071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

date :2012年08月



ARMORED KILL新マップ

ARMORED KILLで追加されるマップは4マップ。どれも特徴的で広大なマップのようです。
しかし現時点では全体マップまでは出回っていないようです。
公開された動画を見る限りどれも拠点数は7つはあるようです。


■DEATH VALLEY
 POWER STATIONS,TRAIN YARDS & NIGHT-TIME SETTING

 (発電所、電車操車場と夜間マップ)
DEATH VALLEY

夜間マップで、機械的な施設も多く兵器だけじゃなくさまざまな攻防が繰り広げられそうな予感。

■BANDAR DESERT
 DESERT & URBAN WARFARE,BIGGEST BATTLEFIELD MAP EVER

 (砂漠と市街戦、これまでにない広大な戦場)
BANDAR DESERT
AC-130というガンシップが初登場。操縦はできないけど4人乗りで特定の拠点をとれば利用可能だそうだ。
なかなかの攻撃力に見えますが、循環飛行なのでどれだけ航空機に耐えられるのか。。。

AC-130からの航空撮影を見つけました。
この拠点配置を見る限り固まっている感じではなく期待してしまいそうなマップ。
奥のABCあたりが市街地となってる模様。Fがキー拠点か?
ABCの間隔がカスピレベルだったとすると・・・このマップの大きさが凄いことになるな!ウヒョー
DESERT.jpg

■ARMORED SHIELD
 OPEN AGRICULTURAL FIELDS & FARMLAND

 (開けた農園地帯と農地)
ARMORED SHIELD

広大な農地での兵器戦がよく撮られているのでそれが主となるマップかな。

■ALBORZ MOUNTAIN
 ICE,SNOW & HOSTILE MOUNTAINOUS TERRAIN

 (氷と雪と山岳地形)
ALBORZ MOUNTAIN

雪景色で少し視界が遮られ、麓に氷の張った湖と建物等があり、かなり高低差があるマップにみえる。
高低差のあるマップはないのでこれまた楽しみ。


とにかくタンクとか操作をもっと練習しておこう。
PC版プレミアムは9月11日!
  • category:BF3

F2000とL85A2

タイトルの2つの銃に何か関連性があるの?と思われそうなくらい繋がりがわかりにくい銃ですが。
L85A2はRPM遅いし、F2000は逆に速いし。

■L85A2とM16A3とF2000

gg.png

違いは上の画像で青く囲った部分、移動時のスプレッド項目です。
スプレッドは左上から立ち止まってるときと移動時と分かれていて
さらに上から立ち、座り、伏せのときの数値です。

銃を撃つときはどんな姿勢のときですか?止まってますか?移動してますか?
自分の動画を振り返ってみると腰だめは勿論、たって動いてるときがほとんど。
ADSでもたって、少なからず動いていることがほとんどでした。
近距離では腰だめ、ちょっと離れてるならADSですが、撃ち合っているときは右に左に
的を絞らせないように動いてます。結構無意識に。

そうなってくるとスプレッド時に注目すべきは青枠の一番上の数値。
するとなんとL85A2とF2000だけ移動時のスプレッドが他に比べて性能がよいのです。
止まってるときはM16より悪く、動いてるときはM16よりよい。

F2000は止まっているときのADSだけ性能が悪く、それ以外は実は性能がよい。
L85A2は全て性能がよいが、RPMが低い。


敵がばんばん動き回ってくる相手だとこっちも動いてしまう。
そうなると余計F2000の土壌となってしまう。
F2000はどうやら止まってしまうと死んでしまうマグロのような武器なのかも?
意外に使っている人が多いのはこの部分にしっくりきている人がいるからかな?

L85A2はF2000を落ち着かせた感じの銃。
RPMを抑えた分スプレッドもリコイルも抑えられた感じ。
そういった捉え方で考えればL85A2も悪くない。
  • category:BF3

AS VALをもっと知る

AS VALはPDWカテゴリの中では使われている人が多い武器。

最大と最小の威力がほとんど変わらず、RPMも高い、ADS時のスプレッドが0と
魅力の多い武器。
しかし際立っているメリットがあると何かしら大きなデメリットも持ってます。


