071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

date :2009年08月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【AVA】SG552使用レポ

武器名種類価格(€)攻撃力射程精密度安定性機動力連射力装弾数
SG552 Commando永久46,00035304235706830
AKS-74U永久35,00036304028706530


AKSの上位互換とも言われていたSG552だったので、これは買って試すしかないと思い
思い切って買ってみることにしました。

確かにデータ的に考えると上位互換といってもいいような性能なんですが、そこはいつものこと、
実際に撃つとなんらかの違いがあるのが常。

初めにMFさんとカティさんと占領マップで試射会をしていたときは、なるほどなるほど確かに
前評判通り集弾は悪くないのかなあ程度だったんですが。
音が軽かったのはあまり好きじゃなかったけど・・・。

実践で試してみないとわからないなあと以後の内戦で1戦ごとAKSとSG552を交互に
使ってみました。

初めは意識せずにAKSを使う感じで運用してみる。
まあそもそも自分の腕に信頼性がないのであれなんですが、AKSと同程度の火力とは
思えないなあと思ったのが1戦目。まだ慣れてないからかな。

2戦目はAKSを使用。うーんやっぱりこの音この音。

3戦目はSG552を使っていることを意識して挙動を確認しながら運用。
どうも思い通りにいくときといかないときがある?
よくよく見てみるとAKSに比べ横ブレがあるな・・・。

4戦目はまたAKSを使用。
まあ精度、安定は負けてそうだけど、やっぱり制御しやすいなあ・・・。

5戦目。
横ブレに注目してみる。
毎度横ブレが発生してるようでもない感じ。
3点バーストできっちり集弾するときもあれば、2発目から横にブレたり。
この横ブレ分が敵に当たってないので火力がないように感じてるのか。
リコイルコントロールも含めた安定感・精度となるとAKSに軍配があがりそう?
中距離を撃ち続けた結果で言えば、SGに軍配があがりそうだけど、
そんなことをすることなどないというかすること事態間違っていると思うので微妙。

横ブレがあるとAIMが腐ってしまったのかと思い、調整しようとして余計に
おかしくなる傾向があるので、ちょっとSG552への本格乗り換えはまだ迷う。

現状はカスタムできないし、今のAKSはバーストばれるつけてるので連射力は
1しか変わらない。
性能上、精密度と安定性は高いけどその分横ブレが邪魔してる印象を受けた一日目。
とはいえ1日程度ではまだ決め付けられないレベル。
せっかく永久を買っちゃったんだし、もうちょっと使ってみよう。
いつくるのか知らないけど、カスタムの高級タイプサプレッサーが実装されたら
結構厄介な武器になりそうな予感。


※念のためいっておきますが、これはあくまで自分が感じたものですので、
 すべての人にあてはまるわけではありません><


スポンサーサイト
  • category:AVA

【AVA】BLAZING FORT

初めてお目見えする占領戦マップBLAZING FORT。

新たなルールなのでちょっと楽しみにしてたんですが・・・

いや確かにルール的には面白いと思うんだけど。
他FPSでもそういうのがあったけど、ただ占領地点が複数あった。

そう占領地点が1個しかないから。
あとマップが単調すぎる・・・。
ぶっちゃけ占領地点であるビルの中、もしくは付近での戦闘ばかりで
リスポンからビルまでの間なんてあけっぴろげでなんの変化もない。
ひたすら占領地点までダッシュしてビルの中の狭いところでの戦闘。

まだ数戦しかしてないけどちょっと単調すぎる感が否めない><
占領地点が複数あったら、攻撃と防衛が入り混じって戦力を分散するのかどうするのかとか
いろいろ考えれて楽しいんだけどなあ。

不公平のないように左右対称に作ったんだろうけど、それにしてもあのマップは
自分的にはちょっと頂けない。
兵科選択などPMがほとんどになってしまうのではと思うくらい。

これはさすがに10時間はきつい><

惜しいなぁマップが惜しいなぁ

  • category:AVA

【AVA】今週のアプデ

★1.≪最新鋭コマンドカービン「SG552 Commando」ロールアウト!≫

SG552 Commando 永久 46,000 35 30 42 35 70 68 30
AKS-74U 永久 35,000 36 30 40 28 70 65 30

数値だけみるとどう見てもAKSの上位互換っぽい感じですが、どうやらそうでもないという噂ですが果たして。

最近PMの武器がAKSに定着してきた感のある自分にとっては非常に気になるので自分で使って
試してみたいんだけど・・・。
拾って試すしかないかあ。


★2.≪クランマーク争奪イベント開催中!≫
・・・
なお、クランマーク争奪イベントは第二回、第三回と開催していく予定です。
そのたびに新しいクランマークを公開して参りますのでお楽しみに!!

