061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

date :2015年07月



【BD】マイキャラ - ヴァルキリー編 Part.2

2015-07-30_10238996[-2561_-25_-310]

なんか今頃になってキャラメイクが楽しくなってきた。。。
全てはプレミアムパックでエステ30日券がついていたお陰なんだけど。

これは前のをベースに髪の種類を変えて髪をいろいろいじったりした程度。
残念ながら課金の髪なのでゲームに反映はしてないし、そもそもあんまり変わってないな・・・

個人的に不満なパーツは睫毛。
どのパーツもなんか微妙だ・・・。伸ばすと余計変になるからあんまり代わり映えがしないし。

2015-07-30_10258094[-2561_-25_-310]
2015-07-30_10220957[-2561_-25_-310]
2015-07-30_10229854[-2561_-25_-310]

しかし課金であってもいじったりはできるのはありがたい。

AAのときはなかなか韓国っぽいのから抜けられなかったけど、BDは結構抜け出せる。
今のは西洋風なので、今度は日本風に作ってみたい。
結構今のが気に入ってるので、思いっきり変更ができない・・・ので
日本風であればツバキで作ってみようかなあ。


キャラメイクしてると、チャットログが見れなくなるのが痛いね・・・。

【BD】マイキャラ - ヴァルキリー編


現在メインで使ってるキャラはヴァルキリー。


実はプレミアムパッケージを買ってしまったのでエステ30日券ついてるから、変更し放題で、ちょいちょいいじってます。

どうしてもはじめって早くやりたいから適当に済ませてしまうから。。






改めてやるとこのキャラメイク、ほんと細かいところまでできてしまう。
髪の毛もベースの形から一定の部分ごとに、長さ、色、位置、方向と変えられる。
顔の形も同じく。
しかしその分、綺麗に作るのは慣れが必要だ。

先日やっと貿易ラリーが終了しアバターをゲット。

そしてなんかでもらった染色剤で色をつけました。

どこまでも面倒だけど、どこまでも細部にこだわってるこのゲーム。

【BD】美人NPCランキング 7/24更新

NPC住人たちの美人さんを探しては写真におさめてます。
さすがに大量にいるキャラは同じ顔になってますが、
名前のついてないキャラたちも意外に凝ってたりするので見逃せません。

現時点での個人的、独断と偏見でランキング!
まだ序盤とか見過ごしてたり、撮り忘れてたりする人物がいるし、
未開の土地がたくさんあるため、撮ったら更新していければと思います。


7/21 貴族、オーウェン、オルネラ追加
7/24 ピリア、ラーク、ビアンツ追加

★第1位 ロニカ司祭【カルフェオン】
カルフェオンの図書館付近におられた銀髪美女。
すこーし顔がみえない感じだけど気の強うそうなお姉さまな感じ。
s-2015-07-18_6820444[-2298_39_-831]


★第2位 マルタ・キーン【北部農場】
我が家のある北部農場にいる考古学者だったかな?
あの変なメガネとったらもっといいんだけどなあ。
大体西洋系の顔立ちが多い中、唯一ちょっと日本に近い顔立ちにみえた。
s-マルタキーン1


★第3位 貴族【カルフェオン】 NEW!!
ふいに見かけた貴族様。その辺にいるいかにもな貴族のおばさんたちとは別格。
見た目は貴族に見えないし、話す内容もやけに所帯じみた内容w
しかし外見は好みのためランクイン。固有名がついてないのに侮れない。
s-貴族かるふぇおん

★第4位 ピリア【エフェリア】NEW!!
雑貨商人ピリア。なんでも手をだすタイプのようです。ちょっと写真映りが悪かったかな・・・
この考え方が恋愛にも言えることだと思っているなら侮れない。
s-ピリアーエフェリア


★第5位 マーガレット【デルペ騎士団城】
やはりここは外せない騎士団城にいった事ある人なら誰もが知っているであろうマーガレット団長。
残念ながら画像をおさめてなかったようなので今度撮りに行きます・・・


★第6位 エリナ・レート【カルフェオン】
カルフェオンの中枢の議員の中に居座っておられるエリナ様。
ちょっと顔が縦長すぎるのが個人的に気に食わなかったので次点どまり。
s-エリーナレート議員