SymthicにTime To Killというグラフがありますが
某掲示板でこんな疑問を書いている人がいました。

「AS VALのほうが威力(最大と最小)もRPMも勝っているのに、なぜTime To Killで途中から
AS VALのほうが時間がかかっているのか?」

■AS VALとACW-Rを比較
time.png

確かにそうだなーと見たとき思ったんだけど、調べてみればその通りだという結論に。
計算式を調べてみました。

((roundup(100/【ダメージ】, 0)-1)/(【RPM】/60)+(【距離】/【弾速】))*1000
※Forum探していたら武器データgoogle spreadsheetがあったためそこより計算式を抜粋

Time To Killは弾速もしっかり計算に含めているんですね。
弾速まできっちり含めて計算しているとは正直思ってませんでした。

距離が遠くなればなるほど着弾に時間がかかるからじわじわ効いてくる。
特にAS VALの弾速は333m/sで、全武器中ワースト3の遅さ(ピストル除)。
アサルトライフルと比べれば半分程度遅いレベル。

これだけ弾速遅いと距離が離れてたら動く相手には偏差射撃を多少意識しなくてはならないのが
AS VALの弱点かもしれません。
それに加え移動時のADSのスプレッドが極端に悪いので、互いに移動しながらの撃ちあいは
RPMの高さも災いして、データ的には結構不利。

移動しまくって撃つ人はAS VALの欠点ばかりが目立ってしまう。
移動-止まる-撃つという流れで戦う人はAS VALの利点が目立つでしょう。

あくまで自分の感覚ですが

野生的に動きまわり、経験予測と勘で常に先手先手で動いて倒そうとする人には不向き。
メリハリの聞いた動きで一呼吸おきつつ前線へと進む人には向いてる。
勿論これが全てではないしそれを超越した動きやそんな枠を超えた人もたくさんいますけど。

なんにせよその武器を深く知り、利点と欠点を理解し
欠点を補う立ち回りをすれば武器の能力を最大限発揮できるのではと思います。

いろんな武器を使ってみると新たな発見があって面白いし
何より自分自身の立ち回りのバリエーションも増えるので新鮮です。


とかいっておきながら自分はAS VAL苦手なんですけどね。。。
多分腰だめ使用率が高いからだと思います。
こいつもいつか普通に扱えるようにしてみようと思います。
  • category:BF3

マウス切断現象

3ヶ月ほど前にマウスが一瞬切断される現象が発生しました。
そのときはマウスが原因なのかと思っていて、このマウス(MX518)は結構使ってたし
G400に新調したら現象がでなくなりほっとしてました。

しかし最近またこの現象が発生・・・
1ラウンドで10数回寸断してほんとにストレスがっ
復帰するまで3秒くらいなんだけど、戦場ではこの3秒が異様に長く感じる。
敵と対峙したときは最悪。マウスなので狙うことができないから逃げるしかない。
キーボードでしか動かないから、傍から見ると動きが異様でBOTと思われてるかも・・・

さすがにこれはマウスのせいじゃないのか?と自分のマザボを調べてみたところ・・・
やはり原因はマザボにあるようでした。自分のマザボはMSIのP55SD50

この型番で検索すればばれますが、そう自分のパソコンはドスパラのガレリア。
時間もないしなんて言い訳しつつ買ってました。ハハッ
一応当時はマザボも調べて買ったんですが、出始めだったからかその不具合の記事は見つけられなかった(多分)

どうやらこのP55SD50はMSIが販売店向けに作った製品らしくMSIとしては販売店オリジナルという位置づけ
のようでした。
マニュアルにはP55CD53というのが併記されていてこれが本来の製品であるらしい。

でその不具合というのが初期ロットでUSBと音に不具合がでるとのこと。
BIOSアップデートすれば直るらしいけど、正規品でない形らしくアップデートが成功する確率が半々だとか。
失敗すれば立ち上がらない、CMOSクリアしてもだめらしく怖くてできない。


いまさらマザボかえるくらいならPC新調したいけど、お金ないし。
どうせならBF4までこのままでいきたい。
さあどうしようかともう一度いろいろ試してみた。

・サブPCにG400つけても当現象は起こらない。
・別のマウスつけてみたら当現象は起こらない。
・どのUSBポートにかえても問う現象が起こった。
・USBボードを買ってそこにつけても当現象が起こった。
・ロジクールソフトウェアをアンインストールしても当現象が起こった。


Logicool製品とマザボが特に相性悪いのかもしれない。
と、いちかばちかマウスを変えてみることにしました。
マザボかえるのめんどくさかっただけなんだけど。。。

選んだのはダーマポイントのDRTCM12。
あんまりお金かけたくなかったんだけど、G400に形状と各ボタン配置が似ているのを
と探しているとこれが触り心地が近かった。

昨日ドキドキしながら試してみたら結果は問題なさそう!よかったー!
センシ調整やボタン調整等で出たり入ったりしてたけど一日まったく切断されなかった。
しかし触り心地は似ているとはいえ少し小さいのでまた慣れなきゃ。

問題を先送りにしただけでマザボに爆弾は抱えたままのような気がするけど
今はもう気にしない。。。
  • category:BF3

水平リコイルって一体?