えっそうなの??
マークを小出しにしてくる作戦??


★3.≪「AVA-BOX」が生まれ変わる!BOXリニューアル計画進行中!≫

景品アイテムの追加はもちろんの事、これまで「デスマスク」と言われて
大変不評をいただいておりました「スカルマスク」を、もっと皆様に喜んで
いただけるようなアイテムに変更したり、よりユーロが当選するよう確率を
見直すなどの施策を展開していく予定です。
中にはAVA-BOXでしか手に入らないハープーンナイフ(攻撃のモーションが
激しくカッコいいナイフです。)も出現する予定ですのでお見逃しなく!!

デスマスクてw
ハープーンナイフって激しくかっこいいだけ??
例によってこのアプデは何時なのかの記述がない・・・。


  • category:AVA

【AVA】BGM

ここ最近通勤途中に韓国公式よりDLしてきたAVAのBGMを聞いてます。

無料FPSの割りに音楽はかなりいいんじゃないかなあと。
特にお気に入りはやはりロビーで流れるやつ。
中盤から変調してピアノソロっぽくなるところからが特に好きです。
そこを聞くためにずっと待ってることもたまに。
なんかその部分の雰囲気が久石譲の音楽に近い感じ。

インベントリ開いたときに流れるのも結構好きだし、
部屋で待機しているときのは競争心を煽ってくるような興奮を覚え、護衛で最終付近で流れるのは、焦りと緊張が一気にヒートアップ。

あとおそらく誰もゲームでは最後まで聞いたことないであろう試合結果画面のBGM。
これも後半で曲調がかわってくる。

まあ何がいいたいかというと・・・もう自分中毒ですねこれ。
  • category:AVA

【AVA】タボール(TAR-21)試用

酒さんが恐ろしい確率で試用を引き当てていたので使わせてもらいました。

もうかなり長いことG36を使っていた自分にとっては、ずっと注目していたタボール。

     攻撃 射程 精密 安定 機動 連射 装弾
TAR-21  33  45  58  60  52   60  30
G36     36  50  72  55  50   50  30

データだけを見ていたときに気になっていた部分が2点、威力と精密。
評判では連射してもばらつきがないという話。

実際に使ってみた印象は・・・

・威力がないのでG36同様HSを積極的に狙っていこうとすると
 精密度がFAMAS並みなので初弾がG36のように思うように飛ばなかった。
 なので思ったところに飛んでないのに、そこで安定されても弾の無駄というか・・・。

・G36より威力は低いがその分連射で補っていて、さらに連射してこそ
 この銃の持ち味(連射時の集弾性)が発揮されるため、
 普段2,3点程度の指きりで撃ってる自分にとっては微妙?

・前評判どおり移動撃ちの際の集弾性は確かにすごい。
 いくら集弾よくてもさすがに移動撃ちの際に全弾あてるのは大変なので
 威力のなさが敵を倒しきれないことにつながっている感じ。

・精密度の関係上、中距離よりももっと近距離よりに運用したほうがいい?
 ブレが気にならない程度の距離なら連射時の安定は好結果につながりそう。
 ということはもしかすると護衛でなら向いてるかも?


