0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

date :2013年09月



【AA】SS集。


ハリハララヤの遺跡。結構長い階段が続く。

Cococalaと戦闘前の対峙。

ハウルの動く城のような要塞の街。





ハスラは雰囲気が東洋な感じ。

我が家に料理台がやってきた。が・・・音は美味しそうだが、色はやばいw

ハスラクエでもらえる布装備。ちょっと派手派手しい感じだが意外に悪くない?


おまけ。
怪しげな細い道があり、これは何かあると思っていったらあった。落とし穴が!二人寄り添って動けなくなってしまい脱出スキル・・・。

【AA】ネクロマンサー!

ハディル農園にあるインスタンスダンジョンに再挑戦したものの
入っていきなりの3体の敵に大苦戦中。

LV45とLV50の二人だけど貧乏なため装備はLV40程度のもの。

実はLV40当たりのころに一度挑戦したんだけどまったく勝てる様子がなくすぐに撤退。
今回は少し装備を整え、レベルをあげて再挑戦。
しかし一度倒せただけであとは惜敗。

そこで互いに適性及びスキルを考え直すことに。

Redさんのほうはマインドイーターに。
自分は一旦妖術師にまた戻ることに。

しかし、愛と魔法は固定と思っていたことが間違いなのでは!?
愛は必須というのは変わらないけど、果たして魔法はいるんだろうか?

魔法は威力重視であまり付加効果はなく詠唱があるものが多いのが特徴。
多人数の中での魔法というのなら、守ってくれる人もいるし
攻撃に集中できるから詠唱もあっていいんだけど
Redさんを援護しつつ、時にはタゲを抱えつつ死なないように対処しながら
戦い抜く必要がある以上結構使いづらい。

だから無詠唱が多い死スキルが欲しくなったり、足止めが多い幻術が欲しくなったりするわけだ。

そのあたりにいまさら気づき、愛・幻術・死のネクロマンサーでスキル構成を再考してみた。
bbb.png

魔法でとられていたポイントを幻術・死に回せるため
とりたかったものがほぼとれる。

魔法ベースで戦っていたのを死ベースで戦闘に切り替わるため、
フォースエッジは外せないか。
フォースエッジ10発からのデスドロー/ライフドレインで気絶。
マナドレインをとるため、愛のパティエンスはいらない。
死のパッシブに必要なものはないのでとらず、スキルに回す。
できればサイレントまでとりたいところだけどポイントとの相談になりそう。

幻術のほうは思い切ってスリープ、バブルなどの持続時間が増える幻術修練までとってみる。
なので、足止め効果の長くCTが短く、ダメージも少し与えられるグランドハンドも取得。
スリープは15秒から18秒に足止め時間が増える。
幻術だけで足止めできるスキルが5つになる。

ネクロマンサーとなることで詠唱が必要になるスキルが激減。
愛のジャッジメント、祝福、幻術のグランドハンド、バブルだけとなるので
動きながらの戦闘が楽になりそうだ。

さらにRedさんのマインドイーターとの連携も面白い。
たとえば三段斬りで萎縮→デスドローで気絶→シールドバッシュで転倒→グランドクリープ
Redさんが三段斬りしたらデスドローを入れてあげるだけで
敵は萎縮→気絶→転倒となすすべなく。

ここまで意識しなくても幻術・死のスキルのデバフ効果が、格闘・使命と非常に相性
がいいものが多いので互いに使ってるだけで何かしら連携になるのはいい。

魔法は火氷雷といったデバフ効果なので自身での連携ばかりになってしまうことも
今のペアでは損をしてたようだ。

バブルが高く上げて落下ダメージを追加することができなくなるのだけが残念だけど
幸い幻術も死もころころ変えてやっていたためどちらもLV40近い。
クエもまだ残ってるから両方あげれるメリットもあるので
これはもうネクロマンサーになるしかない。

【AA】デイリークエ初参戦。

いまさら?な感が否めないですが。。。

簡単にデイリークエの説明を。
ゲーム内の昼0時になると、イニステールのどこかで闇の狭間が開き、そこから
大量の敵が進行してくるのを阻止するというもの。

なぜ今までいかなかったかといえば、この昼0時というのが自分にとっては曲者で、
いける可能性があるのはリアルの22時30分か、2時30分。
そして自分のIN時間が22時~24時から2時あたりまで。
22時30分だとせわしないし、2時30分だとさすがに眠いから。。。

ただ今回はちょっと元気だったのでいってみました。


攻撃隊に参加依頼をだすと続々と集まりだす面々。
攻撃隊は5人からならパーティの集合体で最大50人となります。
このときも50人がいろんな場所から集まってきました。
どこに狭間が開くかわからないから、鉱山の村付近で集合してます。


