041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

date :2010年05月



【BFBC2】星とスコアとSPMと

突撃兵はM16A2、衛生兵はMG36、工兵はUMP、偵察兵はショットガン。

色々試した中でこれが自分が扱いやすい武器だなと決まってからは基本装備はこれらに
なってました。

お陰でM16だけで使用時間が60時間という恐ろしい数値をはじき出していた。

でも意外にSPMの値が増えていかない。
弾、弁当箱は暇があったら撒いてるし修理もやる、前線にも赴いているのに。
昔はコンクエばかりでちょっと前からラッシュもよくやるようになったから
ラッシュのほうがスコア伸びるのはわかるんだけど。

しかしここであることに気づかされる。フレとそのあたりのことを話していたところ
「自分はまだ階級低いからいろいろアワードとかももらってるしねぇ」

あーそうか、一分あたりのスコアってアワードとかスターも入ってるのか。
自分は固執しすぎていたため、階級のわりに異常にスターの総数が少ない・・・。

ブロンズ:500 シルバー:1000 ゴールド:5000 プラチナ:10000
各武器はキル数が 25:50:100(1つにつき):1000
ハンドガン・Gagetsなどは 10:25:50(1つにつき):500
※武器ごとによって微妙に違うかもしれない

試しに他の武器でやってみるとSPMが跳ね上がった。
所詮星取りなど自己満足に過ぎないし、SPM自体もそういうことも含まれるなら
数値が高いからといって貢献してるのかはわからない。
ただいろいろな武器を扱えるようになるのは使えないよりは戦場では有利。
拾う武器で動けるのはやはり器用だしつぶしが利く。

やっぱりいくら詳細なデータが載っているとはいえ、
データだけではなかなかチームの勝利に貢献してるかどうかはわからない。



【BFBC2】エンコ初心者レベル・・・

週末久々に前ゲームからの戦友ろっぽーさんとヴァルトさんとVC繋いでやってました。
その時にやっていた時間はなんと22時から4時までのなんと6時間も。気づいたらこうなってた。

新PCにしたので動画取りまくってたんだけど、最近はVC繋いでるときは自分も喋れることが
多くなってきたので、自分の声も入れようといろいろと調整していました。

1人入って音声確かめて調整してやってを繰り返し、これでOKと思って撮ったものをみて見ると・・・。

またもや自分の声が入ってない><

マイクをオンボにしたからか少し入力が小さくなったからなのかといろいろ調整してたんだけど
調べていたらそもそも根本的なことを知ってなかった・・・。

Dxtoryは2系統同時録音すると、AVIファイル内に2つのwavファイルが出来上がるんだそうだ。
それはマイク入力(自分の声)とVC音声+ゲーム音声(他の人の声)が別々になっているとのこと。

録画したAviファイルをそのまま視聴してみるとVC音声+ゲーム音声しか聞こえない。
オンボにして入力が小さくなって声が小さくなってるとかでは決してなかった・・・。

だから下記の手順で音声ファイルを結合してエンコードしてやる必要がある。

①できたAviファイルを右クリックしコンテキストメニューから「Extract Audio Stream
 を選択実行。
 
 これはオーディオストリームスプリッターといい、Aviファイル内のwavファイルを分割抜き出ししてくれる。

②Audacityで①ででてきた2ファイルを結合して一つのwavファイルにする。

 ここで各wavファイルの音の大きさ変更とかエフェクトもかけることができる。

③AviUtilで動画を開いた後に②で作った音声も読み込ませてエンコ。


うーんめんどくさい・・・w
Dxtoryの利点でもあり欠点でもある2系統の音声別撮り機能。
Frapsは1つのwavファイルに元からなっているんだそうだ。

ファイルサイズが大きい(録画時間が長い)ものをZoomeに載せるレベル
にしようとするとなると上記に加え、

④AviUtilでAviファイルの分割

⑤それぞれのファイルを2Passエンコード

とかなりの工程になってしまうな。

まぁしかし調べないであのままやってたらずーっとマイク周りを調整してて一生たどり着かなかったな;

