0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

date :2010年04月



【BFBC2】分隊機能がただのサークル

BFBC2の分隊機能がなさすぎてもったいない・・・。

BF2,BF2142の時点でかなり完成度の高いものだとおもっていた以下の機能。

・分隊員の勧誘・キック。
・分隊長の行動支持。防衛、攻撃、移動等の指示が簡単に出来た。
・分隊長のNumber表示。
・司令官の存在。
・司令官と分隊長との連携。

司令官がいないっていうのはまだ仕方ないと思うけど
分隊長という位置が存在しないのはちょっと頂けない。
このお陰で指示等もできるはずもないしマップ上にもNumber表示がない。
Number表示がないのは分隊長がないから仕方ないのかもしれないけど、他分隊が
どう動いてるのか固まってるのかがわからない。
よくBF2では
「アルファはあっちの拠点防衛してるみたいだから、うちはこっちから攻めようか」
「ブラボーが押されてるよ援護にいこう」
とかいう声をよく聞いたものです。

ちょっと御幣があるけど指示自体はできないわけじゃない。
コンクエなら旗、ラッシュならM-COMをスポットしたら目標地点を設定はできる。誰でも。
でも凄くわかりづらいし、気づいてない人も多い。さらにラジオチャットがないので
気軽に了解!とか言えないので気づいてるかどうかもよくわからない。

一番問題だと思うのは分隊という存在の希薄さ。
それは自分が思うに初めてINした画面にある「分隊に参加する」ボタンのせいだと思う。
この機能、便利なようで適当に割り振っちゃってくれるので意識がない人、芋もとりあえず
押して参加してるんじゃないかと。
キックすることができない、他の分隊は埋まってる、仕方なくそこに残る。。。みたいな。

BF2のときは自主参加制だったので初心者には凄く敷居の高いものだったかもしれない。
入って役に立たなかったら・・・キックされたら・・・とか。

初心者だけど分隊ってどうなんだろうって人にはやさしいのかもしれないけど、
発売して2ヶ月弱経った今でもなかなか分隊らしい分隊にめぐり合えない。

勧誘・キックも分隊から勧誘がきたときは本当に嬉しいものだし、
キックされたら何でキックされたか考えるようになる(はず・・・)

このあたりの部分は好評だったにも関わらず実装しなかった背景は、恐らくコンシューマと
の兼ね合いなんだろう。ボタンの数的に足らないとかさ・・・。

今でも面白いのは確かだけど、
簡易ラジオチャットといいその部分がBFBC2にもあったらもっと面白くなっていただろうと
思うと残念でなりません。ほんとにもったいない。

違う会社のゲームと比べてるならあっちいけよで終わっても、同じ会社、少し系統は違うと
いっても「バトルフィールド」という冠をつけているなら・・・なぜといいたくもなる。
このあたりはもう何時なのかわからないBF3を期待するしかないのかな。

リアルなサウンド、綺麗なグラフィック、破壊できる家屋等面白い部分は多々あるけど
現状のBFBC2の機能で、最低64人、司令官、マップ拡大、分隊機能、ラジオチャットをつけただけの
「Battle Field 2.5」とか半年後にだしてくれてもいいよ!

【BFBC2】奇跡のシンドローム

------------------------------------------------------------------------------
26日 ラッシュ LAGUNA PRESA攻撃側

今回の部隊は分隊全員がやる気のありそうな面子が集まり頼もしい予感。
意気揚々と島への上陸作戦に進むべく船に乗り込み西側へ上陸。

しかし不穏な空気が流れる。上陸まもなくセンサーの音がこだまする。
各員動きを止めセンサーが切れるのを待つ。しかし一瞬は敵側に情報は
でているはず・・・。

案の定上からの銃撃を食らい、分隊全滅の危機。
1名がなんとか逃げ切るもかなりの後退。気を取り直して再度森林奥からゆっくりと
進む。
しかしいつにも増して静かで敵を目視できない。さらにセンサーがことあるごとに
反応する。
不運なことに現在の分隊の兵科は、アサルト2名、メディック2名。
ここにリコンがいたらもっと違っていたかもしれない・・・。

1名がしびれをきらし思い切って走るも十字砲火を浴びる。
せっかくの犠牲をなんとかものにしたかったが、敵も手練。
しっかりと銃声がした位置から姿を消していた。まさにベトコンのよう。
埒があかないのでセンサーは無視し、交戦覚悟で進むも手練の上に数でも劣り、
あえなく撃沈。