★第7位 ラーク【グリッシー】NEW!!
声がどこかで聞いたような感じです。切符のいいしゃべりで
グリッシーを拠点にしてたとき、内輪では人気でしたね。
ラーク


★第8位 イソベル・エンカロシャー【ハイデル】
たしかハイデルの酒場の中で話してた人物だったと思うんだけど。
ちょーっと年がいってるように見えるけど端正な顔立ち。
s-イソベルエンカロシャー


★第9位 オーウェン【メインクエスト】NEW!!
メインクエストでエダンとともに活動しているヒロイン?的な存在??
誰もが知っているであろう存在なので外すわけにはいかないか。
とはいえ個人的には少し微妙というか惜しい存在。
s-オーウェン


★第10位 グレイ・ビアンツ【オルビア】
髪型が好みじゃないからかちょっとランクアップにはできなかったけど顔立ちは美形。
ずっと子どもたちと歌ってたけど、最近まで存在をしりませんでした・・・。
s-グレイビアンツ-オルビア


★第11位 エフェリア住人2【エフェリア】
同じくエフェリアの住人。エフェリアは意外と個人的な好みがあっているのかもしれない。
s-ERU2.png


★第12位 学生【カルフェオン】
図書館でサボってるようにみえた学生?さん
どうみても学生っていう年齢にはみえないが・・・
s-2015-07-18_7002538[-2389_48_-790]


★第13位 オルネラ【ハイデル】
なんていうか、幸薄そうにみえるんだけど武器商人であり、
顔に汚れがついてても気にならない気の強そうな感じ。
s-オルネラーハイデル

★第14位 テレシオ・カフォン【エフェリア】NEW!!
エフェリアのスキル教官。実際も兵士を訓練してたんだけど
いかんせん兜が邪魔すぎてはっきりとわからないのでここどまり。
しかし見える部分を想像するになかなかだと思われる。
テレシオ・かフォン

★第15位 メリッサ・ブレディー【ハイデル】
ハイデルの酒場付近にいるので結構みかけると思う。
すこ~し幸薄い顔の印象だが
s-メリッサブレディー


★第16位 セカント・ヴォラーレ【カルフェオン】
その鼻フックみたいな兜がなけりゃーもっといってたんじゃないかとっ
とりあえずその兜をとりなさい。
s-2015-07-18_6919189[-2337_39_-845]


★第17位 アンノリサ・ロージー【カルフェオン】
ちょっと頭被ってしまってるので微妙にわかりづらいところだけど、意外に? 
s-2015-07-18_7069561[-2355_48_-776]

【BD】オーウェンと我が家

s-2015-07-04_7483670[397_-24_-635]


少しメインクエストが緊迫した雰囲気に動き出したようです。
オーウェンを見つけるためにえっちらほっちら。

s-2015-07-19_45994694[-2299_57_633]
古代遺跡跡。ここはもうラピュタの世界。
小さいけどロボット兵みたいなのが突然襲ってきます。

s-2015-07-19_47704901[-1641_63_509]
オーウェンを見つけ出したが時既に遅し。
やられちゃったようで唸りながら寝込んでました。
ここはあれですかね、ナウシカの秘密の部屋ですか??

s-2015-07-17_13042711[-2618_-12_106]
日は変わり、今度はトロルと戦っている防衛基地で支援。
大砲をがんがん撃ってるようだけど当たってないよね。うるさいしのぼってきてるよトロル。
このあたりから敵が強いと感じるようになってきました。



s-2015-07-16_4569553[-2146_-12_-42]
s-2015-07-19_52842728[-2138_-10_-28]
話は変わって下が現在の我が家です。
北部農場にかまえてますが現在の室内です。だいぶ家具も揃ってきましたね。
作るはしからおいてったのでレイアウトが適当でおく場所がなくなってきました。
SSでは見えないけど、絵画を一点買ってしまいました。700kのやつだったかな・・・。
けど思ったより絵がラフで残念。インテリアポイントは高いんだけどね。