時間があるときにでもやろう・・・。

【BFBC2】HITBOXその後

HITBOXの設定を導入してから途中新PC導入等もあって、そもそも設定していたことすら
忘れていたんですが、導入からいままでやってみた感想からすれば正直よくわかんない・・・。

そんなに頻繁に不思議に思っていたわけでもないし、そもそもラグ自体もあるから
HIBOXのズレなのかどうかもわからないし。
意識してるとそんな気がするし、意識せずにやってるとよくわからないという。

結局どうなんだろう。まずはラグが滅多に起こらなくなってくれないとわからないわ。

【BFBC2】渦中のCG

そこかしこで聞こえるCG(カールグスタフ)に対する賛否両論の声。

前回のパッチで弱体化されたとはいえ元々が凄すぎたためいまだ健在。
周辺に撃てば大概倒せてしまう爆風半径。

個人的感情はさておき

下記公式フォーラム内にCGがどう改修されるのがいいかという投票があるのを某掲示板で発見。

CG Fix Poll?

1.Arming Time before Fire (2-3 Seconds)
 (撃つまでに2、3秒かかる??訳がよくわからない・・・)

2.Reduce Movement Speed whilst selected as equipment
 (CG装備時の移動速度を減少)

3.Reduced Projectile Speed
 (発射速度を減少)

4.Reduced Splash Damage
 (スプラッシュダメージを減少)

5.Reduced Ammo  
 (弾数を減少)

6.Don't care show me the results.
 (現状のままでいい??訳あってるのかな?)

右上からゲームのアカウントでログインしたら投票できます。
現在は移動速度、スプラッシュの投票順でした。
自分はスプラッシュダメージに投票。

【BFBC2】全世界の統計

http://www.bfbc2.eu/

上記のサイトはステータスが見れるサイトですが、ここにゲーム内での各種統計が表示されてます。


■RANK
 現在一番多いRANKは26。24~29あたりが一番多い人数のようです。
 最高ランクである50は現在135名。自分のランク(36)は331人。

■WEAPONS PLAY TIME
 ※左から1位~
 
 アサルト :XM8 P、アバカン、M16A2、M416
  割とこの4つは使い分けられているようです。特徴ごとの棲み分けができている?
 
 メディック:M60、PKM、TYPE88、M249、MG36
  M60が圧倒的、3倍近く使用時間が長い。意外にもMG36が使われてない・・・。
  最近日本鯖では見るようになったんだけどな。

 リコン  :M24、GOL、M95
  M24、GOLが結構なウェイトを占めている。

 エンジニア:AKS、UMP、XM8
  AKSが勝ってるがどれも基本的に使用時間が短い。それは恐らくCGのほうが多いんだろう。。。

■WEAPONS KILLS
 M60が圧倒。2番手にアバカンが続くがそれでも2倍の開きがある。
 ついでGOL,M16と続いてる。

■GAGETS PLAY TIME
 グレネードランチャーが1位。ついでCGが続く。当然か。

■GAGETS KILLS
 これもグレネードランチャーが1位。修正前の荒稼ぎが効いているのか。
 びっくりなことにナイフが2位。プレイタイムはたいしたことないのは
 一瞬で決めるからか。

■VEHICLES
 アパッチとハインドはかわらないのかと思えばアパッチが倍近く圧倒。


日本鯖ではM16A2を使用している人はあまり見かけない。
やっぱりアバカンが多くて、M416がたまに。だから下方修正が入ったときはびっくりしたけど
全ユーザーで考えると結構使われているようです。

【BFBC2】新PC動画テスト

前のPCではBFBC2の設定にあるDxVersionを9以外に設定しているとDxtoryがフックできない現象があり
DxVersionを9にせざるを得ない状況でした。

BFBC2を認識しない(Dxtory)

