0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

date :2016年09月



【ToS】モンク C2に。

ついにモンクC2になり、かめはめ破が撃てるようになりました。
現在はLv190になったところですが、現時点での使用感を。

■ビルド
 クレ2プリ2モンク2

■ステータス
 STR:CON:DEX  1:1:5くらい

DEXが195くらいになり、クリティカル発生はジェム等もろもろで210
くらいになりました。
数式上では45%くらいなんでしょうかね(敵の抵抗含まず)
体感だと5割くらいでてくるようになりました。

プリを入れるかどうか迷ってはいたけれど今のところは入れてよかったのかな。
ただこれは、ペア(ソードマン)でやっている部分が多々あるかと思います。

支援に力を入れすぎると火力的にどうしても時間がかかってしまうから。。。
実際、モンクになるまではIDやシャウレイだと相方頼みなところがあって
結構大変でした。
しかしモンクになって攻撃手段が増えたのと、デバフ系も増えたのでかなり楽に。
ボス戦では役に立たないけど、ブレスヒールは敵が多いと範囲攻撃が少ないモンクにとって
はなかなか頼もしい。
レベル1で実用可能なモンストランスもDEX型にとってはありがたく、
かけるとクリティカルの発生もだいぶかわるようになってきた。

しかしまあプリじゃなくルビやボコのほうがよかったのかは、どっちもやってみないと
わからないのでなんともいえないけど、リザレクション、マスヒール、特にリバイブも
もってるので少人数ではよいかなと。
あとクレリック系として最大の悩みどころであるダイノ、これも今のペアだと必要ない。

そーさこーや各種デバフ攻撃のお蔭で単体には強くなってきました。
相方のほうは敵が多いときにめっぽう強いのでなかなかバランスがいいように
感じてきました。


しかしかめはめ破を外した時の恥ずかしさといったらないな><

  • category:ToS

【ToS】DEX型モンクの未来は

育成中のモンクはDEX極ではないけど多めに振ったキャラにしてるんですが
まだそこまでのクリティカルの発生率ではない状態。

今はLV150でDEX165くらい。
ジェム、コレクションの補正付きで。

クリティカルを100%にする理論上の数値は、キャラレベル×2.38のDEXが必要らしい。
キャラレベル=DEXで42%だとか。
※実際は敵のクリティカル抵抗を差し引かないといけないのでもっと必要・・・

レベルが1上がるごとにステータス1ポイントしか増えないので
レベルがあがったところで伸びは非常に悪い。

そこで注目するのがプリのスキル「モンストランス」
こいつは、バフで下記の計算式分DEXがあがるスキル。

■計算式 「10+DEXx0.3」
 
DEX150の場合、55も増加することになる。
しかもこの効果がスキルレベル1で可能。スキルレベルが上がって効果があるのはデバフのほう。

実質スキルかけると、クリティカル発生率が15%強あがる。
以降ステータスだけでDEXをあげる場合、計算が間違っていなければ
LV250まであげても50%、モンストランスをかけてやっと65%・・・

80%くらいいくのかなと思ってたけど意外にも厳しいな。。
やるならDEX極にするべきだったか・・・以降DEX上げ続けるのも不安になってきた。
ほんとはクリティカル発生だけでなくクリティカル攻撃力もあげたいと思ってたのに。
以降にでてくる武器防具の補正に期待するしかないかー。

ちなみにDEX極だと最低65%、モンストランスかけて85%程度の試算結果。
(ジェミナや武器防具、ジェムなどの付与分を入れない状態で)

85%程度あると体感もだいぶ違うだろうな・・・STR中途半端に振ってしまったことに後悔。

もう一つの難点はモンストランスはDEX型じゃなければ恩恵あまりないバフ枠圧迫のスキルなんで
パーティ時にはなかなか使いづらいスキルでもあるのもつらいところ。

あまりスキル反映範囲が広くなかったので離れて自分だけにかけるとかも可能だけど。

スキルの範囲をみせてほしーわーー


  • category:ToS

【ToS】クレリック モンク所感 140まで

ついにR5モンクに転職可能なレベル128に到達。

ここまでクレプリクレプリとたいした火力がない状態だったので100超えたあたり
から結構つらかった。ほぼペアできたからよかったもののソロは結構大変かもなあ。
しかしモンクに入ってから一気に楽になった。
とはいえ他のビルドをやったことないから、この楽さがどうなのかはわからない;


モンクC1でとるスキルは下記3つ、それぞれの感想を。

【双鎖功
すぐとれるのにメインとなるスキル。強いけどスキルとしては地味。

・CDがなく連打が可能
 2連打を連発していくのでブレスと相性がいい。

・SP消費でなく、スタミナ2消費
 スタミナ消費だとどういう使い勝手になるのだろうと
 おもってたけど使いづらいことはなかった。
 プレート装備は必須となると思うけどフィールドには多数のルーツクリスタルが
 あるのも大きく、そこまでスタミナ剤を消費しない。
 