【BD】朱き都と東方の風 アップデート

少し前にクラス追加でヴァルキリーがふえたばかりだけど、15日にまたもアップデート。

今回は、ブレイダーとツバキという名前のクラス。
刀と弓を持った侍のようなクラスですかね。

他にもタイトルどおり朱き都という名のメディア地方が開放されてます。
といっても自分たちはまだカルフェオンにきたばかりでメディアに足を踏み込むのはまだ先でしょうw

細かいところでもいろいろ変更・追加が入っている模様ですが、知らないことのほうがまだ多いので
先がまだ膨大にあるのがわかるのはありがたい話。

とにかく何をまずしようかということを毎度のログインで悩む日々。
やりたい順に列挙してみた。

・家具を作りたい
・馬車を作りたい
・服を作りたい
・生活レベルをあげたい
・知識を増やして行動力をあげたい
・クエをこなして貢献度を増やしたい
・カルフェオン周辺を開拓したい
・拠点の連携を整理したい
・漁船を作りたい
・貿易をしたい
・釣りをしたい
・馬の交配をしてみたい
・ツバキを使ってみたい
・農場を作りたい
・料理をしたい

とまあ色々思うわけですが。

とりあえず直近は、家具を作ることをメインに活動中。
そして目標はインテリアポイントで一位になること。

労働者には家具や、服、特に馬車作成のための資材を集めてもらってます。
まだ熟練しかいないし、昇級試験にはことごとく失敗するけど。。。

そして貴族馬車作成を裏でちゃくちゃくと進めます。
PvPなどは考えてないから、武器防具強化は特にしてないので
黒石は売っちゃってます。
貯めたお金で絵画なんて買ってしまおうかと画策中。

3つ目のキャラにツバキで作成してみました。
主に行動力を使う、倉庫番としてハイデルにおいておくためだけど
ちょっと使った感じ、刀がすごくいい味だしてました。ちょっとかっこいい。
とはいえさすがに育てる時間はないのでおあずけ。

巷ではアップデート後ラグが酷いようです。
個人的にはたいしたことをしてないからか、あまり感じてないのですが
どうも継続的に様子をみる状態のようです。

【BD】渡し船でぶらり旅

s-2015-07-11_8707437[-2573_-39_-537]

筏ではさすがに海が渡れるってだけレベルなので、もう一段階上の渡し船を製作。
できたので声をかけてみると川下りしようよということに。

スタート地点はハイデル、傍を流れる川から出発。

s-2015-07-11_8007994[-1123_-40_-576]
大きな橋みたいな建造物はデルペ騎士団城。川を挟んで城が作られてる。
ずっとハーピーと交戦中。実はこのハーピー、メインのシナリオに関わっていたことが判明。
ハイデルのジョルダインが闇堕ちしてしまい、こいつが手始めに呼び寄せているという。
クエストが多くて見落としがちになるけれど、なかなかメインクエストの内容は見入ってしまう。

s-2015-07-11_8730598[-2573_-39_-537]
ここはカルフェオン都市内のドック。
カルフェオンを分断するように川が流れていて、川もしっかりと街の交通手段として利用する形に都市が作られているようだ。

s-2015-07-12_9359448[-3261_-67_-146]
このあたりから海の気配を感じるように。

s-2015-07-12_10405127[-3613_-77_496]
ついに河口に辿り着き、エフェリアという港町を発見。ついたら時は夕刻になってた。
見て回るのに夢中で撮ったSSはこれのみだった。。
町の外観は港町らしくすごく雰囲気がでていたんだけど、大陸の西に位置していて、崖を削ったような
麓に町ができてたので、夕焼けが山に隠れてしまい、夕暮れから日が差し込まず少し残念・・・。

ならば、反対側の半島の山に登ったらいい感じなのでは!と向かってみたものの・・・
s-2015-07-12_11199483[-3951_-82_155]
結果がこれ。

夕日が落ちそうだったので慌てて反対の岸に向かい、砂浜に舟を投げ捨てたんだけど。
山の上はまだ開放されておらず登れず。
とぼとぼ戻ったら、舟が砂浜に隠れてしまった・・・。ほぼ沈没。

