091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

date :2011年10月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

正式発売から1週間

ついに全世界で完全販売となって1週間が過ぎました。

現時点でのいろいろを箇条書き。


■マップ関連
・全体マップは表示されるようになったが、簡易マップと全体マップの縮尺がうまくリンクされず
 非常に面倒かつうっとおしい。

 →NとMを駆使して場面場面で切り替えるのがだるい。

・復活時のマップで、拠点を直接選択で復活はできず。
・AとかBがマップには記載されておらず覚えるまでどの拠点かすぐに判断できない。
・拠点を選択したときにマップ上で点滅するのでどこかわかるけど、拠点が奪われそうなときも
 同じように点滅するため、凄くわかりにくい。

 →直感的なリスポンがしづらいから、拠点の位置と名前を完全に覚えないと
  拠点をとられそうなときにタイムラグが生じて困る。

・上記と同じように、分隊員を選択するときも点滅するが、なぜか点滅しないときがあり
 どこにいる隊員のことかわからないときがある。

 →分隊員を選択していてカメラはそこを表示してるのに、ベースから出発なんてことも・・・。


■分隊関連
・分隊の移動、選択は可能。しかし一旦抜けて、新しいところを選択して下にでてくる
 わかりにくい参加ボタンを押さなければならない。
・分隊長は志願できない、かつ分隊長が誰も任命されないときが多々ある。

 →これは正直致命的。なんのための分隊なのか。

・分隊は相変わらず4人。しかしバグでたまに5人になる。

 →分隊長があれなので、統制などとれるわけもないし、さらに4人だから
  一人でも分隊行動する意志がないのがいると分隊が機能しない。

・分隊長の支持は拠点をスポットするのみ。指示してもわかりにくい。
 
 →わかりにくいので意識してる人じゃないとまず伝わらない。

■戦闘関連
・走っているときの紙装甲は解消、それなりの硬さにはなった。
・CommoRoseは実装済みだった。が・・・声が小さい、360度に展開されていないため選択もしずらい。
・銃撃等や環境音は自分的にはGOOD。
・制圧射撃もいい。
・βのときはメトロコンクエだったため、気づきにくかったがエンジニアの武器が
 強すぎるという印象がなくなった。

 →広さゆえの距離減衰の効果か、UMPとPP2000は少し弱体化されたのもあるかも。
  ただ距離を意識して戦えば強いのはかわらない。

・サポートのさまざまなオプションのためサポートだらけになるかと思ったけど
 そうでもなかった。
 
 →どちらかといえばエンジニアのほうがやはり多い。


やっぱり、問題はマップと分隊絡み。
ただBF2でも随時アップデートと共に変化はしていった経緯はある。
分隊関連は全世界的に不満がでているため、さすがに何かしら手を加えていくはずと信じてる。


スポンサーサイト
  • category:BF3

各兵科の特殊兵装

βのときはついつい戦闘に夢中になってしまい、細かい所まで見なかったけど
改めて各兵科の装備をみてみると各々の特徴が顕著。

■Assault
┣ M320 (Launcher)
┣ M26 Mass (SG)
┣ Medikit
┗ Defibrillators

 グレネードランチャー、ショットガン、回復キット、蘇生キットと
 衛生兵の役目をこなす兵装。

■Engineer
┣ MK153 SMAW (Launcher)
┣ RPG-7 (Launcher)
┣ SA-18 IGLA (Launcher)
┣ FIM-92 STINGER (Launcher)
┣ Welding tool
┗ EOD Bot

 対地、対空、修理と今までの装備に加え、小型ロボットが追加。

■Support
┣ Ammunition box
┣ 60mm Mortar
┣ C4 explosives
┗ M18 Claymore mines

 弾薬箱、モーター、C4、クレイモアと、BF2でいう支援兵(Ammo)と特殊兵(C4)と
狙撃兵(Claymore)が もっていたものに加え、BFBC2での偵察兵(Mortar)まで
 もっているという鬼畜装備。なんでも持ちすぎじゃないかっ?

