061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

date :2010年07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【BFBC2】銃名鑑「M14 EBR」

M14.jpg

この銃を初めて使用したのはアンロックしてすぐだった。
そのときは狙撃銃をあまり使用してなかったのもあってか凄く扱いづらい印象があった。

その印象があったからか、これをブロンズにしたのは最後だった。

この武器はどの兵科でも扱えるが、G3同様アイアンサイトしか使用できない。
なぜ使えないのかというユーザーの問いに、開発者が答えていたが全兵科使えるので、
アイアンサイト以外が使えるようになると狙撃銃がどれでも使えるようなもので、
兵科バランスを考えてあえて現在は、変更できないようにしているとの回答があった。

その当時はこんな武器どっちでもいいではないかと思っていたものだが、
改めて使用してみた時になかなかの手ごたえを感じた。

アイアンサイトはみづらいほうではあるものの、十分運用できるレベル。
サイト越しであれば結構な精度を誇る。腰だめでも近距離ならそれなりにいける。
反動もそれほどない。
一応立ち位置的には狙撃銃という立場らしいが、狙撃銃として運用するよりは
前線気味で使用したほうがうまくいく。
とはいえ遠距離でも十分な精度なので、確かにスコープが使えるようになると
狙撃銃としても活躍できそうなのはわかる。

何より・・・自分的にはフロント部分がかっこいい。

今まで使わなかった癖にあれだが、決してお蔵入りしてしまうような武器ではなかった。
バシバシ敵をなぎ倒し突き進んでいけるような銃ではないが、
リコンに持たせてセンサーと組み合わせていけば十分突き進んでいける。
スポンサーサイト

【BFBC2】謎のダメージ!?

AtacamaDesert.jpg

先日フレとコンクエアタカマで、ヘリの練習やバギーレース、その他いろいろな検証をしてたら
普段戦闘に夢中で気づかなかったいろいろなディティール部分に驚いた。

・バギーやハンヴィ等にはクラクションがあった
 これは自分がただ知らないだけだった。でもどうやら自分にしか聞こえないらしい。

・モーションセンサーを人にぶつけると砂埃?が飛び散る
 あのボールは土でできてるのかっ!?

・戦車の砲塔の上には乗車する入口が当然あり、ちゃんと穴になっているが入れない
 穴に向けて銃を撃つと氷の膜のような感じで気持ち悪い

・上記の穴に手榴弾を投げ込むと乗っている敵にダメージが入る
 といっても5程度しか入らなかった、残念。乗組員だけ殺せたらよかったのに。

・リコンはよく見ると陣営で違いはちゃんとある
 アメリカ:ギリースーツが繊細で細かい
      顔部分には迷彩色が塗られている
 ロシア :ギリーツーツが雑、新聞紙を手でちぎって貼り付けた感じ
      顔部分には口から鼻まで覆う黒いマスク的なものを被っている

 結論:近くからじゃないと瞬時に判断は難しい・・・

・アタカマB地点旗付近にある大きな木の揺れが異常
 あの揺れ方は半端ないw近くで見ると気持ち悪いほどにヌルヌル動いてる

・サボテンはしっかり破壊できる
 粉々に粉砕します

・B地点ラジコンがある廃墟船の右手、海岸沿いの小島で謎の攻撃にあう
 何もしてないのにナイフで攻撃されたかのようなバシュっという音とともに
 血しぶきが舞い上がる・・・
 もしかしたら有刺鉄線でも本当はあったのかもしれないが、
 上陸作戦に失敗し倒れた兵士の怨念が異次元から攻撃してきたのかもしれない・・・


結構細かにいろいろ作りこんでるようです。
他のマップも散策してみたくなりました。

【BFBC2】銃名鑑[MG3]

MG3.jpg
「変貌を遂げた軽機関銃」

チェーンソーでも動かしてるのかと思うほどの爆音を撒き散らす。
物凄く当ててるはずなのになかなか倒せない豆鉄砲ぶり。

パッチ以前までのMG3は他のLMGに比べ完全に劣っていた。
勿論銃全体で考えれば悪いわけじゃなかった。
ただLMGを選択する上であえてこれを選ぶ理由が見当たらなかった。
ちょっと撃っただけであの爆音のせいで居場所がすぐにわかってしまうのに
即座に倒せない、高レートなので弾切れが他LMGに比べ異様にはやい。

全体的にも使用率が異様に低かったのを危惧したのか、ついにMG3強化の方向にすすんだ。
他のLMGに遜色がないようにとのことだ。

しかし、実際蓋を開けてみれば他LMGにひけをとらないどころか、一気にスターにのしあがる
ほどに変貌してしまったようだ。

近距離・遠距離双方のダメージがアップしたことで、今までの豆鉄砲ぶりが激変。
M60の約2倍のレートがあるので殲滅速度が一気にあがった。
反動も元々ほとんど感じないので、中距離でもあっという間に倒れてしまう。
これで欠点はあの爆音と弾数くらいになってしまった。

今後そこかしこであの爆音を聞くようになるのではないか。




--- 以下は個人的余談

正直自分としてはMG3の能力を上げるのではなくて、LMG全般をMG3にあわせるような下方修正の
ほうがいいんじゃないかとは思う。
そもそもLMG全般他に比べ頭一つ抜き出ている印象だ。
アサルトライフルが弱いとは思わないけど、1マガジン内の弾数を考えると短期的継戦能力が違いすぎる。
勿論、長期的継戦能力は、弾薬ボックスを持つアサルトが上なのは確かだけど。

※ここでいう短期的というのは複数の敵(分隊)と衝突したときに、その付近の敵を倒し終わるまでのこと。
 長期的というのは、付近での戦闘が終わり一旦休憩が入りその後の戦闘も含めてのこと。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。