作ったばっかりなのに!と思っていたら
RGが船守りに行けば、遠隔回収できるらしいぞという情報を入手。

面倒だけど、反対の岸まで泳いで帰りましたとさ。
舟は無事救出。

本当はこのままベリア村にと思ってたけど時間かかりそうなのでカルフェオンに戻り、今日の旅は終了。

【BD】SS集 Vol.02

うちの環境はいまだGTX660Tiなので、ゲーム内の設定は、Middle-Middle Highでやっています。
その他はデフォルトのままで、画面解像度は1920×1080。

SSを保存する上では、3つの拡張子選択設定がありますが、現在はPNGで保存してます。
上記状態でSSを撮ると、

JPG:1M以下
PNG:1.5M~3.5M
BMP:8Mあたり

JPGはちょっとちいさすぎだし、BMPはブログにアップするには大きすぎるため、PNGにしてみた。
しかしFC2は1ファイルのアップロードに2Mという制限があるために
2Mを超えるものは、縮小専用というツールを使って2M以下になるように
調整した上でアップロード。
BMPを2Mに縮小したほうが綺麗になるのかどうかは試してないけどどうなんだろ。

このゲームのライティングの表現がすごく好きだ。
撮影モード時が一眼レフで撮るときかのようなモードになるのでSS撮影が捗ってしまう。
絞りF値の設定を変更するようにぼかしを数段階で変更できる機能などはじめてだ。
それに加え、フィルタをつけたり、カメラ位置も上下左右だけでなく斜めもできるし
フリーに動けるモードがあって撮影アングルが多彩なので、人それぞれのオリジナルな撮り方が可能。

ただ惜しい機能は2つ。
・UIを消したモードになってしまうため、チャットができない・・・
 勿論撮影時には邪魔なものなんだけど、ずっと撮影モードにしてたら返事ができない、気づかない・・・。
 CTRL+Uが地味に入力しづらいので切り替えも面倒。
 割り当てキー変えるか、マウスボタンに設定してしまうか。

・撮影モード時にエモーションが出せない
 UI消えるし、ショートカットもよくわからないから無理だと思ってたけど、どうやら出来ることを
 他ブログ様の情報から入手。
 エモの画面でMでショートカットの設定ができるんだと・・・。あれそういう意味だったのか><

もっとログイン時間があればゆっくり撮影したいんだけどなあ・・・
あれもしたいこれもしたいとなるから、移動した時にちょっと綺麗だなって思ったのをさくっと撮ってます。


s-2015-07-10_9584376[-844_-30_-484]
【月光】
夜は明かりが基本ないからか、月の光がかなり明るく感じる。

s-2015-07-10_12619328[-2092_-22_-297]
【ディアス農場付近の風車】
カメラをキャラに近づけて右に寄せると広角レンズでの撮影っぽくなる。

s-2015-07-10_9616033[-844_-30_-484]
【月明かりによる影の表現】
自分の設定程度でも影の表現にジャギー感をあまり感じない。

s-2015-07-10_12725127[-2122_-22_-321]
【NPCの食事風景】
勿論実態は食事をしてて動いてる。勝手に石臼だけど座ってみた。

s-2015-07-10_10231750[-201_9_-1161]
【グリッシー村からの遠景】
山の輪郭がわかればいいレベルでぼかしを強く、遠近感を。

s-2015-07-10_12055239[-2258_-29_-400]
【カルフェオンを背景に】
背景の街を強調できるようぼかしは極力なくした。

【BD】いざカルフェオンへ。そして仲間がもう一人。

2015-07-08_6658121[-2686_-9_-685]

農場馬車が出来上がったんで、RGと新規開拓へ出発、カルフェオンを目指してみた。

まずはデルペ騎士団城に到着。
ここは、大規模な騎士団の城にハーピーの軍団が攻めこまれてるという状態のようだ。

s-2015-07-07_3289017[-1340_71_-580]
s-2015-07-07_3584615[-1290_130_-404]
s-2015-07-07_3708734[-1361_95_-514]
至る所でハーピーと騎士団が戦ってます。かなりの数。
基本は自分たちはハーピーに無視されますが、こっちから殴ったら攻撃してくる。
ていうかこんだけ攻めこまれてたらもうやばいんじゃ・・・w

