111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

date :2009年12月



【MMO】アルカディアサーガ

ここ数年MMOなどまったくやってなかったんですが、
気分転換にと禁断のMMOに軽く手を出してみました。

12月1日に正式オープンした【アルカディアサーガ】。

いまどきのMMOにしては珍しく地味~な洋風グラフィックといい、システムといい
UOをなぞっているような感じだったのでどんなもんかと。

UOといえば自分がネットゲームをやり始める発端となったゲーム。
昔はネットですら常時接続などなく、従量制という時間で課金される状態でした。
しかしテレホーダイという23時~6時までは無制限というものがあり、皆が
そこへ集中していました。
それでも飽き足らずそれ以外でもやって月のネット代が2,3万とかいくこともありました。


そこはさておき。
クラスこそ現状4つでどれか一つの固定(ウォリア、ウィザード、テイマー、バード)ですが、
スキルや生産、ハウジング、PKありなど確かに似ている部分は多いようです。

ちらっとテイマーでもやってみようかと、【Gren】という名前でちょっと作ってみました。

やって気づいたことを箇条書きで。

■システム編
・音楽もグラフィックもまあ可もなく不可もなく。飽きのこない感じ?
・足は遅い・・・馬が欲しい。
・街に一瞬で戻れるアイテムは課金らしい。
・誰かの家にあるポータルで帰れるとか。但し金額設定できるらしいのでタダじゃないことも。
・敵のタゲ争いは例外なく。但し敵倒してルートしたら即沸くのでそこまで待つこともない。
・クエストポイント?が1日5ポイントしかない。
・クエストは場合によっては2とか3とか消費する。
・なぜか採集とか採掘はターゲットを攻撃・・・しかも5回くらい叩かないといけない。
・現状レベルキャップはLV20。
・LV9まではPKされない。
・どうも街の中とはいえPKの脅威がある模様。
・ガードがしっかり働いてくれてないらしい。

■テイマー編
・LV5になったら捕獲でき、その際に触媒が必要。
・全てのモンスタはLVを持ち新密度を持つ。
・新密度がない状態だと呼び出していてもついてくるだけ。
・新密度はペットフードを食べることであがっていく。
・ペットは呼び出しておかないとペットフードを食べない。
・ペットは自分のLV以上のものは呼び出せない。
・ペットフードはインベントリにおいてあったら勝手に食べる(時間の間隔は30分程度?)
・ペットフードはモンスタによって種類が違う。
・新密度があがると(5以上??)ペットに命令できる。
・馬は新密度があがると(8以上??)騎乗できるようになる。
・ペットが戦闘不能になったら街へ戻ってペット屋で回復。
・自分が攻撃したらそのターゲットに向けて自動で攻撃に行く。
・命令できる場合は自分が攻撃しなくてもターゲットしておいて攻撃命令を出せば先にいってくれる。

■戦闘編
・攻撃方法はターゲット指定とノンターゲット。
・ノンターゲットの場合は攻撃範囲にいる敵に複数攻撃できる。
・ターゲット指定した場合は背を向けないように向きを調整してくれる。
・通常攻撃したあとすぐに特殊攻撃で2連激コンボ。
・アクティブ状態になった敵から逃げてもしつこい。けどあまり追いつくこともない。
・スキルは熟練度をあげないと次の派生スキルがとれない。
・バックアタックは攻撃効果があがる。
・敵にも攻撃範囲があるので避けることも可能。
・使って使って熟練度をあげていく感じはUOそっくり。
・ルート権限は最初に攻撃した人。
・敵からお金はでてこない。皮とかそんなのだけ。それを売って生活。
・死んだらお金やら経験値が経る。

■生産編
・マップの広さの割には採れる場所が少ない。(マップが広いというわけではない・・・)
・現状需要大幅過多のため、採集採掘現場はカオス。
・素材は色々ある模様でそれなりのマゾさを秘めてる?
・そもそもまだあまりやってないのでよくわからない。


感覚的な情報ばかりですが。
とりあえずLV9で、ウルフとラージマウスをお供にしてます。
ハイウルフと戯れて調子に乗っていたら5匹くらいリンクしてきて全滅しましたとさ。


【MW2】年のせいなのか?

