041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

category :OHTERS



ご無沙汰です

9月にさしかかろうあたりから仕事のピークを迎え、それとともについに体調を崩してしまい
入院するはめとなっておりました・・・。

入院など学生の頃バイクで事故って依頼ですな。
幸いさほどたいしたことにはならず、今はいたって順調です。仕事は最悪ですがね。

しかしそのタイミングでやっていた黒い砂漠が途切れてしまったけれども
飽きたわけでもなかったのでまた復帰してみるかなあ。


最近はスマホのゲームをちまちまやってます。

今まで記事にしたことはなかったけれど、実は昔から結構やってます。
モンスト、DQMSL、白猫あたりは一番はまってたやつでしょうか。最近はどれも停滞してるけど。

新しいのがでたらとりあえず手をつけるタイプです。

最近は星のドラクエをやってたけれど、ドラクエⅡイベントで挫折。
サマルトリアはいらないんだよっ

そしていま継続中なのが「フィンガーナイツ」というゲーム。

まあどこまで続くかわかんないけど、最近の中では結構続いてます。

スマホアプリは、家にいなくても気軽にできるのがいいよね。
入院中はかなり暇つぶしになりました。

久々の更新


当分更新してませんでしたね。。
コメントくれていた方々すいません。。

最後のブログはコアマスターズか。。。
あれ早々におわっちゃいましたね。
オープンして半年も経ってない?くらいで
ゴールデンタイムの接続数が100に満たない状態でしたからね。。
内容は悪くはなかったと思うんだけどな、運営の初動完全に失敗してましたねこれ。

見切りを付けたあとは特に何もせず。
去年の年末あたりからLOVAに注目してました。

オープンβまでは一応手をつけてみたんだけど、なんだろうね。
やっぱり自分にはMOBAは向いてないのでしょう。
それに一人4体召喚できるんで、集団戦はもうエフェクトだらけで
わけがわかんないよ。

そして最近までWar Thunderやってました。
主に日本主体で。飛燕かっこいいよね、零戦もいいねって。
ランクⅢまでは順調でした。。俺つえー!じゃないですが
そこそこの戦績を残せたんですが、ランクⅣが見えてきてから突然だめだめに。
ていうか所詮その程度だったということでしょう。
やめてはないけれど、かなりトーンダウン。

んで、最近。
どこから見つけたのかも覚えてない、恐らくどっかの宣伝を見たんだろう。
「黒い砂漠」というMMOがリリースされたとか。
キャッチコピーが「オンラインRPGの到達点」だとw

ちょっとちょっと大きく出たねーと思いつつなんとなくどんなもんか見てみるかと。

しかしこの雰囲気みたことあるような・・・あっ運営がPMANGだ。
PMANGといえば最近でいえばArcheAge、他にはTERA、AVAもある。
どれも手を付けた口で、TERAもなかなか楽しめたMMO。
AAも面白かったんだけどねえ。

まあとりあえず触ってみますかというレベルで遊んでます。


【WT】War Thunder

少し前から仕事が忙しくなってゲームできなくなってからBFはご無沙汰状態。

最近落ち着いてきたものの、なんとなくBF復帰するまでに至らず、コアマスターズとか
やってました。
コアマスターズはLOLに代表されるMOBA系のもので、LOLよりはカジュアルな感じだったんだけど
接続人数とマッチング仕様がやばくって、初心者と上級者が一緒にやるはめになったり
4人組PTとマッチングさせられたり、なかなかマッチングされずに待ってるだけがあったりで。。。

集団戦をばしばしやってなかなか面白いとは思ったんだけどなあ。

そして今は前からきになっていたWar Thunderをはじめてみた。
BFのエアシューペリオリティ拡大版といったらいいだろうか。
第二次大戦前後の機体での空戦バトル。

なによりマップが広くてじっくり考えてできるところが個人的にあっているところ。

BFではそれなりに操縦できるようになった戦闘機だけど、自分的にはやっぱり狭くって
エアシューペリオリティなどごちゃごちゃしすぎてついていけず。

WTは、エースコンバットをみんなでできるみたいな感じで面白い。
目標が地上攻撃だったりして戦闘機だけでなく爆撃機などもいるのもいい。
とはいってもうまくないのでよく打ち落とされるし地面にキスは相変わらずするけど。