もちろん助けることなどせず、拠点管理を登録したら次の拠点へ(だって強いし)


s-2015-07-07_4134200[-1975_-22_-225]
ここはなんとか農場。名前忘れた。
なんか変な踊りをしながら歩きまわる子どもや、変な動物に乗ってるおっさんがうろうろしてた。
しかし今までの地域の農場と比べ、景観のよい農場だった。


いよいよカルフェオンへ。
ちょっと今までとはまったく規模が違う。圧倒的ボリューム。NPCの数も半端じゃない。
ここまで賑わった街はMMOではじめてだ!
s-2015-07-07_5463341[-2558_-26_-353]
すごく細かいところまで動的に表現されているので画質設定を最高でやれてる人は凄い綺麗なんじゃないかと。
自身はMiddleが限界だけどそれでも綺麗。
カルフェオンは半端じゃ無いとは聞いていたので、処理落ちが心配だったけど、ずっと歩きまわってても
落ちたりカクカクすることはなかったので一安心。

s-2015-07-07_5623336[-2588_-30_-459]
s-2015-07-07_5847450[-2620_-27_-468]s-2015-07-07_4483116[-2377_-33_-462]
s-2015-07-07_5881237[-2580_-29_-463]
s-2015-07-07_5566950[-2571_-32_-441]
s-2015-07-07_6085555[-2457_-29_-486]
s-2015-07-08_6265253[-2445_-11_-626]

商店街、貴族街、工房街、スラム街など趣向の違う町並みに加え、街の真ん中に川が流れてる機能都市。

このゲームのグラフィック、ただ単に綺麗なわけではないと思う。
静止画としてももちろん綺麗だけど、全ては生活感が漂っていること。
NPCはいろんな動きを見せるし、細かいオブジェクトも表現が変わる。音に関しても動くたびにいろいろな音がする。
これらが組み合わせてそこを歩くとほんとにまるでそこを歩いているかのよう。

RGにBGM消したらいいよと言われてやってみるとなるほどと。
正直、BGMがないほうが没入感が増す感じでもっといろいろな音が聞こえてくる。
ここまで拘ったゲームがシームレスというのだから凄い。
今まで色々なゲームをしてきた中でここまで凄いと思ったのははじめてかもしれない。
道中を歩く、馬で駆けるのが苦にならないのはここだと思う。


ちょうどひと通り見て回ったところで、RGにある人物からのコンタクトが届く。
なんとだいごろさん。FFやTERAで一緒にやった通称DGがこの世界を覗きに来てくれた。
s-2015-07-08_8326294[-1478_25_1187]

RGもそうだけどDGも気兼ねなく話せる一人なんで、クエも進ませず合流してから長いこと久々に話してた。
ジャイとくらべてあまりにも小さいかわいそうなイメージのリトサマのようだw
雰囲気が合うかどうかわからんけど、話したくなったら入ってきてくれてもいいしね。なんせ無料だからw

【BD】オークの住む森

s-2015-07-07_9768972[-821_3_-992]

先日、RGと修道院にいってきたんだけど、敵は多いけどたいした強さではなくあっけないもので終わり。
ただその先の神殿奥は突然敵が強くなり、まったく攻撃が通らず断念・・・。

いつか言ってみることになるだろう。


ちょっと物足りなかったので昨日は一人でオークの森に突入してみた。
s-2015-07-07_9861919[-851_-3_-1005]
オークの数が半端無く、そこそこ強かったのでバリバリスキルを使いまくり。
s-2015-07-07_9848818[-851_-3_-1005]
また今度いこうとその日は途中で帰還。

そんなこんなしてる間に、うちの労働者たちがやっと農場馬車を完成させてくれたようだ。
s-2015-07-07_13154244[361_-28_-442]
馬2頭立て、荷物も8つから14つにグレードアップ。
やっぱり見かけが寂しいので、幌をつけたいなー。
そうすれば立派な馬車にみえるでしょう。

RGも農場馬車を完成させたらしいので、いよいよカルフェオンに出発です。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