・射程が短い

 これは意外にも短かった。鈍器の射程よりも短く鈍器当ててそのままスキル撃つと外れることもままあって、間合いには慣れる必要がある。3体当てるのは結構難しい。

【鉄砂掌】

C1スキルではなんとか使えるスキル・・・か。

・数少ない範囲スキル
 多い数に苦手だった分ありがたくは感じるけどそこまで威力があるわけじゃない。

・ノックバックは特性付与推奨
 撃ったら気持ちいいんだけど広範囲に散らばってしまうので迷惑に・・・

・特性の出血効果に期待

 特性つけたら確定で出血になる?出血は割合っぽいんだけどいまいちわからない。
 素の攻撃が200に対し、1秒で800ダメだしてるときがあったので
 特性MAXで13秒×800で1万くらいの追加ダメージに!?
 どうせ1しか振ってないしあんまり使ってなかったけど要検証。

【観音掌】

・防具破壊
 そもそもモンスターは防具をきている扱いなのだろうか・・・

・真上打ち上げ
 まあ敵を無力状態に少しできるので・・・といったレベル。
 ちょっと格ゲーっぽくできるのは楽しい・・・実用性は微妙いや切ること推奨か。。

・コンボスキル

 デプロテクテッドゾーンにかかってる敵にこれを撃つと一直線に地を這う衝撃破スキルに
かわる。エフェクトだけかと思ったら攻撃判定も一直線に。
 見た目が派手で面白い、が散らばってしまうのが難。
 コンボスキルに関しては、ノックバック除去つけても関係なさそう。

  • category:ToS

【ToS】クレリック モンク所感 レベル120まで

■環境
 
相棒とのペアか、ソロ。大人数PTはあまり考えてない。
 IDとかも基本ペアで攻略することを目標にしているので
 支援特化は厳しいと思ってるのでモンクを選択してみた。
 ちなみに相棒はソードマン、ホプカタドラ。

■ビルド
クレ2プリ2モンク2か3かプレーグドクター。
モンクを3までとるかプレドクにいくかは、そのとき考えたらいいかなと。
プリじゃなくボコやサドゥーを挟むビルドもあるみたいだけども正直どれがいいかは
今のところ見当がつかない><

■ステータス
ステータスはDEX多めのクリプリを目指してます。
いまのところSTR:CON:DEX=1:1:4といったところ。
クリティカルが体感できればSTRよりCON多めで生存率を高めたい。


120まではクリヴィス通らずザイバスもなく、INT、SPRにも振らないから殴ることがメインと
なるので割とだるい時期だった。
テンプレだとクレ⇒プリ⇒プリ⇒クレだったけど、クレ⇒プリ⇒クレ⇒プリにした。
はやくヒール10がほしかったのだ。

プリのサクラメント、ブレスはかなり有用なのでR2でとったが、スキルレベルはあまり体感はないし
ヒールの攻撃力も大きな火力だったのでクレを先にC2に。
LV80くらいまではステータスは3つをわりとまんべんなくあげてた。
そうじゃないとちょっとソロはつらかったもので。

カフリサン装備というのを知らなかったけど、LV15からすぐカフリサン装備セットできたら
相当楽だったんじゃないかと。
アルデダガーはちょっと高いけど、カフリサンならまだ手が届く。
ファーストキャラでお金ためて、次で使うとかすれば楽。

この時期は支援メインというか、ボス戦ではダメージリソースはキュアとヒールだけ。
たたいてもたいしたことなく、むしろ危険なので・・・。

50IDペアはヒール10あったし死にそうになることはなかったけど、
相方火力頼みで時間がかかった・・・。
90IDペアは攻撃パターンを把握すれば大丈夫だったけど、死の危険性もあるので
ここでも支援中心だった。
しかも互いにR4にあがったあたりから、バフ上限も気にしなきゃならなくなる始末。
クリヴィスのダイノがないと面倒なのは確かだなと感じる時期だった。


  • category:ToS

【ToS】クレリックを目指す

ToSのクラスは大分類で、ソードマン、アーチャー、ウィザード、クレリックとすごく普通なんだけど、選んでからの派生がランクが上がるごとに選べるので自由度がある分非常にビルドに悩まされます。

今回もMMOでは馴染みのレッドさんと一緒にやるので回復系のクレリックにすることには決めたもののそこからが決まらない。。

基本はソロかペアだから純支援は厳しい、多少の火力は欲しい、要するに器用貧乏な形。

ということで選択したのはモンク。
どこかで見つけたビルド、クレ2プリ2モンク2でいくことに。
ヒールは10、各種支援もあり、殴って倒すこともする。所謂殴りプリってやつ。
さらにDEX特化でいくのでクリプリ。
ROのときもプリだったけど、クリアサに憧れたんだよなあ。
あそこまでクリだすのは厳しそうだけど。

  • category:ToS

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