今度は逆サイドから侵攻するも、こちらも防御が硬い。
上陸はさせるが居場所はきっちり押さえ、上陸後にやってしまう構え。
どの分隊も苦戦している模様。
そしてこのままほとんどM-COMに近づくことさえ許されないまま敗北となった。


------------------------------------------------------------------------------

こちらもどの分隊も積極的に動いていたにも関わらず、
ここまでどこにも穴が見つからず、全体的に隙のなかった戦いはなかった。
成績を見たら9割方がLV30以降。LVが高いからといって強いわけではないけど
その戦いを見ていると確実に手練揃いだったはず。
23時ごろにEA鯖が再起動したため10分ほど落ちたため、再度入りなおしと
なったときに待機していた人が集まったんだろう。
その後も4戦ほどしましたが、勝てることはありませんでした。無念。

【BFBC2】オートバランス?

昨日どこの鯖だったか忘れてしまいましたが
(最近ラグが凄いのでラグが酷くなったら放浪してる)
ラッシュ攻撃側で第一マップをクリアした直後のことでした。

さあ次のマップ突っ込むぞーと思っていたら・・・
あれ?M-COMがすぐ近くにあるぞ?おや防衛?分隊見てもさっきのメンバーと同じ。
気のせいかな、そういえば防衛だったっけかな・・・?
いや・・・さっきM-COM壊したの自分だし。

そう、マップ切り替わり直後、M-COM起動した後にやられたんですが復帰したら防衛になってました。
オートバランスかなあと思ったけど分隊まるごとでした。

バランスが悪くなると分隊入ってない人から他チームに切り替わり、その後は分隊単位なんでしょうかね?
ちょっとそのあたりはよくわからないですが、バランスをとる機能は一応動いているのかな。

しかしラウンド間でのチームシャッフルは実装してないのか機能してない模様。
自分的にはオートバランスよりこっちのほうがあったほうがいいんじゃないかと思う。

一方的なゲームになってしまうと、以後ずっとそのままだし。
スコア上位が動かないとっていう話も聞くけど、一度動いてしまうともう動くことができない。
前に一方的な試合になってしまい、次のゲームで敵側が少なくなったので移動したらそっちで勝ってしまい、
今度は逆側は少なくなり、アンバランスだ移動しろよとか言われる始末。
基本的には鯖でアンバランスの調整はやるようになってるし、以来よっぽど偏ってない限りは移動
などしないようになりました。

チームシャッフルが導入されたらされたでこんなシャッフルねぇわーとかそういう話題がでてきそうですが
少なくとも今よりは気にしなくてもよくなるんじゃないかな。。。

【BFBC2】PC買い替えに迷う

現在のスペック・環境
CPUCore2 Duo E8500
グラボGeforce 9800GTX+
メモリ4GB
サウンドSound Blaster X-Fi eXtremeGamer
OSVista Ultimate 32bit
解像度1280×1024
設定Midium寄り Fov 75
モニタ19inch Square
FPS非戦闘時 70~80あたり
通常戦闘 35~45あたり
激戦区  25~35あたり
モニタが19inchで最大解像度が1280×1024で、設定が控えめだからなのか、この設定で
開始時は常に3番手以内。そんなよいスペックでもないのにそれなりに遊べてるのは助かった。

しかし激戦区でのFPSの落ち込みはきつい。
爆発が多発したり、家屋が倒壊したりと激しいARICA HARBAR(CQ)などは特に激戦が続くので
段々ときつさが増してくる。
さらにDxtoryで撮影しながらとなると、普段のラグに加えてカクカクさがでてくる。

綺麗なグラフィックでやってみたいし、高解像度でもやってみたい・・・。
しかし6月頃にCPUの価格改定があるとかないとかいう噂も聞くし、そうだったら今買うのは
タイミングが悪すぎる。
モニタも買い換えたいしー。うーん。


【BFBC2】Skill Level?Level?