今は日本をメインで使っていてやっとランクⅡの飛燕が使えるようになったところ。

この前、陸戦が実装されたみたいで戦車が乗れるようです。
ゆくゆくは陸海空全てで戦闘できるようになるようにするんだとか。

フレンドと一緒にCOOPも備えていたりカスタムミッションとか作れたりするみたいなので
知り合いと一緒にやっても楽しめる機能が備えているのはいい。

モードも気軽にできるアーケードバトルや、史実に沿ったバトル、フライトシミュレータ同等のリアルな操縦になるバトルと
わかれてる。
シミュレータバトルはさすがにスティックないと厳しいみたいだけど、
そこまではムリなんで、アーケードバトルで参戦中。

少しの間やってみよう。






感謝。

このブログを始めてから5年になりました。
その間一貫してFPSの話題を書いていたわけではなく、自分の好きなことをつらつらと
書いてきたわけですが。

BF3の初期にでSymthicというサイトを見つけました。
当初はあまり知られておらず馴染みのないものでしたが、じょじょに知られてきたのか
最近ではよく検索ワードで来られる方が多いようです。

そしてついに先日、1日のユニークユーザーが100人を超えましたっ
最近は自分に最適な武器を探し求めた経過を書いていたわけですが
BF4が発売され新たな武器も増え、アタッチメント類も多種多様になったことにより
模索している人が多いのだと思います。

BF3でもそうでしたがこれ使っていれば誰もが最強!なんて武器はなく自分に合った武器を
探すのが一番かと。

BF3でM16A3が猛威をふるっていたのは相乗効果が大きかったと思う。
勿論他の武器に比べバランスに優れ、よい武器だったからこそですが
ラウンド中にM16でやられてばかりだと、そんなにいいのか?と思い自分も使いだす。
癖のない武器なので誰もが自然に使えてそのまま使いだした。

BF4では武器ごとにペイントがつけれるようになって、武器の見た目自体を楽しむことも
できるので、性能もそうですが見た目の好みでも選びたいところですね。

今後もよろしくお願い致しますm(_ _)m

FF14?ArcheAge?

実はFF14のβテストフェーズ1に参加してました。

BF3もまともにできなかったので深夜やってLV15くらいまでやりました。
確かにグラフィックはさらに進化してる様子でした。

そもそもMMOをやるほどの時間がとれないってのもあるんでしょうが
いまいち入り込めず。
今回は戦闘部分のみしかできませんでしたが、操作感が微妙でした。
勿論βなので今後変わってくるかもしれないし、操作をわかってないかもしれない。
まあ一度見限ったくせに戻ってくるのかよっていうのもあるけどw

それよりも気になっていたMMOがいつの間にか始動し始めてました。
その名もArcheAge(アーキエイジ)

数年前に情報がでていたときに様々なことができることにびっくりして
これはチェックしておかなければと思っていたやつでした。

生活型MMOといわれているだけに生産関係の充実っぷりが凄そうなのです。

・10のスキルツリーから3種類を自由に選択した結果が「職」のシステム→なので組み合わせは【120職】と膨大
・戦闘はタゲ方式だが、武器リーチ見切って避けれる 遠隔を撃たれてから左右に避けれる 盾でも避けれる
・空が飛べる、泳げる、潜れる、木登りできる
・PVP GVG RVRもあり
・フィールドに家を建てる 小さな小屋から巨大な邸宅まで
・フィールドに植物を植える 他人の育てた植物を狩れる→窃盗罪に
・家畜を飼う 例えば牛を飼う→毎日牛乳をしぼれる→しめれば牛肉に
・フィールドの木を伐採できる→木製装備が作れる 家を建てれる 馬車が作れる 船が作れる→木材を集めて船を作れる 個人で作れば一ヶ月単位
・船に乗れる、遠方に交易に出れる、海賊行為も
・騎乗ペットを育てれば戦闘型ペットに
・ほぼ全てのモンスターをペットにできる(大型モンスターも可)

グライダーもあるらしいんですがナウシカのメーヴェみたい。


他と比べて劣ってると思われるのはグラフィックでしょうが
自分はまったく気にしません。
アーキエイジは多人数に耐えれるようにキャラのグラフィックを簡素化させたの
でしょう。
グラフィックよくてもシステムが充実してなかったらすぐ飽きるし。。。
課金体系がよくわかんないのがあれだけど。

