1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

date :2009年11月



【鉄鬼】CBT最終日

最終日はジンさんと時間があったため入ってみました。
しかし23:59までだったのであまりできず。

ざっと見てみたところやはりデュアル使用者が多かった。その次にブリッツ。
自分はほとんどヴァンガードを使ってみました。

足を使える場所ではそれなりに発揮できそうだけど、マップ的にそんな場所は少ないし、
広い場所はイコールブリッツの餌食にもなりやすく、正直単騎で動ける機体じゃなかった。

最終日はジンさんのデュアルの後方から支援する形でやったんだけど、
それでなんとか居場所ができる感じ。
デュアルが前線を押し上げる際に後ろからペチペチとガトリングを放ち嫌がらせ。

あと占領ではヴァンの居場所がない。
地点付近は火の海とミサイルの雨。さらに場所が狭い上に敵味方入り乱れてて
動ける状態じゃない。
じゃあ後ろでっていってもそれならブリッツのほうがいい。
とにかく足が使えないし、ペチペチペチペチ削ってる余裕もない。

皆デュアルのブーストを装備してる人が多かったけど、
自分は誰かいる場合はノーマル装備にしてみた。
単騎で動く場合は逃げるのに瞬発力のあるブーストがやはりよいけど
ツーマンセルでデュアルの後ろとかで動く場合は、意外にノーマルのほうがいい気がした。
息の長いブーストで横移動しながらのガトリングで撹乱。

なんにせよキルがとりづらいヴァン。
一生懸命削っても横からデュアル、後ろからブリッツの一撃で終わりなんてことはざら。
ほんとにキルとれるかはサブが当たるかにかかっているような・・・。
それならヴァンじゃなくてもいいんじゃないかとか・・・。

ただやり込めば使えるんじゃないかとも思う。やりこむ時間がCBTでは足りなかった。


とりあえずCBTは、自分がログインしたときは鯖が落ちることはありませんでした。優秀。

【鉄鬼】CBT初日

初日と書いてますが、本当の初日は忘れてたので、自分が初めて入ったのは
2日目・・・。

CBTなので、23時までしかオープンしてないのでろくにできません。
そもそもクライアントDLもしてなかったので、仕事から変えるなりダウンロードだけ
しておいて、いつでもできる準備を。後は子供が早く寝てくれるのを願うばかり。

幸い22時すぎに寝てくれたので、さっそくログイーーン!
とにかく時間があまりないのでのんびりする時間はない。
チュートリアルなんか無視、いそいそと適当な部屋に入って動かしてみた。
なんの予備知識もないまま入ったので、とりあえずヴァンガードでやってみる。

ホバークラフトのようなブーストで横滑りがなんか気持ちいいっ
少し適当に遊んでたら、AVAの元クラメンであるジンさんよりログイン報告。
さらにMFさんも入ってきたようで、占領をやってみた。

AVAの占領とは違い占領地点が複数ある。
なんだかよくわかんないままやってたんで、はっきり覚えてないけど、ほぼ一本道?
複数の経路があるわけじゃないのかな。A~Eを順にやっていかないとだめなのかな。
ていうか一本道だからそうするしかないか。
とにかく時間がなかったんで、そんなシステムもきにせずただただ殲滅。

とりあえずデュアルの火炎放射がきっつい。
さらに占領だったらその地点に集結していくから占領地点付近など火の海。
ちょっとやった感だけど、敵味方の判別がつきにくい。
混戦になったらなおさらで何をやってるのかよくわからないw

なんでマップを複数経路とかにしなかったんだろう。
そしたらどこを守るとか攻めるとかそういうのを考えられて面白いのに。
これじゃあただの前線の押し合いなだけ。
必然的にデュアルが増え、戦力が拮抗すればブリッツが狙撃。