BFBCSのステータスサイトのSkill LevelLevelって一体どういう基準で数値化されてるのだろうかと
いう議論はそこかしこで聞くがいまだによくわかってない。
そこでちょっと自分なりに解析してみることにした。
その二つの高い人、低い人等ある程度のパターンを抜き出し、関係ありそうなパラメータを比較してみた。

RANK,K/D,W/L,SPM,KPM,DPM,DogTags,AvrageLifeTime,
GeneralScore(以下GS),各兵科のScore,Team Score(以下TS),Squad Score(以下SS),Vehicle Score等々。
それらを割合とかもいろいろ勝手にわりだしてみたりして比べてみた。

■Skill Level
 それなりの成績(KD,SPM等)を残しているならば、基本的にRANKが高いほど傾向はある。
 ただRANKが高ければ必ず高いわけではなく、ランクが26くらいでも400を越える人もいれば
 ランクが35くらいでも200ちょっとの人もいた。
 スコアがSkill Levelの土台となっていて、そこにプラスになる要素と、マイナスの要素もあるのではないか。
 SPMとKPMが高いと結構な上乗せがあるように思えるが、それ以上のことはわからない・・・。
 日々ちょこちょこと数値に変動があるようなので結構細かなデータを見ているのか。

■Level
 こいつはもっとよくわからない。一応上限は200のようだけど。
 RANKが低い頃は結構0が多い。そしてなかなか変動しない。自分のもここ最近値が変わった記憶がない。
 さらにSkillレベルと連動しているようで関連性はまったくみられない。
 初めは関連していると思っていたけど、ある2つデータを見て一変。

 データAはSkill Levelは400程度、Levelが0。
 データBはSkill Levelは100程度、Levelが160。

 データAのKD等基本戦闘データは結構なもの、データBは並み以下。
 なのにLevelがこうも違う・・・。
 
 逆に言えばこういう極端なデータこそが推測できるキーデータ。
 そこで比べてみると納得できそうな部分が一点ほど見つかった。
 
 それは、GSに対してのTeam Score,Squad Scoreそれぞれの比率。
 データAはTS,SSの比率が異様に低かったのに対して、データBは驚くほどの比率だった。
 他のデータを見てみてもそれなりに比率が高い人はLevelも高めの数値になっている。
 多分それだけではないはずだけど、土台となっている感はある。
 ただ上限が設定されているのもあるし、隠れたデータを参照しているのかもしれないし
 確証までは得られないし、そんな比率が関係してたら低ランクでも0はないはずだけど。。。
 他にもいろいろ前提条件的なものがついているのか?
 
 
■総評
 どちらのデータとも結局よくわからなかった・・・。難しすぎる。
 なんとなく、Skill Levelは個人の戦闘に関すること、Levelはチーム貢献度なのかな?
 と眺めてみて思った程度。
 使用する兵科バランスはどうも関係ないようにみえる。
 Status VerseのほうではSkill Levelという項目はなく、
 Skill RatingというのがBfbcsでいうLevelにあたるしLevelに関しては共通のものなんだろう。
 もうちょっと比べるデータを増やせばもっと見えてくるのかもしれないけど疲れた。



ここまで書いてよくわからないで締めてしまいもうしわけない・・・。
また次の機会で・・・。

【BFBC2】R7クライアント、R10サーバー

各種いろいろな内容が盛り込まれていた今回のアップデート。

感想を箇条書きにしてみる

・鯖ブラウザの改善
 見やすくなった、検索も詳細に、反応も少し改善。まあまあGOOD。

・キット/ガジェット選択が保持
 別鯖いってもゲーム落としても保持されてた。これはいい。超Coooool!

・ラッシュ・コンクエ開始に待機時間が設定。
 15秒って書いてた気がするけど自分が見るといつも5秒?おかしいな、けどGOOD!

・トレーサーのスピードアップ。
 これは正直いいのか悪いのか微妙。ヘリは棺桶、戦車もスモーク必須に。

・モーターの重戦車ダメージ低下。
 確かに直撃しても破壊まで至らなかった。戦車は工兵に任せろということか。

兵器バランス関連

・CGの即死範囲減
 弱体化されたこと自体は嬉しいが使いこなしてる人は相変わらず脅威。他の武器にも弱体化があるため、
 印象が薄い。もう少し期待していたが・・・。

・手榴弾、GL等爆発系スプラッシュダメージが軒並み範囲減。
 自分はGLは壁破壊等に使うくらいなので体感よくわからないけど、使ってる人にとっては結構
 替わっている模様。CGよりGLのほうが弱体化の印象が強い。

・その他各種武器バランス
 ■M16の弱体化 
 M16に弱体化のメスが入ったのは正直驚きだった。日本ではAN-94使用者が多いし十分強いのにあっちは
 さらに強化。しかし全世界で考えるとM16使用者が多いようだ。その所以か。
 まあ確かにM16自分は強いと思っていたのは間違いない。
しかし16.7-14.3だったのが14.3一定となったのはなぜだ?距離減衰なしってなんだか。
 確かに弱体化はしてるけどそこまでの違和感は感じない。
 
