0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

date :2013年06月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FF14?ArcheAge?

実はFF14のβテストフェーズ1に参加してました。

BF3もまともにできなかったので深夜やってLV15くらいまでやりました。
確かにグラフィックはさらに進化してる様子でした。

そもそもMMOをやるほどの時間がとれないってのもあるんでしょうが
いまいち入り込めず。
今回は戦闘部分のみしかできませんでしたが、操作感が微妙でした。
勿論βなので今後変わってくるかもしれないし、操作をわかってないかもしれない。
まあ一度見限ったくせに戻ってくるのかよっていうのもあるけどw

それよりも気になっていたMMOがいつの間にか始動し始めてました。
その名もArcheAge(アーキエイジ)

数年前に情報がでていたときに様々なことができることにびっくりして
これはチェックしておかなければと思っていたやつでした。

生活型MMOといわれているだけに生産関係の充実っぷりが凄そうなのです。

・10のスキルツリーから3種類を自由に選択した結果が「職」のシステム→なので組み合わせは【120職】と膨大
・戦闘はタゲ方式だが、武器リーチ見切って避けれる 遠隔を撃たれてから左右に避けれる 盾でも避けれる
・空が飛べる、泳げる、潜れる、木登りできる
・PVP GVG RVRもあり
・フィールドに家を建てる 小さな小屋から巨大な邸宅まで
・フィールドに植物を植える 他人の育てた植物を狩れる→窃盗罪に
・家畜を飼う 例えば牛を飼う→毎日牛乳をしぼれる→しめれば牛肉に
・フィールドの木を伐採できる→木製装備が作れる 家を建てれる 馬車が作れる 船が作れる→木材を集めて船を作れる 個人で作れば一ヶ月単位
・船に乗れる、遠方に交易に出れる、海賊行為も
・騎乗ペットを育てれば戦闘型ペットに
・ほぼ全てのモンスターをペットにできる(大型モンスターも可)

グライダーもあるらしいんですがナウシカのメーヴェみたい。


他と比べて劣ってると思われるのはグラフィックでしょうが
自分はまったく気にしません。
アーキエイジは多人数に耐えれるようにキャラのグラフィックを簡素化させたの
でしょう。
グラフィックよくてもシステムが充実してなかったらすぐ飽きるし。。。
課金体系がよくわかんないのがあれだけど。

もっと前にでていればめちゃくちゃはまってしまいそうなシステム。
UOを思い出させてくれるシステム内容。

もうすぐ正式サービスらしいですが様子チェック。
スポンサーサイト

グラボ死亡?

ここのところ数戦すると、ディスプレイドライバの応答停止が発生しBFが落ちてしまうように・・・
落ちなかった場合は、画像が乱れたりするときもあるため、これはもうグラボがヤバイのかも。
暑い部屋で極悪環境の中、よく3年ももってくれたとは思いますが。
他のゲームなら問題ないようなのでこのままBF4の詳細がわかるまで我慢します。

仕方ないので前から気になっていたLoLをやってます。
RTS苦手だしいつまでやり続けるか微妙なとこですが。

  • category:BF3

BF4マルチプレイデモ

少し遅い情報ですがE3での発表があり、ついにマルチプレイのデモがでてきました。

デモで判明した部分はいろいろとありますが、なんといっても大きな部分は2つ。

■コマンダーモードの実装
 BF3では難しくなるからとかなんとかかんとかで結局実装されなかった司令官。
 今回は復活するようです。しかしどうやら司令官は人数に含まれないようで
 実質66人となるようです。しかもタブレット?とかでもできるようになるとか。
 細かなところはやはりBF2とは微妙に違うようです。

■観戦モードの実装
 一人称やら三人称やら視点を切替えできて観戦ができるようです。
 BF3のときに一度、話題があったんですが結局実装されないまま。
 これは嬉しい機能だと思う反面、ちょっと不安な部分もあります。
 詳細までわからないので杞憂に終わるかもしれませんが、
 リアルタイムで観戦できるのかどうかということ。
 
 もしそれが出来た場合、情報が筒抜けになってしまうこと。
 大体TS3やスカイプ等外部ツールを使ってVCを行っている現状、
 観戦者が情報を提供することが可能になってしまいます。
 
 他のゲームで観戦機能があるものは、観戦者は数秒遅れて見る仕様
 になってるものがありますが、果たしてどんな機能なんでしょうか?

 個人的には観戦モードよりもバトルレコーダーのほうが
 何度も見返せたし、チート対策としてはよいものだと思いますが。


ただまだ見えてない部分があります。個人的には一番きになるところ、それは分隊長の機能。
いくら司令官が復活したからって、司令官と分隊員の橋渡し役である分隊長の機能が
BF3レベルでは結局繋がらない。
司令官と分隊長の意思疎通手段、分隊長と分隊員の意思疎通手段が備わっているのかどうか。
ここが大きな鍵になるんじゃないかと。

BF2を蒸し返すのはあれですが、そのときの分隊長はマップを開くと
移動支持を線引いて示すことができました。BF3のように拠点スポットするだけじゃなかったのです。
マップを開いて線引くことは勿論、開かずにスポットで引くこともできる。
他にも他分隊が番号でわかるため、どの分隊がどう固まって動いてるか一目瞭然。
分隊員を外すだけじゃなく誘うこともできる。
司令官に援護の指示もだしたり、ピラミッドの指令系統がうまくいっているチームが強いという
図式がまさにありました。

過去のものですが、下記サイトにそのあたりが詳しく載っています。
BATTLEFIELD2・初心者用FAQ集

ゲーム内VCがきちんと実装されればよいですが、喋れない人だっているため
機能としてはあってほしいのですが・・・。

なんかBF3発売前もこんなこといっていた気がしますが><
  • category:BF4

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。