といってももともとDirectXは10.1だったのでさほど変わらなかったんですが。

今回は一新されてDirectX11にバージョンアップしたので、果たしてDxtoryはフックしてくれるのか?と
思っていたらすんなりキャプチャしてくれました。

しかしよく考えると旧PCで使っていたDxtoryのバージョンはver1.0.86で、新PCはver1.0.89だった。

更新履歴を見てみるとver1.0.87にそれらしき修正があったようなのでそれが原因だったんだろうか。


そこはともかく、とりあえず撮ってみました。

急いでやったもんでなんか前半が荒くなっちゃってますが、またエンコし直します・・・。

■環境を比較(ゲームに関係ありそうな部分を抜粋)
 旧PC新PC
OSWIndows Vista Ultimate 32bitWindows 7 Home 64bit    
CPUCore2Duo E8500Corei7 860
MEMDDR2 4GB(3GB認識DDR3 4GB(4GB認識)
VGAGeForce 9800GTX+GeForce GTX275
SNDSound Blaster X-Fi EG同様
解像度1280×10241920×1080
設定
LOD,テクスチャのみMiddle
あとはLow
ALL HIGH
AA/異×1/×1×1/×1
HBAOOFFOFF
BloomOFFOFF
FOV7865
FPS通35~5570~90
FPS激25~3550~70
スタート常に5番手以内常に5番手以内

全体的に設定を大幅に上げているのにFPS値は酷くても50、70あたりで安定。
動画を撮りながらプレイしてもまったく問題なし。
旧PCは解像度を落として設定も低めでやっていたからか、スタート時のロードは
結構はやく常に上位でした。といっても今回も常に上位でスタート。

64bitに一抹の不安があったけど特にたいしたトラブルもいまのところない。
あ、一つあった・・・サーバーリストのPINGが表示されない><管理者で実行
すればいけるのかな?とりあえず今は他にすることがあるので放置。

一番設定に苦しんだのはFOV値。
今までのモニタがスクエアで今回からワイドにしたため、何かと見栄えが違う。
初め80くらいに設定してやってたんだけど、歪んでるような?
いろいろやっててよくわからなくなったりして結局65あたりで落ち着く。

新しくしてから雰囲気がまったくかわったので戦闘にとまどいがかなりあり
少しの間低迷していましたがなんとか落ち着いてきた。
あとは細かい調整をして、動画のほうも綺麗にしていけば完成だ。

【BFBC2】新PC

ついに新PCが到着。

土日と帰省していたためまだろくに少ししかやってないけどやっぱり凄い。
凄く奥行きを感じるようになったというか。

まだFOVの設定とかどの値でやるのがいいかいろいろ試しているところなので
まだ射撃が安定しない。
画質の設定もどの程度で抑えておくか考えなければ。

【BFBC2】分隊無限沸き

死亡時の復活場所としてコンクエなら自軍の旗、ラッシュなら各拠点のほかに
生きている分隊員の後ろから沸くことができるのは周知の事実のはずですが、
正式発売して2ヶ月あまり経とうというのに、分隊員から沸いてくれる人が
いまだ多くない・・・。

昨日もラッシュ攻撃側でいい場所まで潜入したので、よし分隊員がリスポンしてきたら攻めようと
待っていたら、復帰したのにいない・・・マップをみたら拠点から復帰してるし・・・。なんで?
1人はスナイパーライフルでお得意らしい遠距離スナイプだったのであまり期待はしてなかったけど予想通り。
あとの2人は同じクランタグつけていたので期待できるというか当然きてくれるだろうと思ってたのに。

確かにM-COM付近なので激戦必死だし死亡率も高いとは思いますがね。
BFBC2では分隊員なら誰からでもリスポンできるとはいえフルで4人しか入れないので、
全員こないと厳しい。

過去作BF2でも当初は誰からでもリスポンできる仕様でした。
しかしBF2は分隊員構成は最大6人だったので、分隊を全滅させるのがかなり大変で無限沸きに近い状態が
賛否両論あり、結局分隊長からしか沸けない仕様に変更になりました。
BF2はマップが広いので誰もが分隊から沸くという意識が強かったためか、この変更を受けさらにシステム
の意表をつく新たな方法として、分隊長がやられてしまった場合に潜入してる人は分隊を抜けて
新たに分隊長として作成して皆がそこに入りなおすという手法が生まれました。
しかしそれも開発側の意図することではないことと、ユーザー側でもこれまた賛否両論でて最終的には
初めて分隊に入った場合は分隊長からリスポンできず必ず拠点からという形になりました。