時間になり、狭間の位置が確認できたらみんなでそこへ移動。
大人数で飛行する姿は爽快そのものです。


これが闇の狭間。真下にどんどん敵がおちてくるわけです。



皆は慣れたもんでしょうが、自分は初めて。
どうなっていくのかさっぱりわからないので最後方にw


メッセージが出ると敵が出現します。



恐ろしい攻撃と数の大乱戦。押して押されてを繰り返し。
大人数なので団子状態でなにやってるかわからなくなるんかな・・・と思ってたら
意外にも散らばるため、いろんな箇所での小規模戦闘を援護したりみんなで逃げたりと
なかなかいい感じだった。


戦闘が始まってから15分程度?で終わるし、3つクリアすれば涙3つと名誉がもらえる。
勿論経験値もあるし、途中のドロップはサイコロで勝った人のものな感じでした。
大規模戦闘を気軽に味わえるのでいいですね。


おまけ

ハリハラ大陸で最後に行き着く地域ハスラの最深部。
ハスラ自体が東洋の雰囲気で、竹が多く茂っており特にここは京都嵯峨野ばりの竹林でした(いいすぎか
しかしこの先にいる敵にボコボコにされたのはいうまでもない。

【AA】スキル使用感。

またまた職業を変更し、これで3つの気になる適性を試しました。

奇跡師→奇術師→清めし者。
死→幻術→使命。

どれも一長一短があって悩みどころが多いです。
魔法と愛に結構ポイント注いでるので、3つ目は現状4つしかまわせないのが悩ましい。
魔法と愛のスキルの取捨選択ももうちょっと考えたいですがそれはまた後で。

3つの適性を使ってみて再度個人的な使用感をもう一度。?はまだ使用したことなし。

(奇跡師)
クロウ召喚★★★★☆死をとるなら入れておきたい攻撃成功率ダウンデバフ。
マナドレイン★★★☆☆MP吸収。敵を弾き飛ばすため使いどころ注意。
ヘルペイン★★☆☆☆即時発動串刺し。ただし範囲狭く自分中心。
デスドロー★★★★☆速度低下とじわじわダメージ。
フォースエッジ★★☆☆☆弱体化予定、後半ほどダメに期待がないので次点か。
ライフドレイン★★?☆☆まだ使用したことないが回復と攻撃の両立はありがたいのでは
ゴースト召喚★★?☆☆移動・攻撃速度減+ダメージ、高消費MPだが即時詠唱範囲スキル。
即時発動が特徴的な適性。デバフ・攻撃・吸収と多彩。
個々での戦闘となってしまった場合には助かるスキルが多いかも。

幻術(妖術師)
詠唱修練★★★★☆詠唱短縮はありがたい。
バブル★★★★☆BOSS系にはきかないものの対単体では絶大な足止め。
スリープ★★★★☆即効果がでないものの、足止めとしては優秀。
フィアースクリーム★★?☆☆恐怖+気絶の足止め。
死んだふり★★★☆☆究極のタゲ外し。CTが長いもののここぞというときは。
バスタブレス★★?☆☆敵の接近から身を守れる。
主に単体を行動不能にさせることが得意。拘束時間が長いものがあるため、詠唱の長い大技を当てやすい。
攻撃があたると解除されるものが多いので乱戦には不向き。

使命(清めし者)
バックフリップ★★★★★ファイアーアローと連携絶大。3発撃てるようになればなおよし。
ハイド★★★☆☆タゲ外しとしては絶対ではないが、有用。対人で活躍。
俊足★★?☆☆動きにくい魔法持ちに有用なのか。逃げる時には助かる。
回避と攻撃を併せ持つバックフリップは効果大で、ファイアーアロー主体の攻撃的構成。
しかし他に有用なスキルがあまりない。PvP専門ならば必須に近いが、自分のスタイルではあまり向かないか。
 

メインとなるのはペアでのID攻略なので
普段のクエでガンガン攻撃できる状況ならばいいのかもしれないけど
相方のフォローを考えないといけないIDだと使命はやっぱり厳しそう。
死と幻術を選択がいまだ迷うところだけど、今のところ死に傾きつつある。
まあ適性変更のお金も気にならなくなったのでいろいろ試すべきだ。


ちなみに魔法と愛で自分が使った印象をご紹介。
愛は補助系だと思い込んでいたがなかなか。

【魔法:ファイアーウォール】
鈍足+ダメージ範囲魔法。自分の前に壁のように火柱が上がる。
コールドトラックのように一度かかった敵には再度効かないのかと思っていたら
再度あたればまた5秒になるようで混戦では心強い。

【魔法:バリア】

優秀なのは間違いないんだけど、なんだかんだいって戦闘開始前の準備でしか
使ったことがない。戦闘継続中に使う暇があまりない。

【魔法:リンケージボルト】
消費MPが高めな割に攻撃力はさほどでないあので単体相手に使っていると
無駄な感がある。
ただし魔法で唯一の即時発動射程スキルなのと、リンクが大きいので乱戦では大活躍。

【愛:光と闇の祝福】
回復魔法なんだけど、攻撃としても意外に使える。
所詮回復なんだからと思ってあまり敵には使ってなかったけど、
初期スキルだけにスキルレベルが高いからかファイアーアロー並の攻撃力。
なんといっても射程が30mと恐ろしく長い。