■Recon
┣ UG sensores
┣ SOFLAM
┣ MAV Micro UAV
┣ Radar Beacon
┗ Radio Beacon

 据え置き型センサー、レーザー照準器(恐らくトレーサー)、UAV、設置型リスポンと
 偵察的要素。設置型リスポンはβでは誰でも設置できたけど、製品版ではどうやら
 分隊長だけらしい。

こうやって並べてみるとSupportの装備が充実しすぎてる気がする。
ClaymoreとMortarはβで使えなかったため使用感がわからないけど、BF2,BFBC2のような
感じだとオールマイティすぎる印象。弾薬もってるから補給までできてしまい、
援護射撃もやり放題。
C4で戦車もなぎ倒し、Mortarで芋撃破、クレイモアで防衛。伏せないと精度は落ちるといっても
共通武器でサブマシンガンもって突撃というのも可能だ。
アンロックが進むほどにSupportばかりになってしまわないだろうか。

Engineerは今までとあまり変わらない感じだけど、Reconはちょっとさびしいかもしれない。
いもいもしたのがUAV飛ばしまくるということもありえるけど、どちらかといえば
分隊長向きかもしれない。
Assaultもちょっと地味な印象。メイン武器が頭一つ抜き出てくれば先陣切る、分隊の維持で
活躍する場所はある。


  • category:BF3

コンクエ「Caspian Border 」


A[Gas Station]
B[HillTop]
C[Forest]
D[CheckPoint]
E[Antenna]

結局全体マップがわからないままだったので、今こうやってみてみると
全体マップとしては広いけど戦闘地域としてはそう広くないのではという印象どおりだった。

ちょっと拠点が中央に固まりすぎでは?もうちょっと広々としてほしかった。
拠点間が広いと分隊リスポンの重要さがあがり自然と分隊で動くようになりやすいんだけど
この拠点配置はまるでBC2そのもの・・・。
BC2の不満点はマップが狭いことにあり、イコール拠点間が密集していたこと。
分隊でリスポンしなくても近くの拠点からでも近いし安全だから・・・という流れ。
これじゃあだだっぴろいだけで使わない部分が半分近く占めてる。
周りの部分は、戦闘機の領域のためだけのような感じ。。。

HillTopは付近を見渡すことができ、一番高い位置にある重要拠点と思われる。
しかしA,C,Dから攻め立てられかつ防衛しようと思えば上ってこられる4ルートを
それぞれ見張らないとだめなので、いつの間にか忍び込まれることも多い。
そして今回は意外に旗の有効範囲が広い。
HillTopにおいては頂上がほぼすべて有効範囲だった。

あと戦闘機の恐怖が皆無だった。
どうやら戦闘機も初期はミサイル、フレアがないようなのでかなりつらいと。
アンロックに関しては賛否両論あるけど、アンロックしないと致命的なレベルのものは
やめて欲しかったなあ。
  • category:BF3

BF3 OPβ最終

ついにβが終わり。三日前にカスピコンクエが解放されなんとか体験することができた。

今後のスケジュールや正式でどうかわるのかは未知数だけど下記だけはなんとかしてほしい。

■マップ表示機能が酷い
ラッシュのときでも感じてたけどコンクエの広さだと最大に拡大しても全体マップとならない。
一体なぜこんな仕様が採用されてるのか不可解。味方や敵の向きもおかしい。


■分隊機能がないに等しい
分隊はランダムで選べない、四人しかいない、生存してるかわかりにくい、
リスポンしようにもマップのせいでどこにいるのかわかりづらいなど
とても分隊を機能させようと意図した作りにはなってない。
いくらこれが1ヶ月以上前のやつといってもこれが過去に採用してること自体が不安。