これを見てわかるようにかなり皆分隊に固執していたのです。
BFBC2はマップが狭いということもあるのか分隊の機能がかなり弱いという部分が大きいのか
かなり分隊内の関係が希薄です。
そもそも1人で行動するより複数で行動したほうが自分自身も安全だしキルも取りやすくなるのに。

分隊長という存在がいないので明確に指示する人もいないし、いたとしても
ラジオチャットや指令する機能もないので、自分の意思と他の人の意思が違ったらすぐ
別行動になりやすいのは確かだけど。

せっかく誰からでも沸ける、作り直してもすぐ沸けるんだからもっと活用してほしいものです。






【BFBC2】HITBOXの調整

某掲示板より抜粋
=============================================================================
19 UnnamedPlayer [sage] 2010/05/10(月) 19:43:38 ID:aN+V2pq+ Be:
おいお前らこれガチですげえぞ
腐ったヒットボックスが直ってちゃんと弾が当たるようになる
体感で変わるくらい横移動してる奴に40mmSG当たるしGOLもガンガンHS出る
まずこれを見てくれ
ttp://www.youtube.com/watch?v=erZPhcwkSw0
見ればわかるが体感で変わるくらい見た目どおりに弾が当たるようになる

やり方

SettingsManager.floatSet GSDefaultLatencyCompensation 0.0450000
SettingsManager.U32Set GSInterpolationTime 45


↑この2つをコピペする

gamesettings.iniを開き、
IntroPlayed=1
[GstPersistence]
の間にまずこれをコピペして保存

次はsettings.iniを開き、今度は単純に最後の行にこれをコピペして保存。

=============================================================================
上にある動画を見ると一目瞭然。なんだこれはというくらいに違ってます。
マイドキュメントのBFBC2フォルダ内にある2つのiniファイルに2行加えるだけ。

これは端的に言えばサーバーからの応答による遅延の最適化。
なので 0.0450000、45にあたる部分をサーバーリストのPING値にあわせればピッタリになる。
これがどうもデフォルトが120になっているらしい。

だから海外鯖(自分がいくのは100~150あたりまで)でやると限りなく近くなるけど、
日本鯖(15~31)だとかなりずれていることになる。

①PING値<設定値 = 敵の後ろがヒットボックス
②PING値>設定値 = 敵の前がヒットボックス

日本でやった場合はデフォルトのままだと①となり
高PINGな海外の場合は②となる。

立ち止まってる敵に対しては関係ないし、遠くの敵の場合も目標が小さくわかりにくい。
しかし近距離で撃つ場合には違和感を感じることがある。

不意に遭遇して近距離で動きながら戦ったりするとわかりやすい。
あと動画にあるようにショットガン系。

ショットガンは適正距離でレティクルがしっかりあっていれば即死する。
SAIGA等のセミオートはおいといてレミントンなどは一発ずつなので、
なるべく動きながら撃つ人が多い。
そしてしっかりあわせてるのに倒れない。恐らく一番違和感を感じやすい。

上記の解説はすべて自分が撃つ側の話だけど、逆を考えるとこれも解消されるのだろうかと。
よく敵に先に見つかって分が悪い場合に隠れることがあるけど、自分の画面上では
しっかり壁裏に隠れて逃げ切ったように見えてるのになぜかやられるって場面が非常に多い。
なんでなの?とずっと思ってたんだけど、まさにこれのことだろう。
自分の背中を撃てば当たるようになってるんだから、自分のヒットボックスは
まだ隠れ切れてないということになる。

自分的には逃げるときのほうが納得いかないなーって場面が多かったからありがたいけど
いつもあるわけじゃないから効果はわかりづらい。一応入れてみるけど。

というかこのくらい自動で調整してくれるようにしてほしいけど。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