【愛:ブレスアンドカーズ】
味方にすればデバフ1個解除+3分間回復量15%アップ。
敵にすると3秒足止め+20秒被ダメージ12%アップ。
こちらも味方用だろうとあまりスキルの説明を見てなかったけど
即時発動だし、何かと使い勝手がよいスキルだった。
ただ敵に使いすぎると肝心なところでCTで味方に使えないので注意。

【愛:サンクチュアリ】

これをとらない愛はヒーラーとはいえない。ほどの圧倒的即時回復力。
5回連続使用すればほぼ満タンに近いほど回復できる。
詠唱もなく優秀すぎるが、その分MP消費は恐ろしい。

【AA】ヤタブリーダー。



仕事のほうがまたぼちぼち忙しくなってきたため更新がなかなかできず。

農夫デイリーとヤタを基本に毎日1度ログインでも安定した金策が確立されてきたので
畑仕事はそれらを回しつつ、空いた場所に交易用や錬金熟練度上げ用の作物を栽培。
オスヤタが生まれたので、交配が進んで子供生まれてくれれば一攫千金なんだけど
うちのヤタはどうもやる気がないようだw
ヤタブリーダーへの道は険しい。


さて我が血盟の本拠地にも輝く作業台が3つほど設置できました。
まあ2人かつ短ログインなのでこれくらいのペースでしょう。

生産でもあがるのでレベルだけは順調に上がっていて、双方LV40を超えました。

直近の目標はといえばこんなところ。

・養殖場の設置
・レベルカンスト
・LV40以上の生産装備の作成
・ハディル農園ID攻略
・ロカID探索
・フリーダムロード・旧大陸上陸
・農業用トラクターの作成



この前2人で農園IDにいってみたんだけど、出だしでアウト・・・。
こちらがLV45,RedさんLV40だったんだけど、敵は3人リンクしてて
自分が背負いきれず倒せずじまい。。。

2人というのもあるけど、自分の操作がかなりまずいのも結構問題。
ちょっと一人で捌けるよう戦闘しないといかんねこれは。

まずは自分の持ってるスキルの特性をしっかり覚えないと。
というわけで妖術師(魔法・愛・幻術)である自分がとったスキルの連携を集めてみた。
前スキルデバフ次スキルデバフ追加効果
ファイアアロー着火バブル-より高く浮揚(落下ダメージ増)
ファイアアロー着火アイスアロー氷結追加ダメージ12%
ファイアアロー着火フィアースクリーム恐怖恐怖持続時間が2秒増加
スリープ睡眠アイスアロー氷結追加ダメージ34%
アイスアロー氷結ファイアアロー着火追加ダメージ15%
アイスアロー氷結フローズン凍結100%足止め
フローズン氷結アイスアロー凍結30秒凍結
フローズン氷結ファイアアロー着火追加ダメージ26%
アイスアロー氷結シューティングスター着火追加ダメージ30%
アイスアロー氷結ファイアウォール着火追加ダメージ41%
ジャッジメント串刺リンケージボルト感電追加ダメージ30%
ジャッジメント串刺レイジングサンダー感電追加ダメージ45%
リンケージボルト感電レイジングサンダー感電追加ダメージ43%

アイス系からの連携はわりと豊富。サンダー系はレイジングサンダーの詠唱長いのでちょっときついかな。

ここらでまたも適性変更に興味が沸いてきた。
幻術の代わりにバックフリップのついた使命をとるという選択肢。

バックフリップは、フリップアローとよく言われてるようで、
バックフリップ後数秒のファイアアローは無詠唱で撃つことができるので対人戦では
よく使われてる。
何も意識しないと2発らしいけど、装備等を意識すれば最大4発いけるとか。



クエ自体は順調に進み、敵側も攻略が終わり、自国に戻ったところ。
敵側クエになったところから中立地帯ばかりなので、現在の状況を見ておかないと
敵アカネが襲ってくる。

まずは装備を整えたいけど、LV40からは素材が大変。
地道に集めるかお金で解決するか迷いどころ。


次のアップデートではいよいよ釣りが実装される模様。
・川と海で行うことができる
・小型ボートや高速艇を使用すれば水上でも釣りが行える
・魚群探知機を備えた船もある
・釣り針、ルアー、餌といった釣り具は生産にて調達する
・魚は貿易、料理だけではなく、はく製や魚拓といったコレクションにも使用可能


動画にあった漁船のような船が実装されるということかっ
今迄の経過でいえば涙かなあ。残しておこうか。

以降は適当にSS。



チャリオット。主に攻城戦が主戦場のようだ。二人乗りで操縦と砲撃がわかれてる。


海賊団への侵攻クエの様子。崖の上からグライダーで直接乗り込むっ



敵国西側にあるロングビーチ。リゾート地っぽくおそらく一番きれいなのでは。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