Horizontal recoil analysis (recoil patterns)

SymthicのForumに興味深いスレッドがありました。

一つずつ翻訳して読んではみたんですが、解釈を間違ってるかもしれませんがご了承下さい。

自分も水平リコイルってどうなってるんだろうとは思ってました。
スプレッドは打ち続けるたびにランダムに?集弾が悪くなっていくし、上のリコイルは撃つたびに上にあがっていく。
じゃあ水平のリコイルは左と右どうやって動いていくの?ランダムだったらスプレッドと同じ感じじゃないの?

スレッド内の画像、コメントをすべて見てみた限り、どうやら左右が交互にわりと規則的になっているようです。

M16A3左が0.1右が0.3ですが、打ち続ければ段々右によっていく。
L85A2左も右も0.3なので中央付近で逆円錐を作る。
勿論統計的にそうなるのであっていつもそうなるわけじゃないのかもしれませんが。

大体数値的にみてもM16A3は右寄りにいくのかなあとは思うわけですが
確かに完全にランダムだったら場合によっては左に寄ってしまうこともあるから
ある程度の法則を持たせてるのかな。

そう考えると片方が大きい数値のものは大きいほうにリコイルを意識する必要があるけど
左右同じならばあまり意識しなくてもよさそうに画像をみる限り思える。

しかしさすが武器解析サイト?だけあってForumの内容も凄いし、内容も濃い。

残念なのは当然英語で行われているということ・・・。

  • category:BF3

制圧効果を探る Vol.1

制圧効果は、弾丸により効果が違い弾が近くをすぎると効果が発動します。

M98B等ボルトアクションライフル系は35%
M39EMR等セミオートライフル系は20%
Supportのペチェネグなどの軽機関銃が10%
その他一般的な銃は7%

とSymthicサイト上ではなっていますが、じゃあ一体どんな効果になるの?となると
深く知っている人はそう多くはないんじゃないかと。

・画面がぼやける
・制圧されてるときはライフが回復しない
・射撃精度が落ちる


実際自分はこんな感じで体感でしか知らなかったので調べてみました。
今回も検証するにあたって某クランのEr氏にお手伝いして頂きました。

1対1での検証です。

うまく纏めきれなかったのでQA形式で記載していきます。

■一体自分からどの程度の距離で制圧効果を受けるのか?

 頭ぎりぎり、頭付近、足付近と試したところ、やはり頭ぎりぎりが一番蓄積がはやいようです。
 足付近は蓄積は少ないようです。

■武器についている%はどういう効果があるのか?

 M98Bで撃ってもらったところ、3発くらいで画面のぼやけがマックスとなり以降かわらずでした。
 M98Bは35%となっているため、100%になるとマックスになるのでは。
 ただ撃たれた後はすぐ蓄積が減少していくので連発で横切っていかないと回復していきます。
 M98Bでストレートプルボルトつけて連射するのと、ノーマルで連射するのでは発射間隔が違いますが
 ノーマルで連射すると間隔があくので、わりと回復してしまいます。

■制圧効果を受けたらどの程度精度が落ちるのか?
 
 横から頭付近にM98Bで撃ち続けてもらい、1発目がきた時点からPP-19で壁にフルオートしてみたところ
 制圧効果がない状態とではあきらかに縦方向が顕著に反動が大きくあらわれました。
 横方向も撃たれた直後の弾道をみると左右に通常よりばらける感じでした。
 PP-19はスプレッドも優秀でリコイルも上左右あまり差もない銃なので
 リコイルが影響を受けてる印象ですが、これだけでははっきりとわかりませんでした。
 確実に精度としては悪くなってますが、大きく悪くなっているかといえば微妙です。
 スプレッドなんかどこにとんでいくかわからないランダムなものだし、よいときもあれば
 悪いときもあるため、たった数回撃っただけでははっきりとわからないです。



左側の弾痕が制圧効果なし、右側が制圧効果あり
hikaku.png
※動画とは弾痕の位置が違いますが再度撃ったものです。


■専門技能のSUPR、COVRは具体的にどういう効果があるのか?