せっかくコンクエなのにヘリや戦闘機は乗ってない。
BF2でも戦闘機は苦手だったので今回も多分練習しないと思う。ヘリは余っていたら
乗る程度だけど練習は必要そうだ。そのかわり戦車をわりと乗り回した。
どうしても直近のBC2と比べてしまうけど、取り回しはBF3のほうが上だった。
主砲の軌道が少し違う感じだった。BC2の感覚でうつとちょっと上に飛ぶ感じ。
そして戦車の耐久が減ってくると動きが遅くなる。
さらに致命的なダメージをおってもすぐに爆発しない。
だから走り回ってるジープとかにRPGあてても逃げられることが多かった。

色々兵科使ってみたけど、自分はアサルトが気に入った。
はじめはM416がいいわーって思ってたけどあとからアンロックできた
AEKがもっとよかった。
BC2でのアサルトは弾持ってたから継続戦闘が楽だったけど今回は回復キット。
アサルトというよりはBF2でいう衛生兵か。エンジニアやリコンが多いからか弾が落ちてない。。。
ラジオチャットもないし、チャット自体も小さくてみづらい。
BC2ではスプリント必須だったけど今回は弾のほうが重要そうだ。

移動してる敵に撃つとダメージが増加しているバグがあるため、動かない敵との
倒せる弾数に違いがあったのでやりにくかったけど、正式では直るそうなので安心。

ラッシュのときに多かったタクティカルライト。
コンクエではあまり使ってる人はいなかった。まあそれはそうだろう。
ラッシュのように敵が来る方向がある程度絞れるならまだしもほぼ360度気を配らないと
いけないコンクエでライトなど、ここに自分はいますよ!と宣言するようなもの。格好の的だ。


製品版までもうできるのかわからないけど、分隊機能とマップ表示だけはなんとか・・・。
  • category:BF3

BF3 Openβ4日目

Battlelogのフォーラムに分隊六人、戦略マップなど実装しろという署名的なスレッドがたってた。

とりあえずsignedしておいた。

確かにこれは期待していたのがそれだったため落胆がかなり大きい。
これがまさにBFならではだと思っていただけに。

リスポンも分隊長だけじゃなく誰でもできるし。
そもそもBF2は元々分隊長からしか沸けなかったけど、その穴をついて分隊長がいなくなった場合に
その分隊を抜けて新しく入りなおして分隊を再構築するという技がはやったくらい。
しかしそれもパッチで一旦抜けると拠点からしか沸けなくなった経緯があったのに。

まだラジオチャットも実装されてないからなんともいえないけど
正直今の感じでは分隊長なんて必要ない。というか誰が分隊長なのかわかりにくい。
さらに言えば分隊員が死んでるのか凄くわかりづらい。アイコンはなにも変化がないからリスポンするとき表示されてるかでしか判断できない。

BFBC2では分隊長が存在しないなど、BF2と分隊機能を比較され変更しろという声が凄かったにも
かかわらずBFBC2はBFシリーズの正統後継じゃないからとバッサリ。
そうくるならBF3を期待するというか、それ以上のものか?と思うのが普通では。

BF3で新しい機能、要素として気になるもの。

■Radio Beacon
 設置したら壊れるまで機能する簡易リスポン地点設置。
 今後製品版になって戦略的にも重要なものとなるのか、これはやりすぎだという声がでるのか
 正直今の時点では微妙、自分的にはこんな機能より分隊機能を強化するだけでいい。

■Tactical Light
 武器オプションでつけれるライト。
 正面からあてられるとまぶしくて前がまったく見えない。まぶしすぎる。
 使っている本人からすればあまりまぶしそうにみえないだけに厄介。
 味方にあてると誤射の元で危険で迷惑極まりない。
 敵のときは相手がぱにくって乱射しだす様はなんともいえないが。
 
■EOD Bot
 Engineerがアンロックできる小型リモコン機械?
 アンロックまでに結構かかるため、まだ1度しかみてないけど何ができるのか?
 これも戦略的な要素としてどうなっていくのか。