MW2もでることだし久々にCall Of Dutyを1ヶ月ほど前にシングルをやったんですが、
序盤の船が転覆しそうなところで3D酔いしてしまいました・・・><

そのときはこのマップだからなのかねぇと思ってたのに、昨日先に進めてやってみても
だめだった・・・。酷くなる一方。

年のせいなのか、それともAVAに慣れてしまったからなのか。
どうも走ってるときの武器の揺れというか動きが激しい部分がだめな感じ。
頭がぐわんぐわんなってしまう。

そういえばそもそも自分は釣りよくいくけど、船でも筏でも酔ったことないので
そんなに弱いほうではないと思っていたのにそれとは感覚が違うのかな。

まずいまずいぞー、MW2でもそうなってしまいそうだ。
購買意欲ダウンっ。そして鉄鬼フラグオン!

【MW2】プレイムービー!

4GamerにMW2のプレイムービーが2つ掲載されていました。

2つともシングルプレイの様子でしたが、なんとも映画でも見てるかのよう。
PS3/XBOXが10日なのになぜにPC版は23日なんだーー。

いろいろな意味で話題をかっさらっていきそうですが、
次の4Gamerの記事はマルチプレイだそうです。

やはりシングルプレイだけだとクリアしてしまうと飽きてしまうので
肝心なのはやはりマルチプレイ。

PC版は何かと物議を醸し出した部分だけに果たしてどうなるんでしょう。

【AVA】RUNAMAY メモ

・GATE1はGATEまでいって直接開錠できる。
・GATE1付近は人がいると赤いランプが点灯する。
・GATE1は後ろを向きながら(すなわちゲートに背を向けながら)開錠できる。

・GATE2はGATEの上に制御装置っぽいのがあるので銃で破壊すれば開く。
・GATE1,2共に開錠して開くまでの音はかなり大きい・・・。

・中央の制御盤はGATE1、GATE2の開錠ができる。
・中央の制御盤で開錠すると警報がならない。
・中央の制御盤は座って操作する場合は上を向かないと届かない。
・NRFリスポにある脱出地点への扉は、GATEどちらかが開いたら開く。

・戦術核は部屋の中央にある丸い机?の北側においてある。
・戦術核を持つと少し動きが鈍る。
  • category:AVA

【AVA】RUNAWAY実装

なんかインベントリ見たらバンブルビーが入ってました。
細かいしょぼいイベントが多すぎて何で入ってるのかすらわかんない。
どうも1周年記念の一つで2週間貸与らしいけど。

最近M4 MKⅡがお気になので、バンブルビーもと思ったんだけど、
ロングレンジバレルに慣れてしまっているからか初めはすんなりとはいかなかった。
少し暴れる感がある、バーストバレルをつけた感覚だろうか。
ロングレンジの集弾に比べればというレベルだけど。
とはいえ攻撃力+2は結構大きいと思う。回収されるまで使ってみよう。
どっちに落ち着くかはまだわからない。。。

新マップ「Runaway」の実装。
昔ニコで基地っぽいところでの戦闘を見たことがあったけどこれのことだったのか。
やってみた初日の感想は、なかなか面白い?

前の奪取とは趣向が違うので、初日は皆手探り状態な感じでした。
そもそもどう動いたらいいのか、どこでハッチを開けれるのか等がまだ微妙な感じというのも
あったからか単純に防衛すればよいNRF側に結構軍配があがってました。
序盤1-5で折り返しても7-6で勝ったりとか。

ルートもそれなりにあって、ハッチも直接あけるか、中央で開けるかの選択肢もある。
脱出ポイントも近いけど2種類あってなかなか戦術的な要素が盛り込まれてる感じ。
戦術核も中央の絶妙な場所に配置されてて互いにダッシュしたらちょうどかち合う感じ。

核をとられ見失った際は脱出ルートの大広間で待機したとしても広くてルートも複数あるので
見落として抜けられる場面もまだちらほら見かけた。
これはまだ皆マップ把握してないから仕方ないけど、マップ把握しても機動力のある武器持った
PMならすり抜けることも可能なんじゃないかなあ。

防衛側もスタートダッシュで核を守るのか、核はとらせて2ルートを封鎖して待つのかという
選択肢もありなかなか楽しそう。

初日は基本核がある部屋の取り合いが多く、速攻でドンパチして終わりっていう戦いが多かった。
さらにまだマップ把握してないからスナの存在は少なかった。
ある程度慣れてきた頃にはスナが存在感を出してくるだろう・・・。
果たして一週間後にどれだけ部屋が存在してるだろうか。

