011234567891011121314151617181920212223242526272803

date :2014年02月



【BF4】侮れない自走砲M142。

今迄乗ったこともなかったので侮ってました。
BF3のときの自走砲は脅威に感じなかったというのもあるけれど。

たまに恐ろしい着弾が襲ってくることがあったし、
戦車に乗ってて止まってたときにさくっと破壊されたこともあったので
ちょっと乗ってみました。

そもそも前線で使えないので後方でバンバン撃つだけだし
あんなの乗ってるくらいなら前線出るわと思ってたんだけど。

それはそれで間違ってないけれど、M142がうまく運用されたらかなり脅威。
連射しなければなかなかの精度で着弾地点に落ちてくれるし
上がカバーされてない場所で前線はってる敵に落とすと敵はパニック。
戦車はLAVもとまっていたらかなり破壊できる。

出てくるマップは記憶している限りでは
・Railway
・Zavod
・Hainan Resort

ただ、前線がそれなりにがっちりされてないとすぐ抜けられて破壊に向かってくるから
安定して使うとなるとかなり下がることになる。そうなったらなったで届かないし
影響力は落ちるからあまり意味がない。

常時脅威に感じないのはそこらへんかと。
乗った人が自陣奥深くまでもっていってしまい、壊される心配はあまりないけど
大事なところに届かないという感じ。
後ろに下がりすぎると裏鳥してくる敵につかまりやすいし存在感がない。

前線の少し後ろなら前線の味方が助けてくれるかもしれないし攻撃力も存分に発揮できる。
どうせ弾を使い尽くしたら連発できなくなるし、弾を全部撃ちきるまでの短期的な
運用で使ったほうが効果的だ。

戦車は移動が遅いので止まっているのがいたらチャンス。
誰でも何かしら攻撃を食らうと後ろに下がろうとするもの。
3発ほどその場に撃って機動力を削いだら少しずつ後ろに撃ってやれば下がると同時に
被弾するという算段。

敵歩兵に撃つときは、味方が近くにいないか要注意。
着弾するとすごく揺れるので味方に直接的な被害はなくても揺れるために
攻撃もしにくくなってしまう。

あと必ずC4で壊しにこようとするノーガードな敵がくるので
こまめに周りをチェックしてきてるようなら降りて返り討ちにしよう。

危険度的にはRailwayが一番厄介。
ZavodやHainanは重要地点が崩れない建物なのでまだ気にならない。

とにかくやたらと前線でドガンドガンとくるようなら、その自走砲は無視できない。
そう遠くはないはずなので壊しに行けるなら優先したほうが気分的にはいい。
  • category:BF4

【BF4】高威力武器を探る。

ここでいう高威力武器とは基本ダメージが34、すなわち3発で倒せる武器のことです。
※スナイパーライフル、DMR、ショットガン、ハンドガンを除く

34.png

特徴はなんといっても他の武器に比べて近距離(8m以内)であれば他の武器より1発少なく倒せること。
ヘッドショットを入れると2発で倒せるので一瞬で倒したと思われがち。
その分レートと弾速がかなり低く、縦反動が高いのも特徴の一つ。

最近好んでACE52 CQBを使ってます。
こいつはどの兵科でも使えるのでいいのですが、兵科専用の武器たちはどうなんだろうかと比べてみました。

■VS SCAR-H
 アサルトライフルだけにMinDmgが高く、どの距離でも最大4発で倒せるというところが一番の強み。
 ただ弾数が5発少なく、レートも低く弾速も遅いので離れた敵を倒すのは
 偏差をかなり意識する必要あるのでアサルトライフルの持ち味を出しづらい。

■VS UMP-45
 ACE52をPDW仕様としたような性能。
 急激に下がっていくMinDmgとかなり遅い弾速。レートも一番低く結構つらい。
 持ち味は腰だめ精度がすごくよいこと。
 それ以外のスプレッドや反動は誤差レベルなので、ちょっとこれは比較すると選択肢には入りそうにない。

M60やPKPはちょっと毛色が違うので参考程度。
UMP-45は使えないけど、SCAR-Hはそこまで遜色はない。
ただ総合的に見るとACE52に軍配があがりそうだ。

今SCAR-Hを使用中ですが、一番気になるのは弾数。
かなりハンドガンの出番が増えた。
横反動がACEより低い分、マズルブレーキの効果が高く幾分素直に感じるけど
全体的な性能に関してはあまり違いを体感できていないレベル。

もうちょっとSCARを試してみて最終的に考えてみよう。

 

【BF4 MOVIE】Operation Firestorm 2014 Conquest マルチプレイ



セカンドアサルト実装のファイアーストーム(FS)をさっそく撮ってみました。
FSはBF3の頃と比べてもさほど大きな変化は感じませんでした。
勿論各種オブジェクトやエフェクト等の変化はありますが。

序盤から劣勢気味、正面からでは無理と判断しD→E→Cにルート変更。
そこまではよかったものの、その後ABDはやられまくるというどうしようもない状態。
しかしうちの分隊はCにたどり着いてからの攻撃、防衛をかなり頑張れたラウンド。