 以下のパターンで試してみました。
撃った側撃たれた側結果
専門技能なし専門技能なしデフォルトの状態
SUPR装備専門技能なし蓄積は大きくなる
専門技能なしCOVR装備デフォルトとあまり変わらない!?
SUPR装備COVR装備相殺されるようでデフォルトと変わらず

表の通り、COVRの効果がいまいちはっきりしませんでした。
SUPRをつけてる敵からの攻撃はしっかり相殺していたのは確認できたけど
SUPRをつけてない敵からの攻撃に関しては特に精度も画面のぼやけもデフォルトと変化が感じられず・・・。

基本の制圧効果までを下げてはくれないのかもしれませんが
もしそうであればSUPRをつけてない敵ばかりならCOVRをつける意味がなくなってしまう。
逆にSUPRは確実に一体に対して撃つたびに効果を発揮してくれるため
重要度はSUPR>>COVRということになってしまいそう。

ただこれは1対1でしか試してないのでなんともいえないところ。
COVRの能力は対複数で銃弾が乱れ飛ぶときに効果を発揮するかもしれない。
このあたりはもっと探ってみる必要がありそうだ。

いろいろ試しているうちにはっきりしない部分もあったので今回はVol.1として
またいろいろ検証しようと思います。
  • category:BF3

M416とG36C

M16A3・M4A1が台頭してしまっている中、その影に隠れてしまっている銃。

M416とG36C。
恐らく多くの人がこの2つの武器使うくらいならM16、M4A1使うだろうと思っているのでは。

ほぼ同じ性能でわずかにRATEと弾速がよくリコイルもわずかにM16A3が上回ってるから
確かにそう思う。
完全下位互換とまで思っている人もいるかもしれない。

しかし、下記画像青枠にしている部分「1st」と書かれている部分だけが唯一優れています。
■M16A3とM416の性能比較
M16M416.png

「1st」とは一体何か?
この画像では数値しか記載されてませんが、一覧では2.5xなどと記載されてます。
これは倍率を示しており、初弾のリコイル値倍率です

初弾のみリコイルは倍率で乗じられて跳ねるわけで、
フルオートで撃った場合、一発目は倍率分ポンと上にあがり以後Recoiの上左右の数値ずつ増えていく。
(説明が難しい・・・)
ということは、タップ撃ちなどトリガーを離して撃った場合、トリガー引くたびにこの倍率がかかってくる
ことになる。
要するにこまめに離してる人はM416のほうがより集弾しやすいということに。
■M16A3とM416の集弾の様子
M416Muz.png
上記画像を見ると緑丸にかかっている黄点部分がわずかにM416が中央によってます。
まあわずかですが。

よりわかりやすい例が下記。
AK74Mの1stは1.5で上リコイルはM416と同等です。
■M16A3とAK74Mの集弾の様子
AK74MMuz.png
かなり黄色部分が中央によってます。
AK74MはM416のRPMをさらにさげた感じですが、その分1stの性能がさらにあがっています。
実質タップ時は数発しかでないわけでRPMの数値に大きく左右されるわけでもないので
単純に性能が下がっているとは思えず、利にかなっている感じです。

G36CもM416と同じ立ち位置なデータになってます。
実は1stの値はRPMと反比例する傾向にあるようです。RPMが高いと1stの値が大きくなる。
(あくまで傾向であてはまらないものもあるようですが)

どうしても近距離ではフルオートになりがちですが、それならもっとレートの高いF2000のほうがよいとなる。
タップ主体ならM416等も選択肢に入るかもしれない。わずかな差かもしれませんが・・・。
結局は自分の戦闘スタイルでしっかり選んだほうがよりよい武器が見つかるはずです。

M16A3はどのデータも高性能の部類に入るので万人向けでありどの場面でもそつなくこなすので人気ですが
果たしてそれは自分にあってるのか?
もう一度実際に使ってみてみると新たな発見があるかもしれません。
  • category:BF3

AUG A3 + M39EMR = KH2002?