初日の感想で言えば、EU、NRF共に、戦術核がある部屋を見下ろせる渡り廊下の部分を
制圧するかどうかが大きく鍵を握っているような感じ。
EUがあそこを制圧すれば戦術核も確保しやすいし、ルートを封鎖している敵の裏をつく
こともできる。
ただここは開幕グレの嵐となりそうなので要注意。
マップ下側のGATE2へ続く開けた通路はあまり行く人が少なかった。
多分あそこはスナに睨まれることになるんだろう。さらに上から攻撃されることもあるので
結構度胸がいるルートなのかもしれない。

そう考えると戦術核を取れたらマップ上のルートから抜けるのが楽かも。
あの部屋は左右対称な部屋になってるので、地理的不利を感じなかった。
さらに真ん中付近(制御盤があるあたり)からは自動ドアがあるため気づかれにくい。

最後に元クラメンと数戦だけ奪取しました。
うーんやっぱり知り合いとやると楽しいものだと痛感。
自分は一体どこに向かおうとしてるんだろう。
  • category:AVA

【AVA】制裁告知

ついにチーターその他迷惑行為等の告知がはじまったようです。

しかしチートに関しては今回運営が動かざるを得なかったとまで言われている
某1名以外はみたこともないようなのばかり。

迷惑行為や公序良俗に関してはSSでもわかりやすいからか数は多いようだが。
これは行使するぞという見せしめなのか、単にこれだけしか判断できなかったのか。
肩透かしというかなんというか。


話は変わり、AVA一周年記念キャンペーン・・・。


しょぼい。なんだこれ。



1周年ともなればもっと大々的にやってもいいのではなかろうか。
冬季野戦帽?ツナロックナイフ?煙幕青?紫?
ずっとやってる人にとってはほんとにあるのかないのかわからないほどの品揃え。

これじゃあ盛り上がらない。
それに加えクランチャンネルの一時停止。
ユーロカプセルとバトルポイントの実装。

ユーロカプセル自体はいいとしても2万以上ないと使えないとかあからさまに
皆の所持金底上げを狙ってる。
バトルポイントにしても、50P?いつ貯まるの?
ラッキーショットの仕様が変わる前はそれなりに出ていたけど、今は前回でたのは
いつだったかと思うくらいでない。でてもすずめの涙。
出たら出たで画面の中央にふんぞり返って邪魔だし。
50P貯めようと思ったら1年かかるのでは・・・

これでは近いうちにやってくる鉄鬼OBTやMW2に食われてしまうよ。
  • category:AVA

【BF2】BF2へ久々ログイン

Battlefield3がいつまでたっても情報がないし、AVAのほうはクランを抜けて少しぽっかりと
あいた感があり、鉄鬼もCBT終わったので、ちょっと気分転換にBF2でもやってみることに。

やろうと思ったらどうも久々にパッチがきていたらしく、どの鯖にも入れずパッチVer1.5をあてる。

メインでやっていた2年以上前は、これほど綺麗なグラフィックはと思っていたもんですが、
年月が経つと違うものです。AVAを見ているからか、あれっもっと綺麗じゃなかったっけ?
と思ってしまった。

さらにいまだに活動している人が存在していることに関心。
基本有志が作った鯖で運営というのはその管理者になるから、その人達が飽きたりしない限りは
存続し続けるオンライン系とは違う仕組みだからでしょうけど。

見知った鯖に入ってみると当時やっていたときに見たことがある名前がちらほら。
もう発売して4年以上も経つというのにすごい。

ちょっとやってみたけど、AVAと色々違うことに気づいた。
BF2のほうが全体的に弾がよくばらけて当たりにくい。
当時はそんなこと思わなかっただけにAVAとの感覚の違いなのか。

BF2のシステムはAVAでいう占領と殲滅を組み合わせたような感じ。
チケットというものが200対200という感じで存在し、
占領できる地点が複数あり、地点を過半数取ったらチケットが一定時間で減っていく。
敵を倒してもチケットが1減り、チケットがなくなったほうが敗北。

AVAの占領も複数あったら戦略的に面白いと思うんだけどなあ。
人数が少ないから逆に面白みに欠けてしまうのかな。

久々でモタモタしそうだったので、分隊には入らず・・・。
新しいマップ?だったのかやったことなかったので道がよくわからず迷い気味。
まったくもってお話にならない感じでした;
  • category:AVA

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