G36で積極的にHSを狙っている人にとっては、この精密度は致命的なのかもしれません。
胴撃ちメインの人は、G36よりタボールのほうがいいような気がします。
このあたりが分かれ目なのかなあと。

否定的な意見ばかりですが、所詮少し使った程度だし、自分の運用方法でのこと
なので本格的に使用したらどうなるかまではわかりません。
それぞれの武器が微妙に特徴が違って、いいところ悪いところがあるので、
スナといえばTPGみたいな感じじゃなく選択肢が増えるのはいいですね。


しかしそうなるとG36から乗り換えるとしたらK2しかない。。。
データだけみててもG36の上位版としか思えないような性能。
バランスブレイカーなので運営も導入を控えてるようで多分でないんでしょうけど;

さすが韓国製!!
  • category:AVA

【AVA】護衛での武器に悩む

爆破専門だったため、護衛での武器選択に迷っていました。

護衛はなるべく前線を押し上げ、さらにそのラインを維持する陣取り合戦のような印象を持っていますが
マップの広さ、屋内戦闘の多さを考えるとやはりPMなんですが、基本ある程度の距離を保ちつつ横に
動きながら撃つことに慣れている自分には、前に動きながら撃つというのが難しい。
はまるときもあるけど、安定した戦いにはまだ程遠い感じ。
使い慣れているG36で挑むと阻止側の場合はまだしも、護衛側だといかんせん少しでも前にというのが
G36には厳しいので当てても倒しきる前にやられることが多数。
距離を置こうにもそもそも戦車を進めることが大前提なので、チーム内で先頭にいるなら前線の確保維持、
中盤以降ならば前線の様子を見て戦車の護衛修理に向かわなければならないため、
必然的に前へ前へ行くことになる。
中距離でペチペチやって敵を倒しても実質あまり貢献していないことになりうる。
とにかく前線を押し上げる、押し上げたらそこを維持。
そうなると近距離に弱いG36は自分の腕では厳しい。

近距離の戦いと中距離の戦いでは何が違うのかを考えてみました。
自分が思った違いは以下の2つ。

 1.ターゲットの大きさ。
 2.精密度か敏捷度か。

近距離と中距離のターゲットの大きさの違いはイコール画面を動かす距離に違いがでます。
敵が3歩右に動いた場合、近距離だと視界から消える勢いなのに対して、
中距離だとレティクルから外れる程度。

敵を真ん中にとらえようとマウスを動かしても近距離の場合は、大体であればターゲットが
大きいため敵に当たる。
中距離の場合はターゲットが小さいためそれなりの精密度がなければ速く動かせてもあたらない。

要するに

画面広範囲に渡って大体の位置ですばやくマウスを動かせる人。
範囲は狭くて素早くはないけど細かくマウスを動かせる人。

もちろんどちらも備わってる人もいるかと思いますが・・・

自分はマウスを大きく動かすのは得意じゃないし、年なのでそんなに反射神経もよくない・・・。
FPSは実際はレティクルを動かしているわけではなく画面を動かしています。
だからというわけでもないですが移動(WASD)でも敵を捉えることができます。
恐らくあまり大きく動かすのが得意じゃない自分は、知らないうちにセンシをほどほどにして
移動撃ちでマウスで捉えきれない敵を移動で補っていたんだろうなあと推測してみました。

戦う際に移動をあまりしない人はマウスの扱いに重点を置いているんだろうなと思います。
近距離が得意な人、AK-74MやAK-47のように座り撃ちを得意とする武器を使っている人とか。
ちなみにスナは遠距離ですが、スコープからみえるものは拡大されるし、移動しながら
撃つわけでもないので実質近距離のような感覚なのかと。

護衛を本格的にやり始めた当時はBIZONを使っていました。
豊富な装弾数で息の長い攻撃ができるのは護衛にとっては魅力的だし、速すぎない連射が
あっているかと思ったからです。
確かに息の長い攻撃ができたのはできたのですが、それで屋内戦闘に持ち込むと本来近距離が
苦手なのでPMには撃ち負けることが。
悪くは決してなかったんだけど、これはいい!と思える決定力がない。

悩むべく使い続けてついにAKS-74Uを購入してみることに。
BIZONと同等の精密度、サブマシンガンの中ではトップクラスの攻撃力と射程。
サブマシンガンというよりはアサルトライフルに近い感じですが、
どうもそれが自分にはあっている模様。
装弾数なんて、他の武器拾うなりRPGするなりで補えばいいかという結論。
基本HSを意識しつつ突撃すればなかなかの突破力、2点バーストくらいならそれなりに中距離も
扱えるので今のところなかなかいい感じです。

  • category:AVA

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。