■M18 Claymore mines

 BF2で物議をかもし出したクレイモアが今回も登場。今回はSupportがアンロック可能。
 これもまたアンロックに時間がかかるのでまだお目にかかってない。
 TKが普通の現状でこれは一体どうなるのか?
 コンクエならまだしも、縦長が多いラッシュではかなり問題になりそうな予感。

■IRNV(IR1×)
 武器のオプションで装備できるサーモ機能スコープ。
 今のマップでは地下にもぐったときに効果発揮するものかとおもいきや、
 初めのマップでも茂みに隠れた敵とかが一目瞭然に。
 ちょとやりすぎ感を感じる。BF2SFであった暗視スコープみたく一定時間使ったら
 充電時間的なものがあってもいいのでは?
 ただ、緑に赤の状態なので目が痛くなる・・・これずっと見てたら自分は目がやられてしまいそう。


今までいろいろな武器を使ってみたけど、AssultはM416、EngineerはUMPがいい。
あれっBFBC2とかわらない・・・。

ラッシュの公園でM-COMの奥に陣取ってスナイパーライフル構えてるのが増えてきたけど
そういうときはRPGで一発だ。
BFBC2のように緩やかな放物線ではなく途中までまっすぐ飛んである程度飛んだら突然落ちてくる
イメージ。

オープンβで参加者の声が開発者の耳に届いてフィードバックされることを期待しつつ
今後もいろいろBF3をほじくってみたい。

しかし正式まで1ヶ月ないのでさすがに心配になってきた。
わざと出し惜しみしててなんらかのテストをしてるんだとしんじるしかない。しかない。。。
  • category:BF3

BF3Openβ3日目

アンロック等が引き継がれないので色々試しながら参加。

やっぱり今の状態の分隊機能は気にくわないどころの話じゃない。。。
なにせ別の分隊に移動するのも抜ける→勝手に探すだから。。
分隊一覧すらない状態。
βだからと割り切ってやるのが精神的によいかと思えてきた。


・スナイパのもつリスポン地点設置がやばい
分隊全滅させても設置した場所から沸けるという。
設置者がやられても残ってるもんだから一度裏とられたらワケわからないところからやられること多々。
付近にいけば音がなってるからわかり、壊すことも可能。
しかしあえて壊さずリスキルするっていうこともできてしまう。

・武器のオプションは武器ごとにアンロック
サイトだとかバレルだとかはその武器でキル重ねるとアンロックされる。

・体力が低いのか武器威力が強いのか倒れるのがはやい
恐らく本来なら第一の広場はAPC等も登場するはずがいない、かつ開けてるからか
予想通りスナイパーライフルもった人が増えてきた。
光がどうとか揺れるとかいってたけど、今のところ誤差にしか感じない。
倒せるのが早い分厄介な存在に。
しかし第二で地下にもぐると今度はショットガンがやばいことに。

第一はスナイパー
第二はショットガン
第三はRPG

こんな感じになってるような。


・手榴弾は軽いのか!?
伏せができることで茂みに隠れながら匍匐前進したりしますが、茂みに完全に隠れた状態で
手榴弾を投げると、なんと目の前で引っかかります・・・。これで自爆した経験がある人は
大勢いることでしょう・・・。

・蘇生時に手を広げた格好になる
これはBF2でもあったバグなのかなんなのかってやつ。
確かBF2では蘇生されて立ち上がったら手を広げたままになるんだったような。
BF3では蘇生した人がやった瞬間、しゅぱって手を広げてたw
おかしなところが引き継がれるんだな・・・w


今やりたいことはEngineerを72000ポイントまでとって「EOD Bot」を使ってみること。
この前M-COMを解除してたときに、よこから小さなロボットがやってきてなんかチクチクされて
やられた・・・。


  • category:BF3

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。