初めてやったとき各マシンの特徴がよくわかってなかったんで、ヴァンガードで
デュアルに近づいてた。ボコボコやられるしこっちはなかなか倒せないから
武器のとこ見てたらマメ鉄砲。
なるほどヴァンガードはアウトボクサーか。
しかし逃げる際に後ろにブーストばかりしようとしてうまくいかないーって思ってたら
そもそもできなかったのに気づいたのは、2日目終了5分前。

円を描くように逃げろってことか。

今日から日曜まで終日なのでまともにできそうだ。

しかしCBTといえば、まともにログインできなかったり、メンテが発生したりとかで
まともにできないものだと思ってたのに、鉄鬼はそのあたりは今のところなさそうで
結構鯖がタフなのか、致命的なエラーは排除してきているのか優秀。

まあ友達登録はできなかったけどね。。。

あとAVAに比べたらだいぶ軽く感じます。
まあそもそもAVAはUnreal Engine3、鉄鬼はUnreal Engine2.5からなのかもしれないけど
雑なグラフィックというわけでもないし。まあマップ内のオブジェクトが
なんか色も同色系統ばかりで殺風景な感じはするけど。

当方VISTA Ultimateで、AVAだと裏に行ったときになかなかもどってこれないのが
もどかしくて仕方なかったけど、鉄鬼は軽快そのものだった。
今のところ最大32人対戦でも特にラグっぽいものも感じなかった。
CBTでこれならなかなかよいのかなと感じた一日でした。



【AVA】M4A1 MkⅡ使用レポ

G36の挙動が変わったのか使いづらくなってきてタボールを購入した次第だったんですが、
直後にM4 MkⅡが実装。

でも正直そのときは興味がなかったんです。
昔使ってみたときあの連射の速さについていけないことがあったためです。
なので実装されてても、あっそう?くらいにしかおもってなかったんだけど・・・。

武器名種類価格(€)攻撃力射程精密度安定性機動力連射力装弾数
G36永久37,00036507255505030
TAR-21永久44,00033455860526030
M4A1 MkⅡ永久42,00032426552556730

そもそもこの3種類を見比べること自体間違っているのかもしれないけど、大きく分けて
AKをはじめとする高火力系とG36のような集弾系の2つでタイプ分けした場合ということで。

なぜM4を使用してみようと思ったかは、TARを購入したきっかけ同様、護衛においてRMを状況に
おいて使用していきたかったこと。
自分の中でPMではAKSというのはだいぶ固まってるのですが、室内じゃないときとかそんなに
急ぐ必要はない場合、戦車周りでがっちり護衛したい場合などでもっとRMの特性を活かしたかった
からで、それでTARを選択したのに、M4 MkⅡの安定が高くなったこともあり、耐久あるし
ちょっとつかってみたら意外によい感触。

なんでいいのか初めはわからなかったんだけど、恐らく機動力と瞬間火力。
確かに弾のばらつき具合はタボールのほうが安定してるけど、基本前へ前へ行く護衛に
おいて言えばそこまで遜色ないし制御できるレベル。
攻撃力1の差があっても連射が違うので出会い頭での戦いで差がでた。
勿論接近戦を意識しているわけではないから、PMの得意距離で戦わないようにする立ち回り
は必要だけど、中距離はもちろんそれ以外でもそれなりの動きができる印象。
ただしAIMの調子が悪い日は、お話にならないくらい当たらない時があるけど。。。

やはり戦車周りでの攻防は、スピードより防御力のあるRMのほうが生き残れるのが嬉しい。


戦車を少しでも進めるために、戦車のキャタピラにくっついてしゃがみ、ひっそり動くんだけど
たまにそうやって移動してると戦車のキャタピラの中に吸い込まれ死んでしまうことが・・・。

  • category:AVA

ブログ再開

今まではクラン内だけに公開していたのですが、クランを抜けたこともあるので
クラン関係は除外して装い新たにやっていこうと思います。

また忙しくなったら更新止まったりと不定期ですが、
これから始まるてつお(鉄鬼)等色々書いていこうかなと思います。

  • category:AVA

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