題名が突拍子もないことになってますが。。。

KH2002やAN-94、M16A4はバーストメイン(AN-94はフルオート切替可能だけど)の銃で
実はクリック連打が苦手なのでほとんど使ってませんでした。

M16A3が優秀なのはわかっていますが、一般的によいといわれていても自分にあうあわないは
使ってみないとわかりません。
このブログではあくまでデータを重視して書いていますが、データだけではわからない部分も
あると思います。ものは試しです。

最近M39EMR使うようになったこともあり苦手意識を克服すべくもう一度挑戦してみました。


そもそもなぜKH2002を使おうと思ったのか?

aug.png
上記画像を見たとおりAUGとKH2002の性能差がほとんどない。
ちょっとAUGのほうがレートが低く1stリコイルが高い程度。
AUGは1stリコイル倍率が高いため、タップ撃ちではKH2002のほうが当然よくなる。

そしてM39EMRはセミオートだけだけど、威力の高さと精密度で中距離での威力がすこぶるいい。
塀や丘上でちょっと顔覗かせて防衛してる敵など簡単に倒せる。
例えばカスピBからDへ攻める際、必ずといっていいほど丘あたりで待ち構える敵がいる。
丘に攻めるまではM39EMRが真価を発揮し防衛する敵を蹴散らす。
前線にでてもレーザーサイトつければ腰だめもいけるのでそれなりにいける。

ただ丘を奪取し旗元までいくと少し分が悪くなり、AUGだったら・・・と思うことがある。
逆にAUG持ってて丘を攻めるときはM39EMRだったらあんな丘の敵など・・・と思うことも。

KH2002なら両方の利点を持っててオールマイティな存在なのでは?
AUG同等以上の精度と中距離での精密度。
どっちつかずで器用貧乏になりそうだけど、どんな場面でもやってくれそうな。
3点バーストをしっかり使いこなせれば・・・。

そう思ってしまったのでまずは実際に使ってみました。
まだ100キル弱しかやってないのでアタッチメントもまともに揃ってない状態なので
まだなんともいえないところですが。

M39EMRのときにも何度かあったんですが接近戦で弾がでないことがあるんです。
ジャムってるような感じで。敵に撃たれたら弾が撃てなくなる!?
M39EMRのときはそんなに連射しないのであまりおこらなかったけど
KH2002のときは接近戦で頻繁に起こり、非常にフラストレーションが・・・。
1バースト撃ってその後2回クリックしてるのにまったくでずにぼーっと敵を眺めるなんてことも。
そんな現象おこったことないでしょうか・・・。

敵に撃たれた直後はトリガーが引けなくなるとか何か自分の知らない仕様があるのかな?
それとも単に自分の環境がおかしい?
そういえば昔アバカンで銃自体の連射速度より速くクリックしたら弾がでない不具合があった気が
したけど。

まだ運用時間が少ないからなんともいえないけど、1クリックで3発でてしまうのも
よいときと悪いときがあるような。

とにかくまだ結論づけるのははやいのでもうちょっと使ってみよう。

  • category:BF3

アタッチメントを改めて比較

なんとなく使用感でセッティングしがちなアタッチメント。
実際にメリットデメリットをもう一度頭に叩き込むべく比較してみました。

※全て左がノーマル、右が該当装備済の状態です。
※太字はデータにあらわれない特殊効果

--------------------------------- Barrels ---------------------------------

■ヘビーバレル
・威力減衰終了値UP
・ADS精度UP
・腰だめ精度DOWN
・リコイル上増加
heavy.png

■レーザーサイト
・腰だめ精度UP
・敵にばれやすい
lazer.png

■サプレッサー
・ADS精度UP
・リコイル上減少
・発射時ミニマップ非表示
・威力減衰開始値DOWN
・威力減衰終了値DOWN
・弾速DOWN
・腰だめ精度DOWN
sup.png

■フラッシュサプレッサー
・リコイル上減少
・マズルフラッシュ低減
・腰だめ精度DOWN
flashsup.png


--------------------------------- Ergonics ---------------------------------
■フォアグリップ
・リコイル左右減少
・ADS精度DOWN
foregrip.png

■バイポッド
・ADS精度UP
・腰だめ精度UP
・リコイル上左右減少
・バイポッド展開必要
bypod.png


改めてみて思ったのは、サプレッサーの弾速がPDW並みに下がっていたこと。
自分的には腰だめ精度が下がってしまうとかなりつらい戦闘になってしまうので
ヘビーバレルもサプレッサーもフラッシュサプも装備しないです。。。
バイポッドはデメリットがほぼないに等しいですが、予期せぬときに展開してしまうことがあるのでつけません。

同時に装備できるフォアグリップの取捨選択が難しいです。
昔はつけてましたが今はつけてません。リコイルを重視するかスプレッドを重視するか・・・。
人によって装備が違うということは極端な性能になっていなくてよい感じです。
  • category:BF3

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