 常時マグナム使用
 16.7×1.25=20.875 5発必要(2バースト分)
 14.3×1.25=17.875 6発必要(2バースト分)
 
 上のデータを見てわかるとおり、近距離においては1バースト3発全弾当てるのを前提で戦っていても
 乱戦等で外してしまったときにもう1バースト分必ず必要になるのでたまにあれって思うときがある。
 中距離以降に関しては、リコイルがあるためなかなか2バースト全弾当てるのはなかなか難しいので、
 なんだかんだといって3バーストで倒していることも多い。なので中距離以降は差がよくわからないレベル。

 ■M60の弱体化
 反動が増えたらしいが、あまり使ってない、アップデート後も使ってないのでよくわからない。
 自分は標準REDDOT付きのMG36がお気に入り。


全体的にはいいアップデートだったんじゃないかなあと思う。
ラグを除いては!ラグラグラグ!
アップデート後からまた一段と日本鯖が酷くなってきた・・・。

【BFBC2】よくも悪くも分隊

21日 ラッシュARICA HARBOR攻撃側。

全体的に前線に進まない味方が多い。かといって遠距離攻撃するわけでもない。
これは完全な攻撃側の負けパターンになりそうだ。

せめて一矢報いるためになんとか敵陣の裏に回りこんでさああとは味方がリスポンをしてくれるのを
待つだけだとおもいきや、他3人が全員まったく自分からリスポンする気配がない。
一度はリスポンタイミングが悪かったのかなとか思い、もう一度待ってたけれど・・・。
全員くる気配がなく、案の定自陣付近で芋ってた。
仕方なく玉砕覚悟でM-COMに向かうも設置はできてもすぐ見つかりやられ解除され。当然だ。

その後自分はそっとその分隊から抜けた・・・。


21日 ラッシュISLA INOCENTES攻撃側。

今回配属した分隊は皆意識が高く頼もしかったが、他分隊の動きが悪く戦線全体としては苦戦が続いた。
しかしなんとか疲弊しつつも難攻不落の第3拠点まではたどり着く。

案の定かなりの足止めを食らってしまう。やはりここの丘は厄介だ。
一つだけ幸いだったのは敵ハインドが熟練でなかったことだ。
隙をつきうまく右から敵陣に入り込むことができた。
少し気配を殺していると案の定即全員がリスポンしてきてさらに皆隠密行動。頼もしすぎる。

しかしここからが問題だ。
1分隊4人いるとはいえ、敵は多数。なんとか一つは破壊させたい。
どうしようかと考えていると、隊員Aがそっと動き出した。
走ってる様子を見ると武器を構えてない、なるほどC4持ってるのか!
自分他3人は息を合わせるかのように音を立てず見守る。敵は丘に夢中だ気づいていない。

仕掛けた瞬間にそのメンバーがこちらにもどってくる。その刹那敵2人に気づかれる!
逃げるメンバーがC4を起爆するまではなんとかしなければと応戦。
すると隊員BがC4設置したメンバーを守るかのように前にでた!すまないっ・・・。
無事に戻ったAはC4起爆し破壊に成功した。

勿論その後敵に居場所がわかってしまったため猛攻撃がきた。
しかし他のメンバーが応戦してくれ、自分はまた反対側まで逃げることができた。
そしてさっきと同じような要領であっというまに二つ目も破壊、勝利。

特に意識あわせもなく、その場限りの分隊でここまでベクトルが合うと非常に気持ちいい。

【BFBC2】久々の更新

一旦AVAに復活してみたものの、なかなか元に戻らず(いやもともとがそうでもないけど)
波に乗れなくなったこともあったときに、ちょうどBFBC2が発売されるとあって
久々にバトルフィールドの世界へ戻ってます。

元々BFシリーズはやっていたものの、AVAに慣れてしまってるからか結構な違和感はあったけど
やっぱりこのシリーズは楽しい。爽快感がある。

しかし今回のものはコンシューマも絡んでいるため、いろいろと不満に思うこともある。
マップが狭いとか、ラジオチャットがなくなってるとか。

まあそれはさておき、新しいのをやるたびやるたびPCのスペックがつらいっ。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