もっと前にでていればめちゃくちゃはまってしまいそうなシステム。
UOを思い出させてくれるシステム内容。

もうすぐ正式サービスらしいですが様子チェック。

【Borderlands】ボーダーランズをプレイ

Steamに最近手をだしてしまい、セールになってるやつとかが安く買えるからとちょこちょこ買ってしまった。

その中の一つが【Borderlands】
これはジャンル的にはFPSなんだけどRPG要素を盛り込んだ、RPG-FPSというもの。

FPSは基本的にどのゲームでもレベルという概念がないというか、レベルが上がれば強くなるということはない。
使用できる武器が増えたりすることはあるけど、基本性能は変わらず自分の腕が強さになる。
なので長時間やっても強くならない人は強くならないし、短時間で強い人もいるわけで。
そういう部分に惹かれFPSをやり初めてはや8年あまり・・・

そんなFPSの部分はそのままに、そこへ武器がレベルあがるごとに強いものが装備できたり
スキルを覚えていって強さの底上げがされていくというもの。

基本的な流れはMMOと同じで、クエスト的なものをこなしてレベルをあげて先に進んでいく形。
ただ、実際はMMOではなく、ソロでのプレイか、4人までのCOOP。
COOPでは自分が育てたキャラをそのまま利用できるようで、そこでの成果もそのまま反映される。
フレをレベル差があったらちょっと一緒にやりづらそうだけどできないわけじゃないらしい。
ただ、チャットはできなかったようなんで、フレとやるときはVC必須かもしれない。


こういうのもあってもいいんじゃない?と以前思っていたんだけど、いつの間にか出てたのかっ

【PSO2】クローズドβがもうすぐ

FF14,TERAをやっていたときのフレが今度はPSO2に参加するようで、自分も参加できそうならやってみようと
キャラクリエイト体験版をダウンロードしてみた。


作ったのがこれ。
無題

キャラクリだけの体験版なんて・・・って思ってたけど、これだけ抜き出して配布しただけあって自信があったんだろう。
今まで自分が体験したMMOのキャラクリの中でも群を抜いていた。

クラス?はレンジャー。

レンジャーとは銃を扱うクラスらしいので即決。
PSO2の売りの一つはTPSスタイルでできること。FPSじゃないのが少し残念だけど、
一般的に見るとFPSはとっつきにくい、酔いやすいこともあるからメジャーじゃないのかも。

一応武器はアサルトライフルという名前になってる。
武器の種類が多数あるわけじゃなく、攻撃力くらいしかのっていないから
リコイルやスプレッドなんてものは大雑把にしか存在しないんだろう。

最近のMMOは、フリーターゲット、WASD移動っていうのが増えてきたのは素直に嬉しい。

まぁ実はPSO2の内容をほとんどみてないんだけどね・・・w

FPSファンにはたまらない一品・・・?

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/interview/20100908/1027364/

是非これを購入して、このキャリングケースに入れて戦場へ向かってください。







・・・どこにもって行くの??

【AD】Another Day出陣

未来系というのはあまりのめり込むことができなかったのですが、ものは試し
基本無料なのでちょっと手を出してみました。

なんというかパッとみた感じ、あれ?これはAVA?とでも見間違うかのようなシステム。
キー配列等はどこも似たようなものだけど、ラジオチャットとか、アイテムとか
階級とかいろいろ似てる。

練習すっとばしていきなりCoopにいってみた。
案の定わからなかった。いや基本的な部分はいいんだけど、AD特有の部分が。
ダッシュしようとW2回押したら飛んで行くし。

一旦落としてコブラ隊長とかいう公式の動画を見た。
ダッジジャンプとかブラスタージャンプとか。
そもそもこういうアクション的な部分を覚えないとこれやる意味ないしね。
とかいってスポーツ系は初めてなので、アクションをあまり使わずに普通に戦ってたり・・・。
なかなか頭の中で大ジャンプとかそういう方向に切り替わらない。

武器とかが残念ながら日数制限のみ。
耐久とかあってくれたほうがライトユーザーにはうれしいんだが。
一つの武器が7日間7000BPとかで、1戦闘で500~1000BP程度は手にはいる。
一見これなら課金しなくてもいけると思ってしまうけど、他にも防具やらいろいろあるし。
しかも1兵科に絞ってこれだから。
使ってなくてもなくなってしまうのは痛い。

華麗にアクションで避けながら戦う夢を見たけどまだまだ初日では無理だった。
しかしあんだけ早く飛べたり移動できたりするわりにはマップが狭いんじゃないかな
と感じたのは自分だけだろうか。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

