーんやっぱり知り合いとやると楽しいものだと痛感。
自分は一体どこに向かおうとしてるんだろう。

0 Comments

Leave a comment