ひっきりなしにやってくる敵によく全滅せずあそこまでもったなあ。
何度か全滅しそうになったけどみんなよくもちこたえてくれました。

本来なら裏鳥して敵側の拠点を奪ったら、かき回して敵をおびき寄せて
ある程度したら見切りをつけてB拠点を取りに行くのですが
今回は自分隊の奮闘があったのでCを維持し続けることにしました。

一応分隊長らしく全滅しそうになったら退いたり無理はしないようにしていましたが
心の中では突っ込みたくてしょうがなかったです。

結果的には負けましたが熱いラウンドでした。


【BF4】セカンドアサルト開始。

2つ目のダウンロードコンテンツ「セカンドアサルト」が、プレミアム向けに
先行開始しました。

目玉は新マップ4つ。といってもBF3のリメイク版ですが。
昨日はSA専用になった鯖がいくつかあったので各マップすこしやってみた感想。


■Operation Metro 2014
 ルートが追加され、エレベーターが使えるようになっていた。がしかし。
 なぜ足止めを食らう膠着しているど真ん中へのルートなのか。
 結局ほぼ塞がれるだけで糞っぷりはかわらずベタベタの撃ちあい、弾の放り合い。
 いやXM25やグレ等爆発物が豊富になったからかBF3よりきつくなった感がある。
 
 これはもうF2000取得マップでしかない。
 ロッカーのほうがまだましだ。

 単純に鯖設置数だけで選んだのか、選ばざるをえなかったのか。
 カーグとかにしてほしかった。

■Caspian Border 2014
 一番変わった印象のあるカスピ。
 何よりマップを二つに割ってしまう大きな壁の存在。一体どういうコンセプトで
 これを設置したのか・・・。
 BF3のときこのマップはなかなか良質なバランスのマップだと思っていただけに
 この壁の存在が糞マップにさせてしまわないか心配。
 
 まだ数戦しかしていないのでわからないけど、初戦はルートもわからず戸惑う人も
 多かったからか壁際で立ち往生する人多数。
 壁が自然の前線となってしまい動かなくなる人が増えるようであればまずい。

 あとはD拠点の塔とその地下。
 もともと重要拠点となっていたDが下からいけるようになり複雑な構造となった。
 さらにCとDの間にある川底に地下水路があり、ここからもDに繋がってる。潜らないと気づかない。

■Gulf of Oman 2014
 なんといっても目玉はレボリューションの砂嵐だろう。
 本当に凄い風と砂でみづらくなる。
 単にみづらいだけじゃなく、どうやらスポットや分隊支持も遠くまできかなくなるようだ。
 初めはバグかと思っていたけど、砂嵐のときだけで誰もがなる模様。
 正式にはわからないけどこれは意図的な印象。
 指示ができなくなるのは非常に厄介だ。
 その他は特に目立った変化はなかった。
 海に戦闘艇がでるがあまり活躍できず寂しそうだった・・・。

■Operation Firestorm 2014
 いたるところで石油が燃えたりするけど、そう大きい変化は感じられず。
 高い場所があれば必ず上りたがるお芋さんは健在のようだ。

 個人的には好きなマップだったけど兵器が嫌いな人には不人気だっただけに
 選ばれたのは嬉しい。
  • category:BF4

【BF4】AS VAL、F2000クローズアップ。

時期DLCセカンドアサルトで実装となっていた武器が出現した模様。

その中で気になるAS VAL、F2000をクローズアップ。


■AS VAL
 解除任務が既に達成可能なものなので利用可能。
 かなり尖った性能。
 特筆すべきはトップクラスの900というレートに加えてのダメージ30。
 ただダメージ30っていうのは微妙で、結局近距離でも4発必要になる。
 あとデフォルトでサプレッサーがつくため、バレル部分はサプレッサー強制となる。

 サプレッサー装備のため弾速が遅く、反動はかなり高め、横ブレはないわけではない感じ。
 さらにスプレッド増大値がトップクラスの高さ。
 初期反動も高く反動自体もきつい、これはもう連射するなといっているレベル。
 そのデメリットを解消するためのマズルブレーキを装備できないのもつらい。

 しっかり指切りして撃つのが苦じゃない人ならいいが、苦手な人にはかなり扱いづらい武器。
 万人向けではなさそうだけど、しっかりメリットを生かせる人にはいいのかも。
 自分はちょっとこれはきつそうな部類だ・・・。

■F2000
 残念ながら解除任務がメトロで行わないといけないのでまだ利用不可。アンランク鯖では利用可能。
 ブルパップだけにそのあたりの性能はそのまま持ってる。
 L85A2は縦反動が強めで、F2000はその逆の横反動が強くなった感じ。
 50ほどL85A2よりレートが高く初期反動が高めだが、その他は似たり寄ったり。
 F2000にはデフォルトでF2000専用サイトがついてるらしい。1.6xという珍しい倍率。
 かなり横への反動が高いのでコンペンセイターは必須だがどこまで解消されるか。
 個人的には武器の形があまり好きじゃないけどL85をメインに使っているものとしては
 実際に試してみたいところ。

 
他にM60E4が実装されてるけど、これはペチェネグに似た性能。
しかし恐ろしくリロードが長い。
ライトマシンガンでガンガン前にいくとなるとMG4/M249が限界なのでこれにはあまり興味なし。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

